東京大学教育学部付属中等教育学校卒業 Graduated from Secondary School attached to the Faculty of Education of The University of Tokyo. 「江戸指物」を高等部の卒業論文に選ぶ Chooses “Edo Sashimono” for Upper Division Graduation thesis. 京都園部の伝統工芸大学校・木彫刻専攻卒業 Graduated from TASK in Sonobe, Kyoto, Wood Sculpture major. 木彫根付から欄間まで手がける一位一刀彫の東勝廣氏に幾度も訪ね門弟の許しを得て師事 After visiting him multiple times to ask to become his disciple, Otake begins stu
がりがりーくるくる 支持棒の溝をこすると、それぞれの回転体が違った回り方をします。また、こする位置を変えると逆に回ります。
「カタカタ人形」おもちゃのカタカタと降りる音がメロディーになるようにしました。 なぜ? どんなしくみで、「カタカタ音」がメロディーになるのだろう? また、降りていくもの(人形など)にもどんな工夫がしてあるのだろう? しくみ 「カタカタ人形」(右図)は傾いたボードに左右1対のピン(木棒)が上下に半ピッチずらして 付けてあります。人形の腕をこのピンに掛けると、斜めに滑り、上側の腕がピンから外れる と、落ちて腕が下のピンに当たり、音が鳴ります。これが繰り返されてジグザグに降りて いくとき、カタカタと音がするおなじみのおもちゃです。 「メロディーカタカタ」ではピンの木棒はボードの裏側まで貫通して出ています。 腕が表側の棒に当たると、その振動が裏側に出ている棒部分に伝わって振動します。このと き、表の棒部分やボードも振動しますが、裏側の棒の固有振動音が強く、ホードと共鳴して 鳴り、この音が主に聞こえ
#261-41 GPアクションモデル/Grand Action Model ¥41,800 (税込) 商品コード: #261-41 関連カテゴリ: その他 / The Others GP修理部品 / Grand Piano Parts
FUKUDA Toru 福田 亨 @TF_crafts 雑な作業場でお恥ずかしいですが、 周りの板を全体的に1.5mm程掘り下げて、水の部分を浮き彫りにしています。 平面作りに一生懸命になりすぎて加工中の様子がないのですが、大工鑿と彫刻刀でおおよその平面を作っています。 pic.twitter.com/Vv1YeByMy8 2021-05-26 19:14:15
子供向け雑誌の付録の組み立てを頼まれて、作ってみたところめちゃくちゃ楽しかったんだ。 作り始めたら止まらなくなり、あと少しだけ、もう少しだけと作り進め、結局一気に作ってしまった。 「あぁこういう工作が自分は好きなんだな」と初めて自覚した。そしてもっと作りたいと思ったんだが、大人も楽しめる『工作・組立おもちゃ』が何かあれば教えて欲しい。 男女向けどちらでも構わない。今はとにかく何か作ってみたいんだ。
【子育て・育児】に奮闘している『初産アラフォー夫婦』が、日々の『子育てで得た』役立つ育児情報や対処法などの便利なライフハックを紹介します!現在、子育てで悩んでいる方に役立ててもらえたら嬉しいです。 東京の『木のおもちゃ屋さん』へ足しげく通う理由。にて予告した通り、 私が出張などで東京を訪れた際に足しげく通う 東京にある『木のおもちゃ屋さん』を紹介しますね^^。 私はモチロンの事、娘、妻も、これらのおもちゃ屋さんたちとの 出会いがあったからこそ、さらなる心の豊さを得られたと確信してます。 『木のおもちゃ』は、人(子ども)の性格・行動・思考・感情・ 感覚に関して、大きく影響して成長させる重要なアイテムですから、 若ければ若いほど「良いおもちゃ」に出会えるということは、 その人の人生が変わってしまう位とても貴重な事だと思っています。 それだけに、「私たち」と「良いおもちゃ」をつなぐ役目にある 「
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秋岡 芳夫(あきおか よしお、1920年4月29日 - 1997年4月18日)、は日本の工業デザイナー、童画家、著述家、教育者。熊本県宇城市松橋町出身。少年期以降は東京都目黒区中町在住。工業デザイナーでありながら大量生産・大量消費社会に疑問を投げかけ、「暮らしのためのデザイン」という持論の実践のため、日本各地で手仕事やクラフト産業の育成のために尽力。手仕事や手道具の楽しさ、おもしろさを伝える多数の著述や、さわれる工芸展、市の立つ工芸館やワークショップを仕掛けるなど、活動領域の広さや手法の独自性は他に類例がない。主に1970年代〜80年代に活動したデザイン運動体グループ モノ・モノの代表。東北工業大学、共立女子大学などの教授として、また桑沢デザイン研究所、愛知県立芸術大学、大分県立芸術文化短期大学、沖縄県立芸術大学などの非常勤講師としても活躍した。 来歴・人物[編集] 幼少期から工夫と工作が
2017.02.28 バズると人生どうなるの? 「書き時計」作者に聞く“その後の反響”と“歯車の魅力” こんにちは。ヨッピーです。 猛吹雪の中、失礼します。 突然ですが、皆さんはこちらの動画を見たことがありますでしょうか? 俺の卒業制作 書き時計 pic.twitter.com/NSBi45Lj77 — K / $ᴜᴢᴜᴋɪ (@BellTreeNursing) 2016年2月7日 リツイート数が18万弱(2017年2月現在)と、今まで見たこともないような数字になっております。 この「書き時計」は1年前の2016年2月に投稿され、瞬く間に全世界でバズりまくり、テレビ、雑誌、新聞など、様々なメディアで取り上げられました。 ▼天才か!卒業制作「書き時計」に驚嘆の声 時計に時間を書かせる発想 http://withne.ws/1nX5TP1 ▼「日本の大学生は天才か…」卒業制作『書き時計』に対す
平成元年から、毎日ずっとこの課題に取り組んでいたわけではなく、独立後は何年も中断していた時期もありました。でもずっと頭を離れず、そして思い出したように取り組んでも、「これは不可能への挑戦なのか?」と何度もあきらめようかとも思いましたが、今はあきらめないで本当によかったと思います。 研ぎに関して、こんな内容を一般に公開した人はおそらく、いないことでしょう。批判も受けかねないことゆえ、公開すべきかどうか、ちょっと迷いましたけど、あえて公開するにはみっつの理由があります。ひとつには皆さんに対して、木を削るということがこんなにも深いということを知って欲しかった事。 もうひとつは、地方などの情報の少ない場所で僕と同じように削りに関して苦労している人のためでもあります。僕が目指した事は「ごく普通に手に入る砥石で、努力次第で最高の刃先を得られること。」、なぜなら、現代の職人が置かれている状況があまりにも
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