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彫刻に関するwhaleboneのブックマーク (36)

  • 国立科学博物館が困った「後継者がいない」 化石のレプリカ作り続けて50年、研究者らが惚れ込むレジェンド職人ついに引退 | 47NEWS

    博物館を訪れると、絶滅した恐竜や哺乳類、魚類など大昔の生き物の化石を間近で見られる。これらの化石標に「複製」や「レプリカ」といった説明が付いているのに気付いたことはないだろうか。そう、展示されているのは必ずしも実物の化石とは限らない。腕利きの職人が物と見分けがつかないほど精巧に作ったレプリカ(複製品)だ。中には、50年以上の歳月をレプリカ作りに注いできた〝レジェンド職人〟がいる。その職人が今年3月、引退した。 円尾博美さん(90)。業は彫刻家で、主に国立科学博物館の研究者から依頼を受けて標のレプリカを作ってきた。訪れた人の視線を釘付けにする迫力のある首長竜「フタバスズキリュウ」の全身骨格をはじめ、東京・上野にある同博物館の日館で展示するレプリカの大半の製作に関わったという。博物館の展示と古生物研究を長きにわたって支えてきた円尾さんの足跡と功績を取材した。(共同通信=岩村賢人)

    国立科学博物館が困った「後継者がいない」 化石のレプリカ作り続けて50年、研究者らが惚れ込むレジェンド職人ついに引退 | 47NEWS
  • 木彫刻家 大竹亮峯|Wood Sculptor Ryoho Otake

    東京大学教育学部付属中等教育学校卒業 Graduated from Secondary School attached to the Faculty of Education of The University of Tokyo. 「江戸指物」を高等部の卒業論文に選ぶ Chooses “Edo Sashimono” for Upper Division Graduation thesis. 京都園部の伝統工芸大学校・木彫刻専攻卒業 Graduated from TASK in Sonobe, Kyoto, Wood Sculpture major. 木彫根付から欄間まで手がける一位一刀彫の東勝廣氏に幾度も訪ね門弟の許しを得て師事 After visiting him multiple times to ask to become his disciple, Otake begins stu

  • 木で水滴を掘りました!→「レベルが高すぎて頭がついていけない」「俺じゃなきゃ間違いなく拭いちゃうね」

    FUKUDA Toru 福田 亨 @TF_crafts 雑な作業場でお恥ずかしいですが、 周りの板を全体的に1.5mm程掘り下げて、水の部分を浮き彫りにしています。 平面作りに一生懸命になりすぎて加工中の様子がないのですが、大工鑿と彫刻刀でおおよその平面を作っています。 pic.twitter.com/Vv1YeByMy8 2021-05-26 19:14:15

    木で水滴を掘りました!→「レベルが高すぎて頭がついていけない」「俺じゃなきゃ間違いなく拭いちゃうね」
  • Focus

    Le portrait de la marquise de Pompadour dessiné par Maurice-Quentin de La Tour, célèbre portraitiste du 18e siècle, est l’un des plus beaux et le plus grand pastel conservé au musée du Louvre. Découvrez ce nouveau numéro en cliquant ici Portrait de Lisa Gherardini, épouse de Francesco del Giocondo, dite La Joconde ou Monna Lisa Léonard de Vinci - vers 1503-1519 Huile sur bois (peuplier)

  • 伊豆仏像群「火山に起因」 下田の学芸員、論文に新仮説|あなたの静岡新聞

    伊豆仏像群「火山に起因」 下田の学芸員、論文に新仮説 仏教美術を扱う上原美術館(下田市)の主任学芸員田島整さん(50)が、伊豆に伝わる精緻な仏像群の制作は伊豆諸島の火山噴火に起因しているとする論文を発表した。災厄を沈静化しようとした朝廷の対応の一環とする仮説を、歴史資料から組み立てる内容。「年代や作風だけでなく、伊豆の風土が根拠になった。全国にある群像を研究する視点になる」と話す。 南禅寺に伝わる10世紀ごろの菩薩像(左)を説明する田島整さん。災厄を鎮めるために朝廷の一流仏師が制作したとみられる=11月中旬、下田市の上原美術館 仏像群は、26体と別の像の断片十数点が河津町の南禅寺(なぜんじ)に伝わり、各地に流出した像と合わせて約50体。これまで多くの研究者が素材や製法を調べ、半分ほどが平安期の9~10世紀に作られたことが分かっている。近年の調査で朝廷の一流仏師が手掛けたという見方が強まった

    伊豆仏像群「火山に起因」 下田の学芸員、論文に新仮説|あなたの静岡新聞
  • 危機一髪! クジラの彫刻が電車救う オランダ

    オランダ・ロッテルダム近郊の地下鉄駅で、車止めを突き抜け、クジラの尾の彫刻の上に止まった電車(2020年11月2日撮影)。(c)Robin Utrecht / ANP / AFP 【11月3日 AFP】オランダ・ロッテルダム(Rotterdam)近郊で2日、地下鉄の電車が車止めを突き破って脱線したものの、クジラの尾の彫刻の上に乗り上げ、下の水面に落ちずに惨事を逃れる出来事があった。 事故はロッテルダム近郊のスパイケニッセ(Spijkenisse)で午前0時過ぎに発生。先頭車両は2つある巨大なクジラの尾の彫刻のうちの一つに乗り上げ、水面から10メートル上に突き出た形で停止し、唯一乗車していた運転士にけがはなかった。 地元ラインモント(Rijnmond)地域の安全当局関係者はAFPに対し、「クジラの尾のおかげで運転士が当に救われた。信じられないことだ」と語った。同関係者はこの彫刻が「クジラの

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  • 日本のミケランジェロ・石川雲蝶が残した傑作をガイド付きバスツアーで堪能!│観光・旅行ガイド - ぐるたび

    石川雲蝶は、江戸時代の末に新潟で活躍した木彫りの名匠。各地の寺院などに、「神業」を思わせる色鮮やかで躍動感溢れる木製彫刻を数々残しました。また、その才覚は木彫りにとどまらず、石彫刻や絵画、さらに寺院の設計にも及び、現在も県内には1,000点以上の作品が現存していると言われています。この多才さがミケランジェロと呼ばれる所以です。 そんな雲蝶について、作品やその楽しみ方だけでなく人物像の魅力までたっぷりと知ることができるのが、新潟県六日町観光協会が企画・実施する「名工・石川雲蝶の作品をたっぷり堪能するバスツアー」です! 2012年にスタートしたこのツアーの専属ガイドを務めるのは中島すい子さん。書籍『私の恋した雲蝶さま-いま蘇る越後のミケランジェロ』の著者であり、ツアーをはじめ数々の雲蝶企画に関わる新潟を代表する雲蝶通です。

    日本のミケランジェロ・石川雲蝶が残した傑作をガイド付きバスツアーで堪能!│観光・旅行ガイド - ぐるたび
  • 立体木象嵌作家・福田亨さんインタビュー|伝統を繋ぐ人々

    【プロフィール】 福田 亨 Fukuda Toru 美術工芸高校にて油彩と木工芸を軸に作品制作。木象嵌を独学で始める。京都の大学校で木工伝統技術を習得し、現在は北海道音威子府村を拠点として木象嵌を主とした彫刻作品を「立体木象嵌」と称し作品制作。東京を中心に展示予定。 [略歴] 1994年 北海道出身 2013年 北海道おといねっぷ美術工芸高校卒業 2015年 京都伝統工芸大学校 木工専攻卒業 2016年 立体木象嵌を考案 2017年 北海道音威子府村を拠点に制作

    立体木象嵌作家・福田亨さんインタビュー|伝統を繋ぐ人々
    whalebone
    whalebone 2018/07/20
    『「人に使ってもらう」を大切にしていた物作りから「人に感動を与える」物作りをしたいと思うようになりました』
  • 波の伊八・行元寺 - いすみ市観光協会

    波の伊八とは 初代「波の伊八」こと、武志伊八郎信由(たけしいはちろうのぶよし)は1752年(宝暦2年)に、現在の鴨川市打墨で生まれました。 子どもの頃から手先が器用であったようで、彫刻師である嶋村貞亮に弟子入りをし、腕を磨き、安房・上総をはじめ、江戸や相模など、南関東を中心に50点余りの彫刻を残しています。 伊八は若いころから才能を発揮し、次第にその腕を買われ、数多くの仕事をこなしていきますが、別名「波の伊八」と呼ばれるように、大小に関わらず多くの波を彫っています。 彼の彫る彫刻は、立体感や奥行きがあり非常に優れていますが、特に波は躍動感に満ちています。 波の伊八 代表作

  • ページが見つかりません|竹中工務店

    お探しのページが 見つかりませんでした。 お探しのページは一時的にアクセスできない状況にあるか、 移動もしくは削除された可能性があります。 お手数をおかけしますが、 トップページからお探しください。 トップへ

    whalebone
    whalebone 2017/10/29
    竹中工務店/オイレス工業
  • そろそろ街によくあるでかい彫刻の見方をわかっておきたい

    公園の真ん中に、ビルの一階に、学校に、でかい彫刻作品がある。そうした芸術作品を私達は数多く目にしている。 しかしあれに対して何の思いも持たずにここまで来てしまった。あれのよさが一向にわからない。 もういいかげんあのでかい彫刻をどう見たらいいのか学びたい。見方を聞いてしまおう。美術の評論家を呼んできた。

    そろそろ街によくあるでかい彫刻の見方をわかっておきたい
  • kirinsan.awk.jp - レンタルサーバー動作状況

    kirinsan.awk.jp 】 の運営は停止しているため、ホームページへアクセスできません。

  • 石粉粘土を比較してみる

    フィギュアを作るにあたって材料はエポキシパテ、ポリエステルパテ、スカルピー、石粉粘土等 がある。 値段を比べると 石粉粘土<スカルピー<ポリエステルパテ<エポキシパテ となるようであるが、用途によって使い分けが異なるため、一概にどれがいいとは言えない。 そこで、値段の一番安い石粉粘土について調べておき、 できる限りの部分は石粉粘土を使うほうがお得であるというケチな考えから 石粉粘土について調べることにした。 まず、調べてみたところ石粉粘土にはいろいろと種類があるらしく、 その中でもプルミエ、ラドール、クラフティ、ニューファンドを入手することができたため、 その4品目において調べることにする。 ちなみに、最もフィギュア造形に用いられるものはニューファンドだと思う。 硬化前の写真 硬化後の写真 乾燥するのに用の乾燥機使ってます。 冬の今(11〜12月頃)は初めて

  • スカルピーにまつわるあれこれ

    以前(2年近く前ですけど)「エポキシパテを比較してみた」内でスカルピーの概要と使用感をレポートしました。その後、あれやこれややっているうちにスカルピーの魅力に取り憑かれ、現在はほぼ100%これで造形するようになってしまいました。エポパテ比較レポなんぞ書いておいてアレなんですが、もうエポパテほとんど使ってません。ゴメンナサイ。 エポパテも決して悪いマテリアルではないですが、今回は如何にスカルピーが素晴らしいか、スカ最高!スカ激ラヴ!ってなところを書いてみます。 (1)概要・使用感 エポパテ同様、ひとくちにスカルピーと言っても種類があって、私が使ったことがあるのは以下の3種。この他に「スカルピーⅢ」「ラバースカルピー」などがあります。 スーパースカルピー 最も一般的・多くの人が使っているであろう所謂「スカルピー」がこれ。でも私はこれ使いませんけど。 大まかな使用感は「エポキシパテを使ってみた」

  • 紹介 - 日本カーモデラー協会

    カーモデラー協会(JCMA) お問い合わせの際は、 お名前、メールアドレス、〒住所を 必ずご記入下さい。 staff@jcma-web.jp

  • 漫画『田中彫刻記』 « 小平市平櫛田中彫刻美術館

    〒187-0045 東京都小平市学園西町1-7-5 Tel&Fax:042-341-0098 このサイトに含まれるすべての画像・文章の著作権は 小平市平櫛田中彫刻美術館に帰属します。

  • -中国の吉祥文様- 龍袍

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    -中国の吉祥文様- 龍袍
  • 時間の幻惑「ゼンマイ機構の壁掛け」が不思議。1回の巻き上げで40時間:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    時間の幻惑「ゼンマイ機構の壁掛け」が不思議。1回の巻き上げで40時間:DDN JAPAN
  • 機械彫刻用標準書体フォント

    機械彫刻用標準書体をデジタルフォント化しています。現在ベータ版を公開しており、正式版となるまでには年単位の制作期間を要します。 機械彫刻用標準書体とは 令和の改刻 フォント設計 長体仮名フォント ダウンロード テスト入力欄 連絡先 機械彫刻用標準書体とは 機械彫刻用標準書体は、工業的な彫刻によって文字を作製するときの標準として、日産業規格(JIS/旧日工業規格)に定められた書体です。工業彫刻における技術的制約から、独特な機能美を持っています。

    機械彫刻用標準書体フォント
  • シュヴァルの理想宮 - Wikipedia

    シュヴァルの理想宮 シュヴァルの理想宮(シュヴァルのりそうきゅう、フランス語: Palais idéal du facteur Cheval)は、フランスに存在する建築物。入り口に書かれた文字より「理想宮」と呼ばれ、ナイーヴ・アートの一つとみなされている。 アウトサイダー・アートの幻視の風景(Visionary environment)と呼ばれる造形されたアウトサイダー・アートに分類される[1]。 建造[編集] 理想宮の原点となった"La pierre d'achoppement"(つまずきの石) - 西のファサードのテラスに設置 1879年、フランス南部の片田舎であるドローム県オートリーブにおいて郵便配達夫であるフェルディナン・シュヴァルは、ソロバン玉が重なったような奇妙な形をした石につまずいた。 全景 その石から何らかのインスピレーションを得たシュヴァルは、以降、配達の途上石に目をつけ

    シュヴァルの理想宮 - Wikipedia