タグ

バスに関するwhaleboneのブックマーク (26)

  • もう限界…金剛バス全路線廃止の衝撃、地域の足引っ張る2024年問題

    燃料費の高騰や深刻な人手不足が、地域の「足」に影響を及ぼし始めている。大阪府富田林市など4市町村を中心に路線バスを運行する金剛自動車(同市)は、12月でバス事業を廃止すると発表。都市部から比較的近い地域での全15路線の廃止は、地元住民や関係者に衝撃を与えた。国は自動運転の実証実験を進めるなどしているが、運転手の残業規制が強化される「2024年問題」が迫る中、公共交通の在り方が改めて問われている。 「もう限界です」 12日、記者会見した金剛自動車の白江暢孝社長(39)は苦渋の表情で社の窮状を訴えた。 大正14年創業の同社の路線バスは「金剛バス」の愛称で親しまれ、近鉄長野線の富田林駅などと各地を結んでいる。太子町と河南町では同社が唯一の路線バスだ。 8月の平日利用者数は全路線で約2600人だが、平成25年度の乗客が約172万人だったのに対し、令和3年度は約106万人と約4割も減少。安全運行には

    もう限界…金剛バス全路線廃止の衝撃、地域の足引っ張る2024年問題
  • 路線バスは終わり

    残念ながら、個人が自由に移動したいときに移動できる時代は終わりました。 路線バス事業者や国、自治体はそれぞれ頑張っていますが、構造的な欠陥から立て直しは既に不可能です。 これから数年で都市部・田舎を問わず無くなります。(残ったとしても、利便性は著しく損なわれます。) 足が不自由だったり免許を返納した高齢者など、いわゆる「交通弱者」の方々は、今後は自力で(公共交通に頼らずに)移動する手段を確保してください。 確保できないのであれば、移動しないで生きていってください。文句を言っても解決しません。 また現在、車を運転できたり健康で移動手段に苦労しない人は表面上問題ありません。 しかし、あなたが自分で移動できなくなったとき、もうあなたを運んでくれる手段は恐らく残っていないので、今のうちに覚悟しておいてください。 契機となった「2024年問題」とは?路線バスの運転手は昔から労働時間が長く、休みもあま

    路線バスは終わり
  • 「川崎BRT」3月運行開始 川崎駅~水江町で「快速」「特快」平日朝夕運行 | 乗りものニュース

    「特快」は川崎駅から産業道路までノンストップです。 国産連節バスで大量輸送を担う 臨港バスが導入する連節バス(画像:川崎鶴見臨港バス)。 川崎鶴見臨港バスは2023年1月24日(火)、川崎駅から臨港地帯の水江町までをむすぶ、連節バスによる「KAWASAKI BRT」を3月1日から運行開始すると発表しました。 川崎市はこれまでBRTの運行を計画し、2021年から運行予定ルートで試験走行が行われてきました。今回、運行開始日と運行詳細が明らかになりました。 BRTは既存路線の「川21系統」の速達便として、平日ラッシュ時に1日30往復運行されます。大島までノンストップの「快速」と臨港警察署前までノンストップの「特快」が時間帯ごとに交互に設定されます。運賃は210円です。定期券や乗車券類は一般バスと同様の扱いとなり、「川崎市ふれあいフリーパス」なども使用可能です。 川崎駅ののりばは、「川21」が発着

    「川崎BRT」3月運行開始 川崎駅~水江町で「快速」「特快」平日朝夕運行 | 乗りものニュース
  • 事故のあったふじあざみラインをバスで実際に運転してみたが、本当に恐ろしい道だとわかった「2速でもこれだけ加速する」

    函嶺自動車交通【路線バス個人所有】 @Fuso_Aerostar 三菱ふそうエアロスターという路線バス車両を個人(複数人)で所有・保存しています。 函嶺は「かんれい」と読みます。 運行中に撮影した画像の公開はご自由にどうぞ。ただし運転手へのモザイクはお願いします。 劇用車使用等も可能です。お気軽にDMください。(旅客運送事業にあたる行為はできません) 函嶺自動車交通【路線バス個人所有】 @Fuso_Aerostar ふじあざみラインについて、どのような道なのか実際に走行して調査しました。結果、報道等で聞くより恐ろしい道だと感じました。 見た目では勾配が伝わりにくいのですが、2速でこれだけ加速してしまうことの恐ろしさは、特に大型ドライバーさんには理解頂けると思います。 pic.twitter.com/UDcAfK5kuC 2022-10-17 01:12:28 函嶺自動車交通【路線バス個人所

    事故のあったふじあざみラインをバスで実際に運転してみたが、本当に恐ろしい道だとわかった「2速でもこれだけ加速する」
  • 観光バス横転 乗客1人死亡35人けが 運転手“ブレーキきかず” | NHK | 事故

    13日昼前、静岡県小山町の県道で観光バスが横転する事故があり、警察によりますと、70代の乗客の女性1人が死亡し35人がけがをしました。 捜査関係者によりますと、逮捕された20代の運転手は調べに対し「ブレーキがきかなくなった」などと供述しているということで警察が事故の状況を詳しく調べています。 午前11時50分ごろ、静岡県小山町須走の県道で「大型の観光バスが横転した」と110番通報がありました。 警察によりますと、このバスには運転手と添乗員、それに乗客の合わせて36人が乗っていて、このうちバスの乗客で埼玉県入間市の枝川恵美子さん(74)が死亡しました。また、35人がけがをし、このうち60代から80代の乗客の女性3人が大けがをしました。 この事故で、警察は埼玉県飯能市の運転手、野口祐太容疑者(26)を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。 調べに対し容疑を認めていて、捜査関係者によりますと

    観光バス横転 乗客1人死亡35人けが 運転手“ブレーキきかず” | NHK | 事故
    whalebone
    whalebone 2022/10/13
    あざみライン...(平均勾配10%/最大勾配22%)
  • 夜行バスは「時間を金で買う」の逆な交通手段だが、休憩時間にSAで降りるのが好き→十人十色の夜行バスの思い出

    円居挽 @vanmadoy 夜行バス、「時間を金で買う」の逆みたいな交通手段だけど、ド深夜や明朝にサービスエリアに降りる瞬間が好きなんだよな 2022-02-14 12:58:47

    夜行バスは「時間を金で買う」の逆な交通手段だが、休憩時間にSAで降りるのが好き→十人十色の夜行バスの思い出
  • 社説:苦境のJR北・四国 補塡だけでは解決しない | 毎日新聞

    JR北海道、四国が深刻な経営難に陥っている。新型コロナウイルスの感染拡大で旅客が激減し、大幅な赤字になりそうだ。 このため政府は、今年度末で終えるはずだった両社への財政支援を継続する。規模も拡大し、設備修繕や資増強に充てるという。 そもそも、旧国鉄の分割民営化当初から赤字体質が想定されていた。基金を設け、その利息で補塡(ほてん)する仕組みを作ったが、超低金利で立ちゆかなくなった。 現状のまま国費を投じて支えても、その場しのぎに過ぎない。地域の移動手段を維持するための抜策を検討すべきだ。 両社には、経営基盤の強化に向けた最大限の努力を求めたい。観光客の呼び込みで旅客収入を増やし、不動産など鉄道以外の事業を拡大することは不可欠だ。それが政府の支援を受ける前提となる。 鉄道事業の収益改善策として、減便などによるコスト削減や運賃値上げが検討されている。だが、線路を残すことを優先するあまり、サー

    社説:苦境のJR北・四国 補塡だけでは解決しない | 毎日新聞
  • バス運賃「もはやたたき売り状態」 値引き体質変わらず:朝日新聞デジタル

    軽井沢のバス事故で、バスを運行していた「イーエスピー」(東京都羽村市)は、国の基準額の下限を下回る安値で仕事を請け負っていた。事故を受け、国は不当な安値防止へ規制を強化したが、取材すると、変わらない業界の実態も見えてきた。 「下限未満でないと仕事はもらえない。それが今も業界の暗黙のルールです」。関東地方のバス会社で安全管理を統括する男性社員(27)はこう話す。 この会社が昨年引き受けた中国人観光客向けの3泊4日のツアー。運賃は下限額ギリギリの52万円。しかし旅行会社と話し合い、「手数料」の名目で29万円を差し引いた。請求した額は23万円。こうした契約は珍しくなく、現在の相場は「下限額の5~6割ほど」という。「もはやたたき売り状態ですよ」 事故後、国土交通省は安全管理や監査体制の強化など85項目の対策を打ち出した。安値対策では、契約上認められる運賃の範囲を、旅行会社と交わす「運送引受書」に書

    バス運賃「もはやたたき売り状態」 値引き体質変わらず:朝日新聞デジタル
  • バスにはねられ自転車高校生死亡|NHK 首都圏のニュース

    18日、相模原市緑区の国道で、サイクリング部の練習で自転車に乗っていた高校生が回送中の観光バスにはねられ死亡しました。 警察は、バスの運転手を過失運転致死傷の疑いでその場で逮捕し、事故の原因を調べています。 18日正午すぎ、相模原市緑区の国道でサイクリング部の練習のため自転車に乗っていた川崎市中原区の高校1年生、武石遼さん(15)が、対向車線を走ってきた回送中の観光バスにはねられました。 警察によりますと、武石さんは頭を強く打つなどして死亡しました。 また、一緒に走行していた同じ部活の3年の男子生徒もバスの側面に衝突して、軽いけがをしました。 警察は、バスを運転していた相模原市緑区の松裕樹容疑者(26)を過失運転致死傷の疑いでその場で逮捕しました。 警察によりますと、当時、武石さんは高校のサイクリング部の部員9人で、ロードバイクと呼ばれる専用の自転車に乗って山梨方面へ走っていたということ

    バスにはねられ自転車高校生死亡|NHK 首都圏のニュース
  • 2017/10/1 三峯神社渋滞 西武バスレポ

    毎月1日、三峯神社「白い氣守」頒布日には、10km以上の三峯神社駐車場入庫待ち渋滞が発生します。西武秩父駅から発車する急行三峯神社行きの路線バスも著しい渋滞に巻き込まれ、通常1時間15分のダイヤであるところを6時間~8時間という途方もない時間をかけて運行されます。2017年10月1日、西武秩父駅8時30分に発車する三峯神社行きの西武観光バスに乗り込んで実況した2人の記録です。

    2017/10/1 三峯神社渋滞 西武バスレポ
  • 連続するバス車両火災…三菱ふそうに原因究明、バス事業者にリコール改善措置報告 | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省自動車局審査リコール課は15日、三菱ふそうバス・トラックに対して、車両火災事故の原因究明の報告を求めた。期限は定めていない。 調査対象の車両は、三菱ふそうバス・トラック製の大型バス『エアロクイーン』と『エアロエース』(型式はいずれもMS96VP)。 同型のバスは、9月9日の愛知県岡崎市の新東名における高速乗り合いバスの火災、9月14日の北海道小樽市の国道における乗合バスの火災を発生しているほかにも、過去2年間で火災事故が3件、合計5件の事故が確認されている。 同社は、この型式の対象車両について製造年やリコールの対象箇所別に、2011年1月~2015年12月まで17件のリコール情報を出している。リコール情報の中には、エンジン火災に関わるものもある。 そのため同局安全政策課も同日、バス事業者全体に対して緊急に点検整備を実施する通知を出した。また、エアロクイーン/エアロエース(型式MS

    連続するバス車両火災…三菱ふそうに原因究明、バス事業者にリコール改善措置報告 | レスポンス(Response.jp)
  • 東京都バスは、なぜ56年も営業赤字なのか

    今年6月中旬、東京都交通局のホームページ上にて、2016年度決算がひっそりと公表された。 東京都バスなど乗合バスの運行が中心の自動車運送事業は0.5億円の経常赤字。金額こそ前年度より縮小したものの、3期連続で赤字に沈んだ。営業利益に至っては12.8億円の赤字と、1961年度以来、実に56年連続で赤字が続いている。 交通局は東京都の内部部局ではあるが、東京都水道局や同中央卸売市場のように、条例で制定された公営企業だ。バスや地下鉄のほか、都内を走る数少ない路面電車である都電荒川線や上野動物園モノレール、さらに2008年からは日暮里・舎人ライナーを運行している。 知られざる東電との関係 乗合バスの事業者は全国の7割以上が赤字といわれる。東京都というドル箱都市を走る都バスですら慢性的な赤字体質なのには、公営企業特有の悩みがありそうだ。23区内を走る路線は乗車距離にかかわらず一律210円(ICカード

    東京都バスは、なぜ56年も営業赤字なのか
  • Amazon.co.jp: ぷちバス散歩 ~休日はコミュニティバスにのって~: 講談社: 本

  • トップページ/江東区プロフィール/観光/ようこそ!江東区へ/観光シャトルバス運行中

  • そうだ、海ほたるいこう(自転車で)。ついでに東京湾を緑化しよう - UXエンジニアになりたい人のブログ

    いきなりタイトル詐欺を回収しますが、海ほたるへは自転車では行けず、浮島まで自転車で行って、そこからバスです。 では行きましょう。 多摩川河口へ 前回(そうだ、東扇島いこう(自転車で)。ついでに羽田で大勝軒の空弁「らぁ丼」べよう)とほとんど同じなのですが気にしないようにしましょう。 まずは多摩川に出て、左岸(東京側)のサイクリングロードをどんどん海に向かって下ります。 そしてこの多摩川大橋、多摩川に走る最後の橋であるこいつをわたるべし。 多摩川大橋 渡ったら対岸のサイクリングロードをさらに海方向へ。 さて、前回は多摩川河口をスルーしてしまいましたが、せっかくなので行きましょうか。このままサイクリングロードをまっすぐです。 到着 え?地図で見ると河口っぽくない?まだ先があるじゃないか?いや、正真正銘河口だから。マジレスすると、昔はここが河口だったんだろうなと。昔は。 ちょっとおしゃれ風に。

    そうだ、海ほたるいこう(自転車で)。ついでに東京湾を緑化しよう - UXエンジニアになりたい人のブログ
  • 軽井沢で事故のバス 「使用は危険な状態」と警告 | NHKニュース

    乗客乗員15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故で、事故を起こしたバスは床下の腐が進んで複数の穴が開き、去年、バスのメーカーが「使用は危険な状態である」と報告書で警告していたことが分かりました。事故を起こしたバス会社は警告のあとにこの車両を購入していて、国土交通省は詳しい経緯を調べています。 NHKは今回、事故を起こした車両について、事故前の去年3月にバスのメーカーが点検した際に作成した報告書を独自に入手しました。 この中で車体の床下の状態について、さびや腐が進み穴が開いているとし、特に車輪を支える部品は腐がひどく、強度が著しく低下していると指摘しています。そのうえで報告書では「このままの使用は危険な状態である」と警告しています。 また、添付された写真では床下にある金属製の多くの部品にさびが広がり、複数の穴が開いている様子が確認できます。 このバスは去年の点検のあと、今回事故を起こし

    軽井沢で事故のバス 「使用は危険な状態」と警告 | NHKニュース
  • - 山と溪谷オンライン

    その他 夜の山歩きにハマるのはどんな人?ヤマケイ新書『ナイトハイクのススメ』著者インタビュー② 2023.11.30

    - 山と溪谷オンライン
  • 新宿駅:もう迷わない?…変わる日本一のターミナル | 毎日新聞

    1日の乗降客数が350万人を超える日一のターミナルステーション、東京・新宿駅が大きく変わろうとしている。来月には、国内最大級の高速バスターミナルがオープン。2020年東京五輪・パラリンピックを見据え、より多くの利用者が見込まれる中、ハード、ソフト両面で利便性を高める取り組みが進む。【飯山太郎、稲田佳代】

    新宿駅:もう迷わない?…変わる日本一のターミナル | 毎日新聞
  • 私とバス、私のバス - tokyo traveller girl

    2015-11-18 私とバス、私のバス 番外編 Tweet ※これはzaikabouさんの素敵な記事「私の酒遍歴 - 日毎に敵と懶惰に戦う」を読んで感銘を受け、そのときちょうど書いていた記事「RPGのように楽しむ旅先での路線バスの乗り方」を書き直したものです。全くもって無駄であり、いつにもまして役には立ちませんが、よろしければどうぞ。 金沢にて 初めて一人で乗った乗り物は、バスだ。 小中高と、国立校へ通っていた私の主な通学手段は、北鉄バスだった。 学校は、今の金沢21世紀美術館が建っている場所にあった。最寄りのバス停は市内一の繁華街である香林坊で、高学年になるとひとつ手前の歓楽街、片町で降りて「裏道」を通りショートカットするのが、小学生たちの間でのささやかなステータスとなっていた。 バスの路線は香林坊から放射状に住宅街へと伸びていて、登校時においても下校時においても、基的に車内では一人

    私とバス、私のバス - tokyo traveller girl
  • 路線バスで宅配便輸送、西日本でも 広がる「客貨混載」、過疎・高齢化問題に効果 | 乗りものニュース

    ヤマト運輸と宮崎交通、地元自治体が連携し、路線バスで宅配便を輸送する「客貨混載(きゃくかこんさい)」が10月1日より、宮崎県西都市と西米良村でスタートします。どんなメリットがあるのでしょうか。 西日では初めての試み ヤマト運輸と宮崎交通、宮崎県、宮崎県西都市、西米良村の5者は2015年9月24日(木)、西都市と西米良村を結ぶ宮崎交通の路線バスで宅配便を輸送する「客貨混載」を、10月1日(木)より開始すると発表しました。 宮崎交通の路線バス車内に設けられた荷物積載スペース(写真提供:ヤマト運輸)。 「客貨混載」は、路線バス車両の中央部の座席を減らし、荷台となるスペースを確保。また、混載専用の路線バスとわかるよう、外観に「ヒト・ものハコぶエコロジーバス」というラッピングが施されます。 なお、路線バスを利用した宅配便輸送は、岩手県で今年6月3日にスタートしていますが、西日では今回が初めてとい

    路線バスで宅配便輸送、西日本でも 広がる「客貨混載」、過疎・高齢化問題に効果 | 乗りものニュース