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C++に関するy_uukiのブックマーク (75)

  • Introducing Abseil, a new common libraries project

    The latest news from Google on open source releases, major projects, events, and student outreach programs. Today we are open sourcing Abseil, a collection of libraries drawn from the most fundamental pieces of Google’s internal codebase. These libraries are the nuts-and-bolts that underpin almost everything that Google runs. Bits and pieces of these APIs are embedded in most of our open source pr

    Introducing Abseil, a new common libraries project
    y_uuki
    y_uuki 2017/09/27
  • Wandboxを支える技術(2017年版) - Qiita

    Wandbox は、オンラインでコンパイルや実行が試せるサービスで、主に私(@melponn) と @kikairoya で作っています。 以前 Wandboxを支える技術 というのを書いていたのですが、そこからかなり変わっているため、改めて今の中身がどうなってるかについて書いていきます。 Wandbox は、Wandbox 体と、各種コンパイラをビルドするための Wandbox Builder に分かれています。 ソースコードは wandbox と wandbox-builder にあります。 2019/9/26 追記: Wandbox のビルドを CMake に移行した話 を書きました 犬小屋と牛舎 Wandboxはバックエンドとフロントエンドで分かれていて、フロントエンド側が 犬小屋(kennel) 、バックエンド側が 牛舎(cattleshed) という名前になっています。 犬小

    Wandboxを支える技術(2017年版) - Qiita
  • Rust開発者のためのC++入門書:所有権と借用について | POSTD

    今日、ソーシャルサイト「reddit」を見ていたら、“ Rustの基礎を学んでからC++を始める場合 、何を勉強すればいいか”と問う投稿があり、私は自分のブログを復活させ、その中で質問への答えを書いたら面白いのではと考えました。 私にはRustを学んだ後にC++を扱う仕事に就いた経験があるため、Rustの経験を持つ人がC++に移行していく様子をまとめてみたいと思ったのです。 稿はC++の構文と特徴を既に知っていて、RustからC++の世界に移行する方法に興味を持っている読者を対象とします。 しかし、私は全てに精通しているわけではないので、稿では所有権(ownership)、借用(borrowing)、ライフタイム(lifetime)に焦点を当てて説明していきます。 所有権と移動 Rustの一番大きな特徴は所有権です。所有権は、プリミティブ型ではない値に対するデフォルトの動作として、コピ

    Rust開発者のためのC++入門書:所有権と借用について | POSTD
  • 前置インクリメント vs 後置インクリメント | 闇夜のC++

    後置インクリメントにはひと目で遅くなりそうな処理が見て取れますね。 前置インクリメントがインクリメント処理後、単純に自身の参照を返すのに対し、後置インクリメントではインクリメント前に一時オブジェクトの生成、そしてインクリメント後にはその前に生成した一時オブジェクトを値で返しています。 前置と後置では、単純にオブジェクトをコピーして返す分、普通に考えたら後置の方が遅いよね。というのが従来の認識でした。 「C++ Coding Standards -101のルール、ガイドライン、ベストプラクティス」の中でも、特に後置インクリメントの必然性が無い時は迷わず前置インクリメントを使うことが推奨されてきました。 元の値を必要としないときは前置形式の演算子を使おう __C++ Coding Standards (p50) 新たな主張 「ゲームエンジン・アーキテクチャ第二版」の中の一節を紹介します。 しか

  • Writing modern C++ servers using Wangle.

    Firstly, thanks for all the feedback from my first post — Starting a tech startup with C++. TL;DR I show how to build a modern C++ high-performance, asynchronous echo server that can be written with just 48 lines of code. I mentioned in my previous post that I was able to build a prototype database engine within one day using Facebook’s Wangle so this post explains how I managed that. By the end o

  • Starting a tech startup with C++

    I founded a new tech-startup called Signal Analytics with an old University friend, Fedor Dzjuba of Linnworks. We are building a modern, cloud-based version of OLAP cubes (multi-dimensional data storage and retrieval) by building our own database system. I am taking the lead on the technical side and I am most comfortable with C++ so decided to build our OLAP engine with it. I did originally build

    y_uuki
    y_uuki 2016/01/06
  • Seastar 高スループットなサーバアプリケーションの為の新しいフレームワーク #kbkz_tech - by shigemk2

    Seastar OS開発 カーネル開発 LinuxとかでC言語やってるけどC++やらされることになった。 半数の開発者はリモート開発で参加 IaaS環境に特化したOS OSvを開発 カーネルなのにboostが使える KVM開発者とか有名ドコロが多い SeaStarとは www.seastar-project.org 高スループットなサーバアプリケーションの為の新しいフレームワーク 非同期 Apacheライセンス DB 分散ファイルシステムなどに使える 問題点 CPUのクロック数があまり向上しない コア数は増えるけどソフトウェアが性能を出し切るのは難しい ロックの仕様はたとえ競合がなくてもコストが大きい あるコアでアロケートされたデータは別のコアで使用されたりコピーされたりする ので、ソフトウェアの性能を出し切れていない シェアードナッシングにしよう リニアにスケールするSeaStarフレー

    Seastar 高スループットなサーバアプリケーションの為の新しいフレームワーク #kbkz_tech - by shigemk2
    y_uuki
    y_uuki 2015/05/17
    ネットワークスタック自前
  • 速いしスケールする並列CSVパーサ作った紆余曲折話 - 俺とお前とlaysakura

    この記事は↓に移転しました。 laysakura.github.io

    速いしスケールする並列CSVパーサ作った紆余曲折話 - 俺とお前とlaysakura
  • C++ゆとり用 - 藻ログ

    世の中にはわたしのようなライトC++書き向けの資料が不足しているので, 普段使い*1用途で収集したものをまとめてみました. ドキュメントを読む C++プログラミングガイド モダン C++ プログラミング - 日語公開記事 - サイボウズエンジニアのWIKI STLのドキュメント cplusplus.com - The C++ Resources Network C++ reference - cppreference.com clangを使う Clang - Wikipedia gccよりもclangの方がC++ 規格に準拠しているとうたわれています. また, コンパイルもちょっと速い. *2 標準ライブラリを使う ∧∧∧∧∧∧∧∧∧ < STL!STL!STL!STL! > ∨∨∨∨∨∨∨∨∨ _     _ `/っ)    /っ) / / ∧_∧ / / ∧_∧ \\(   )\\(

    C++ゆとり用 - 藻ログ
    y_uuki
    y_uuki 2014/09/25
    ライト感なかった
  • C++の歴史

    江添亮 http://cpplover.blogspot.jp/ boostcpp@gmail.com @EzoeRyou GFDL 1.3 with no Invariant Sections, no Front-Cover Texts, and no Back-Cover Texts. Themes Sky - Beige - Simple - Serif - Night - Default Transition Styles Cube - Page - Concave - Zoom - Linear - Fade - None - Default C++の原作者 Bjarne Stroustrup C++のオリジナルの設計者にして最初の実装者 1979年 Stroustrup、ケンブリッジで博士号を取得するべく研究中 分散システム上で動作するソフトウェアの研究 実証のため、大規模なシ

    y_uuki
    y_uuki 2014/02/14
  • C++でできる!OS自作入門

    3種類のTEE比較(Intel SGX, ARM TrustZone, RISC-V Keystone)Kuniyasu Suzaki

    C++でできる!OS自作入門
    y_uuki
    y_uuki 2014/01/13
  • スレッドセーフという幻想と現実 - yohhoyの日記(別館)

    この記事はC++ Advent Calendar 2013の15日目にエントリしています。 内容はC++標準ライブラリとスレッドセーフに関する解説になります。 flickr / rennasverden もくじ What's スレッドセーフ? スレッドセーフという幻想 基型とデータ競合 C++標準ライブラリとデータ競合 C++標準ライブラリ:シーケンスコンテナ編 C++標準ライブラリ:連想コンテナ編 スレッドセーフ RELOADED 基的なスレッドセーフ保証 std::shared_ptr<T> std::rand() std::cout (文のみ約9000字) はじめに マルチスレッド対応の点では他言語に遅れを取っていたプログラミング言語C++ですが、C++11ではようやく標準ライブラリにスレッドサポートが追加されました。C++11スレッドサポートではスレッドクラスstd::thr

    スレッドセーフという幻想と現実 - yohhoyの日記(別館)
    y_uuki
    y_uuki 2013/12/16
  • 安全なシグナルハンドラを実装するには ――C/C++セキュアコーディング入門(4)

    UNIXなどPOSIX準拠のOSでは、割り込みや例外を抽象化した「シグナル」と呼ばれる仕組みを用いてプロセスに(非)同期イベントが通知されますが、シグナルハンドラで行える処理には制約があり、これを無視したコードを書くと脆弱性につながる恐れがあります。今回はシグナルハンドラの制約に関するルールを見てみましょう。 シグナルハンドラの制約 UNIXなどPOSIX準拠のOSでは、割り込みや例外を抽象化した「シグナル」と呼ばれる仕組みを用いてプロセスに(非)同期イベントが通知されます。ユーザが[Ctrl]-[C]キーを押してプログラムを中断しようとしたり(SIGINT)、整数オーバーフローが発生したり(SIGFPE)すると、それらのイベントに対応するシグナルがカーネルからプロセスに対して通知されるのです。プログラマは、これらのシグナルを受信した時に特定の動作を行わせる「シグナルハンドラ」を書くことが

    安全なシグナルハンドラを実装するには ――C/C++セキュアコーディング入門(4)
  • 誰もが一度は陥る日付処理。各種プログラミング言語におけるDateTime型/TimeStamp型の変換方法のまとめ - Y's note

    日付型の変換処理 Date/Timestamp変換のまとめ - Yuta.Kikuchiの日記 10言語のプログラミング言語に対してそこそこの知識を保有している@yutakikucです。いろんなプログラミング言語を使用していると文法を覚えるのは大変ですよね。PHP書いている途中からJavaScriptの文法を誤って書き始めたり... それぞれの言語の文法の違いを事細かく覚える事は無理に近いです。今日はそんな各種言語仕様の記述で難解なDateTime/TimeStampについて紹介したいと思います。扱うのはWeb系のメジャープログラミング言語のSQL/C++/Java/JavaScript/Perl/PHP/Python/Rubyになります。Mysqlからデータを取り出した後や、WebAPIから取得したデータを表示用の日付フォーマットに変換する事があると思うのでそこで利用できる知識になるかと

    誰もが一度は陥る日付処理。各種プログラミング言語におけるDateTime型/TimeStamp型の変換方法のまとめ - Y's note
  • C++プログラマ向けGo講座 - golang.jp

    Go言語とは、Googleが開発した新しいプログラミング言語です。 当サイトではこの新しい言語についての情報を集約していきます。 このサイトの更新が滞っており、情報が古くなっておりますのでご注意ください。 Go言語は、システムプログラミング言語であり、目標は、C++のような多目的システム言語です。このドキュメントは、熟練したC++プログラマ向けに書かれたもので、GoC++との違いについて説明します。両言語の類似点については、このドキュメントの範囲外です。 より一般的なGo言語の手引きは、チュートリアルまたは実践Go言語をご覧ください。 Go言語の詳細な解説は、Go言語仕様をご覧ください。 コンセプトの違い Go言語には、コンストラクタやデストラクタを持つようなクラスはありません。Go言語では、クラスメソッド、継承によるクラスの階層、仮想関数が無い代わりとして、あとで解説するインタフェース

    y_uuki
    y_uuki 2013/06/23
  • スマートポインタの使い方 その1:unique_ptr - C++Builder好きの秘密基地

    スマートポインタって何? C++において、operator newでメモリ領域(ヒープ領域)を動的に確保した場合、その領域はoperator deleteでプログラマが責任を持って解放してやらなければならない。しかし、deleteを書き忘れたり、例外が発生したときの処理を怠った場合など、それが正しく行われないことはよくある。正しく解放されなかった領域はOSやプロセスが使用可能なメモリ領域を「不正占拠」し、それが積もり積もると、OSやプロセスが停止する場合がある。 #include <memory> class Mess {}; void f(Point p1, Point p2) { Rectangle* r(new Rectangle(p1, p2)); r->rotate(45); // 矩形を45度回転 // ... if (in_a_mess) throw Mess(); // 例

    スマートポインタの使い方 その1:unique_ptr - C++Builder好きの秘密基地
  • C++で大規模な配列追記のパフォーマンス - ponkotuyの日記

    はじめに @__boronium による 「じゃあC++はどうなの?」 という疑問にお答えするコーナー。元のPython版はhttp://d.hatena.ne.jp/ponkotuy/20111216/1324021461 でどうぞ。 ちなみにg++4.6.1 -O2 -std=c++0xでコンパイル。 はじめる前に補足 微妙に間違った参考のされ方してたので補足しておくと、こいつはどういう訳か「データの入力が圧倒的に多いのにその殆どは参照すらされずに捨てられる場合」に一番早いコンテナ、という極めて稀なパターンに特化した測定なので、そゆ場合にしかアテになりません。 Vector #include <vector> int main() { const int size = 10000000; std::vector<int> v = {1,2,3}; for(int i=0; i<size

    C++で大規模な配列追記のパフォーマンス - ponkotuyの日記
    y_uuki
    y_uuki 2013/05/25
  • GNU/Linuxでlibc++をビルドする方法

    "libc++" C++ Standard Library まず、libc++をチェックアウトする。 $ svn co http://llvm.org/svn/llvm-project/libcxx/trunk libcxx libc++をビルドするにあたっては、使用するC++ABIライブラリを明示的に指定しなければならない。C++ABIライブラリは、例外やRTTIや名前マングリングといったC++の低級層のABIを提供するライブラリである。GNU/Linuxでは、デファクトスタンダードである Itanium C++ ABIが使われている。 C++ABIの実装は複数ある。そのため、どの実装を使うのか選ばなければならない。GCCによるC++ABI実装は、libsupc++だ。libsupc++を使うことの利点は、GCCとC++ABIの互換性を保てるという事だ。 LLVMでも、C++ABIの実装

    y_uuki
    y_uuki 2013/05/18
  • 本の虫: 記録からみるLinus TorvalsのC++観

    On Wed, 5 Sep 2007, Dmitry Kakurin wrote: > > Gitのソースコードを始めてみた時、2つのことが頭にひっかかった。 > 1. C++じゃなくて純粋なC。理由は不明。移植性とか言わないでよ。 > クソだ。 クソまみれなのはオメーの方だ。 C++は悲惨な言語だ。しかも、少なからぬ数のプログラマーが使っていて、完全無欠のどうしようもないクソを生成するのがめちゃめちゃ簡単になっているという点で、よけいに悲惨だ。マジで、Cを選択する理由が「何もなかった」としてもだ、C++プログラマー避けになるというだけで、Cを使う大義名分になる。 つまりだ:Cの選択は唯一のまともな選択なんだよ。Miles Baderがふざけて、「いやがらせによる追い返し目的」なんていってたが、実際のところ正しい。俺の出した結論では、プロジェクトにCよりC++を使いたがるプログラマーは、む

    y_uuki
    y_uuki 2013/05/17
  • 本の虫: C++0xの新しい乱数ライブラリ、random

    注意:最新ドラフトのN3000のrandomの規定は、コンセプトが却下される前の文面であり、今後、変更があると思われる。 C++は標準ライブラリが貧弱であるとは、よく言われることだ。ことに、乱数に関しては、貧弱の極みである。ご存じのように、C++は、Cから標準ライブラリを引き継いでいる。rand()だ。これは、0からRAND_MAXまでの値を返すと規定されている。RAND_MAXは実装によって異なるが、ほとんどの処理系では、32767である。現代の乱数需要を満たすには、あまりにも小さすぎる。 この状況を打破すべく、C++0xには新しい乱数のライブラリが盛り込まれた。randomである。これはBoostの実装を元にしているのだが、Boostとは少し違っている。今回はそのrandomを、浅く触りだけ紹介しようと思う。というのも、ライブラリの細かなメンバ関数の一つ一つまで説明するのは、甚だ冗長で