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AdGangに関するPRFREAKのブックマーク (8)

  • 露バーガーキング 独自の仮想通貨『ワッパーコイン』を発行 | PR EDGE

    Case: Whoppercoin ロシアのバーガーキングが発行する独自の仮想通貨『Whoppercoin(ワッパーコイン)』が話題となっています。 ビットコインの中核技術を原型とするデータベース・Waves Platformより発行されているこの通貨、バーガーキングでフードやドリンクを購入したレシートをスキャン・送信すると受け取ることができるそう。(1ルーブルごとに1Whoppercoin) 保有するコインはデジタルウォレットに保管され、1,700コイン溜まると好きなバーガーと交換してもらえる仕組みです。 これまでに10億Whoppercoinが発行されているほか、来月にはandroid、iOS対応のアプリもリリースする予定だといい、これによって個人同士でのコインのやりとりもスムーズにいくことになります。 現在世界には1,000種類を超える仮想通貨があり、そこに参入する形となったワッパー

    露バーガーキング 独自の仮想通貨『ワッパーコイン』を発行 | PR EDGE
    PRFREAK
    PRFREAK 2017/09/08
    今後、個人同士でのコインのやりとりも/露バーガーキング 独自の仮想通貨『ワッパーコイン』を発行 | AdGang
  • 「引越し侍は引越し業者ではありません」ならば、何なのか?–謎を呼ぶTV-CMの舞台裏とその成果 | PR EDGE

    Case: 株式会社引越し侍 ミュージックビデオ風TVCM 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、当サイト「AdGang」の運営母体であるPR TIMESがデジタルPRの支援を行った、株式会社引越し侍のミュージックビデオ風TVCM『よやきゅん篇』『HIKAKU篇』『比古志篇』を取り上げます。 引越し侍は、毎回、ユニークなCMクリエイティブに定評がある企業。今年の1月中旬から3月初旬にかけてO.A.されたTVCMは、「引越しするなら引越し侍」のフレーズを15秒間繰り返し歌うというもの。しかし、最後は「引越し侍は引越し業者ではありません」という謎のメッセージで締めくくられ、認知欲求をかりたてられた視聴者がネットで検索する流れが生まれました

    「引越し侍は引越し業者ではありません」ならば、何なのか?–謎を呼ぶTV-CMの舞台裏とその成果 | PR EDGE
    PRFREAK
    PRFREAK 2016/04/21
    PR TIMESの千田英史さんに色々とご協力をいただきました。より効果的な情報発信の機会にするために…/「引越し侍は引越し業者ではありません」ならば、何なのか?–謎を呼ぶTV-CMの舞台裏とその成果 | AdGang
  • SmartNewsはなぜ月間約500万アクティブユーザーを有する有力広告メディアに成長したか。マーケ責任者が語る理由 | PR EDGE

    SmartNewsはなぜ月間約500万アクティブユーザーを有する有力広告メディアに成長したか。マーケ責任者が語る理由 Case: 細かいこだわりの積み重ねが、最終的なユーザー数の差に。SmartNewsのマーケティング方針 約500万人もの月間アクティブユーザー数を誇り、日では9番目に使われているiPhoneアプリだというニュース閲覧アプリ「SmartNews」(AppAnnie調べ:2015年第1四半期プリインを除く月間アクティブユーザー)。「SmartNewsに載ると反響が全然違う」と実感し、自社関連のニュース記事が掲載されないかと意識するようになったマーケティング/PR担当者も多いのではないでしょうか。 現在ほどの規模にまでSmartNewsが成長していく過程で、ブランディングやマーケティングコミュニケーション戦略などの面で貢献してきたのがマーケティングディレクターを務める松岡洋平

    SmartNewsはなぜ月間約500万アクティブユーザーを有する有力広告メディアに成長したか。マーケ責任者が語る理由 | PR EDGE
    PRFREAK
    PRFREAK 2015/11/17
    ユーザー数だけでなく、広告主の増加もミッションに/SmartNewsはなぜ月間約500万アクティブユーザーを有する有力広告メディアに成長したか。マーケ責任者が語る理由 | AdGang
  • バーガーキングがマクドナルドへ“バーガー戦争の中断”と“コラボ商品の開発”を提案。そこへデニーズも参戦か。 | PR EDGE

    バーガーキングがマクドナルドへ“バーガー戦争の中断”と“コラボ商品の開発”を提案。そこへデニーズも参戦か。 Case: ‘McWhopper’ with McDonald’s 毎年9月21日は国連が制定する「国際平和デー」であることをご存じでしょうか。今回は、来る「国際平和デー」に合わせて、バーガーキングがマクドナルドに提案した粋なアイディアをご紹介します。 世界中の人々に平和について思いを馳せ、特に戦地では一時的な停戦を呼びかける「国際平和デー」。バーガーキングは、その永遠のライバルであるマクドナルドに対し、『Chicago Tribune』及び『The New York Times』に以下のような全面広告を掲載しました。 .@McDonalds let’s #SettleTheBeef to raise awareness for @PeaceOneDay. #McWhopperPro

    バーガーキングがマクドナルドへ“バーガー戦争の中断”と“コラボ商品の開発”を提案。そこへデニーズも参戦か。 | PR EDGE
    PRFREAK
    PRFREAK 2015/08/31
    ネット民の性質は日本もアメリカも似てるね/バーガーキングがマクドナルドへ“バーガー戦争の中断”と“コラボ商品の開発”を提案。そこへデニーズも参戦か。 | AdGang
  • “スピーカーに早変わり”するピザの箱で売上20%UP! 極薄クリスピーピザのアンビエント施策 | PR EDGE

    Case: Crispeakers フィリピン国内に多くの店舗を構えるピザチェーン・Greenwichは、極薄クリスピータイプのピザを昨年より販売しています。 このピザの売り上げを伸ばすにあたり、何か斬新なプロモーション方法はないかと模索していた同社。軽い感と薄さの証は「サクサク、パリパリ」という“音”だというところから着想を得て、「Crispeakers(クリスピーカー)」というちょっと変わったグッズを考案しました。 これはデリバリーの時にピザを入れる箱に切り込みを入れ、スマートフォンを差し込めるようにしたもの。 ここにスマホをセットし、さらに「g」のロゴマーク部分を円形に切り取ると、スマホで流した音楽がより大きく、クリアに聞こえる仕組みになっている、つまりスピーカーになっているのです。『このクリスピーカーで音楽を聴きながら、サクッと美味しいピザを召し上がれ』というわけですね。 箱のデ

    “スピーカーに早変わり”するピザの箱で売上20%UP! 極薄クリスピーピザのアンビエント施策 | PR EDGE
  • “集中力をUPさせる”頭脳派ドリンクの視聴者参加型Webムービー 「【集中実験】Q. 白衣は何人?」 | PR EDGE

    Case:【集中実験】Q. 白衣は何人? 日を代表する飲料メーカー・サントリーが8月4日に発売する、「頭脳派エナジードリンク・集中リゲイン」。 この製品には、アミノ酸の一種で、記憶力を高めたりリラックス効果をもたらす「テアニン」、覚せい作用のある「カフェイン」、そして成長ホルモンを合成する材料となる「アルギニン」という3つの成分が配合されており、飲んだ人の集中力をアップさせてくれる効能が期待できるというものです。 サントリーでは、このドリンクがもたらす効果を検証するため、特設サイト「テアニン博士の集中実験室」を開設。「集中実験」と題したプロモーション映像も合わせて公開しました。 Dr.テアニンによる、「突然ですが、あなたは集中に自信がありますか?」という問いかけから始まるこの動画。映像の中に白衣を着た人が何人登場するかを数える設問が出題されます。(とっても簡単そうに思えるこの質問、ここで

    “集中力をUPさせる”頭脳派ドリンクの視聴者参加型Webムービー 「【集中実験】Q. 白衣は何人?」 | PR EDGE
  • Uberが急患を救う!救急車が到着するまでUberドライバーが応急処置する「UberFIRST-AID」 | PR EDGE

    Uberが急患を救う!救急車が到着するまでUberドライバーが応急処置する「UberFIRST-AID」 Case: UberFIRST-AID スマホのアプリでハイヤー・タクシーの即時手配ができるサービスを提供する「Uber」。今回は、イタリア ミラノの広告学校・Fondazione Accademia di Comunicazioneの学生が考案した、大都市で発生する救急事態の救世主ともなるべき“Uberを使った応急処置”のアイディアをご紹介します。 UberFIRST-AID from Andrea Raia on Vimeo. 想定された舞台は大都市ニューヨーク。ニューヨークでは、救急車を呼んでから実際に救急車が到着するまで平均7分かかると言われています。たかが7分、されど7分、通常の生活における7分は短い時間であるかもしれませんが、一刻を争う救急事態での7分はとてつもなく長い時間

    Uberが急患を救う!救急車が到着するまでUberドライバーが応急処置する「UberFIRST-AID」 | PR EDGE
  • 彼らからは逃れられない… ティーンエイジャーに「ネットの闇」を警告するリターゲティング広告 | PR EDGE

    Case: Retargeting 子供を性の対象とする小児性愛者。彼らは獲物(ターゲット)を探すために、日夜インターネットを悪用しています。 知らぬうちに彼らの追跡を受けているかもしれないティーンエイジャーに、“インターネットの闇の目”の存在に対する警告を行うために、子供たちを守る支援団体「Innocencen en Danger」は、フランスで、リターゲティングバナー広告を使った斬新な取り組みを実施しました。 リターゲティングバナー広告とは、誰でも体験したことがあるであろう、どのページに飛ぼうともユーザーを追いかけるかのように何度も何度も表示される広告のことです。今回は、“小児性愛者の目”をこの広告手法を用いて表現しました。 Innocence en Dangerが制作したリターゲティングバナー広告のデザインがこちら。なんとも怪しげな男性が不気味な微笑みを浮かべています。バナーに写る男

    彼らからは逃れられない… ティーンエイジャーに「ネットの闇」を警告するリターゲティング広告 | PR EDGE
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