おおまかな編集方針としては、次のように考えています。 (1) 対象としては、「情報・通信」「鉄道・航空」あたりを中心にしますが、特に限定するわ け では有りません。興味を惹くテーマは何でも採り上げる予定です。 (2) 年代にこだわらず、全くアトランダムに記載して行きます。 (3) 写真・図解の類はできるだけ多く掲載します。 (4) 一般には知られていない挿話なども採り上げます。 (5) 史実としての厳密な考証や考察には立ち入りません。 (6) 随時、追加・訂正・差替をします。
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飛行機が空を飛ぶメカニズムは「ベルヌーイの定理」 (翼表面では気流の流れが速くなり、それが揚力を生む) で説明できるというのが、定説だ。しかし、デービッド・アンダーソンは従来の航空力学は間違っていると主張する。 この記事は英ニューサイエンティスト誌 2001 年 5 月 5 日号に掲載された『Taking Flight』を翻訳・転載したものです。このほかの同誌転載記事のバックナンバーはこちらでご覧いただけます。 飛行機はなぜ空を飛ぶのか。航空工学の教科書に従えば、「ベルヌーイの定理」で説明できる。翼表面では気流の流れが速くなり、それが揚力を生むという。だが、フェルミ研究所の物理学者デービッド・アンダーソンは、流体力学による解説を一蹴する。 飛行機はニュートンの運動の法則で説明できるというのが彼の持論だ。自ら操縦桿を握るアンダーソンは、共著『飛行を理解する』Understanding F
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