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日本のアニメが海外で大人気! と言われるが、その人気は一体どこから生まれてきたのだろうか。1990年年代から2000年代にかけてヨーロッパで巻き起こった日本アニメの再ブーム。フランスでの『新世紀エヴァンゲリオン』の深夜放送がサッカーで中止となった際には約5000件の抗議電話が殺到したという。 そこには、発火点となった人物がいる。 イタリア出身のコルピ・フェデリコ氏だ。70年代に『UFOロボ グレンダイザー』などの日本アニメブームの洗礼をうけ、1990年代に日本へ留学。『世界名作劇場』で知られている日本アニメーションの合作アニメの原作翻訳のアルバイトをきっかけに日本とヨーロッパをアニメでつなぐビジネスに関わっていく。クリエイターへの報酬が少なすぎることへの疑問をきっかけに設立したライセンス事業は、それまでの粗悪な吹き替えを改善し、『エヴァンゲリオン』、『カウボーイビバップ』など今でも根強い人
2016年5月26日の参議院内閣委員会で、アニメ・漫画等を守るために尽力している山田太郎議員が、アニメーターの低賃金の問題を取り上げました。山田議員の質疑を文字起こししたので公開します。 文字起こしをする動画: 参議院インターネット審議中継 2016年5月26日内閣委員会 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?ssp=26416&type=recorded (この動画の3:02:35付近から文字起こし) 以下、文字起こし。 山田太郎議員 「まず最初にですね、ちょっと順番変わりまして、クールジャパン、アニメ産業というところで、少し質疑に入って行きたいと思います。クールジャパン自身はですね、安倍政権の目玉でもありますし、今回の国家戦略特区の中でもですね、インバウンドということで外国人を取り入れてくと、こういう事が語られてるんですが」
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