蒸気機関車誕生への道 不遇の天才トレヴィシック 産業革命が進む19世紀前半、リバプールとマンチェスターの間で世界初の鉄道が開通した。 その立役者として知られるのが、「蒸気機関の父」ジェームズ・ワットと 「蒸気機関車(鉄道)の父」ジョージ・スティーブンソンだ。 だが、鉄道誕生に大きく貢献したにもかかわらず、2人の著名人たちの影に隠れ、 その存在を忘れられている人物がいる。 その男の名はリチャード・トレヴィシック。 時代に翻弄された彼の紆余曲折の人生を軸に、 リバプール~マンチェスター間に鉄道が走るまでの物語をお送りしたい。 「欧州の田舎」から「大英帝国」へ 1830年9月15日。 新たな時代への幕開けの瞬間を一目見ようと、多くの人々がリバプールのエッジ・ヒル駅に集まり、駅周辺は異様な熱狂と興奮に包まれていた。今か今かと待ちわびるなか、甲高い汽笛が響きわたった。煙管から煙を勢いよく吐き出しなが
Basics of Steam 1.What is Steam? 2.Principal Applications for Steam 3.Types of Steam 4.Clean & Pure Steam 5.Heating with Steam 6.Overall Heat Transfer Coefficient 7.Steam Heating Mechanism 8.How to Read a Steam Table 9.Wet Steam vs. Dry Steam: The Importance of the Steam Dryness Fraction 10.Temperature Problems Caused by Air 11.Steam Pressure Reduction 12.Removing Air from Steam Equipment 13.Air V
おおまかな編集方針としては、次のように考えています。 (1) 対象としては、「情報・通信」「鉄道・航空」あたりを中心にしますが、特に限定するわ け では有りません。興味を惹くテーマは何でも採り上げる予定です。 (2) 年代にこだわらず、全くアトランダムに記載して行きます。 (3) 写真・図解の類はできるだけ多く掲載します。 (4) 一般には知られていない挿話なども採り上げます。 (5) 史実としての厳密な考証や考察には立ち入りません。 (6) 随時、追加・訂正・差替をします。
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "キュニョーの砲車" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年11月) キュニョーの砲車(キュニョーのほうしゃ)は、フランス陸軍砲兵部隊のためにルイ15世の陸軍大臣であった宰相ショワズールがキュニョーに製作させた三輪蒸気自動車の試作車である。1769年と1770年の2年間に2台が製作された。馬の代わりに蒸気機関を使い、大砲の牽引に使えるかどうか検討するために試作され、2台目は全長7メートルを超える大型運搬車だった。これは世界初の自動車と認定され、1台目(1号車)が製作され試運転で走行した1769年が自動車誕生の年とされている
蒸気の基本 1.蒸気とは 2.蒸気の種類と用途 3.蒸気の状態による分類 4.クリーンスチームとピュアスチーム 5.蒸気による加熱 6.伝熱 前編(平板の場合) 7.伝熱 後編(円筒の場合) 8.蒸気の伝熱 9.蒸気表の見方 10.乾き度・湿り度 11.蒸気の減圧 12.蒸気の分圧 前編(温度が上がらない理由) 13.蒸気の分圧 中編(空気の排除 その1) 14.蒸気の分圧 後編(空気の排除 その2) 15.トラップからの湯気 16.蒸気漏れとフラッシュ蒸気の見分け方 17.フラッシュ蒸気 18.蒸気単価の計算 蒸気の制御 1.温度制御の問題点 2.蒸気の圧力制御 3.蒸気加熱と温水加熱 4.100℃以下の蒸気 前編(真空蒸気とは?) 5.100℃以下の蒸気 後編(真空蒸気加熱システム) 6.真空気化冷却 スチームトラップの基本 1.スチームトラップとは 2.スチームトラップの歴史 前編
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