成長した「ソロ旅」市場以前、こちらの記事(→顕在化したソロ旅需要~「一人で旅行して何が楽しいの?」に対するソロ旅の利点)で、ソロ旅(一人での旅行)の市場が大きく拡大している事実を書いた。コロナ禍下の2020-2021年はさすがに落ち込んだが、それ以前の2019年には延べ市場人口約1億1370万人、年間消費金額約4兆1000億円は全国内旅行市場規模のおよそ2割を占める。 旅行といってもいろいろで、日帰り旅行もあれば、何かのイベントやフェス、スポーツの試合への遠征のために旅行する場合もあって、実はアイドルオタクや、スポーツ応援オタクにとっては、チケットなどの直接費用よりこの交通費と宿泊費という周辺消費がもっとも出費比率の高いものだったりする。 彼らは精神的に「アイドルオタク」「野球・サッカーオタク」ではあるものの、現実のお金や時間を費やしているコスト面からいえば「旅行オタク」なのだ。 「ソロ温