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Keplerに関するy_uukiのブックマーク (2)

  • Kepler GPUアーキテクチャとプログラム最適化(1) GK110チップと搭載されるStreaming Multiprocessorの基礎

    NVIDIAの「GK110(Kepler)」GPUを使う「Tesla K20/K20x」と「GeForce Titan」は、現状では最強の科学技術計算能力を誇っており、K20xは2012年11月のTop500で1位を獲得したオークリッジ国立研究所のTitanスパコンにも採用されている。 GPUは高い浮動小数点演算能力を持っているが、単に、浮動小数点演算器の数を増やして従来のCPUを相似形で拡大したものではなく、かなり異なった作り(アーキテクチャ)となっている。そのため、GPUの高い演算能力を引き出すためには、CPUのプログラムとは異なる注意が必要である。そこで、Kepler GPUを例にとり、そのアーキテクチャとCUDAプログラムの最適化のポイントを見ていきたいと思う。なお、この連載は、GTC 2013でのPaulius Micikevicius氏の発表を中心とし、Julien Demou

    Kepler GPUアーキテクチャとプログラム最適化(1) GK110チップと搭載されるStreaming Multiprocessorの基礎
  • 「GeForce GTX 680」とKeplerアーキテクチャの「8つの疑問」に答える

    時間2012年3月22日,NVIDIAは,DirectX 11.1世代の新型GPU,「GeForce GTX 680」(以下,GTX 680)を発表した(関連記事)。 GTX 680は,かねてから予告されてきた「Kepler」(ケプラー)コアを採用する製品だ。先代の「Fermi」(フェルミ)コアは,第1弾がGeForce GTX 400シリーズとして2010年初頭に発表され,その後,GeForce GTX 500シリーズへとリファインされているが,今回は約2年ぶりのアーキテクチャ刷新ということになる。 4GamerではすでにGTX 680のレビュー記事を掲載済みだが,新世代ということもあって,GPUアーキテクチャに興味のある読者のなかには,まだすっきりしない部分がある人も多いのではないだろうか。 今回は,そのなかでもとくに引っかかるのではないかと思われる8つの事柄について,3Dゲーム

    「GeForce GTX 680」とKeplerアーキテクチャの「8つの疑問」に答える
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