パイロット不足が深刻さを増しています。 低価格を武器に路線を拡大してきた格安航空便・LCCには多くの運休便が生じ、アジアではこれから、20万人近いパイロット不足が生じるものと予想されています。 パイロットはなぜ足りなくなったのか、不足を補うことはできるのか、問題の背景と課題を考えます。 この夏、格安の運賃で活動の範囲を広げようとしていた多く利用者にとって、LCCの大規模な運休・減便は予想外の出来事だったのではないでしょうか。 中国からの新規参入のLCC「春秋航空日本」もきょうから成田と高松や佐賀を結ぶ便などの運航を始める予定ですが、パイロットの養成に時間がかかるなどとして一部の便については、最初から当面、運休にすることになっています。 なぜ、パイロットが足りなくなっているのか。その背景には、世界と日本固有の二つの問題があります。経済のグローバル化による航空需要の拡大で、2030年に
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