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withnewsに関するPRFREAKのブックマーク (5)

  • 編集部8人で「年商10億円」へ 東洋経済オンラインの稼ぎ方・下 - withnews(ウィズニュース)

    編集部8人で「年商10億円」へ 東洋経済オンラインの稼ぎ方・下 東洋経済オンラインの編集長に就任し、わずか半年でPVを倍増させた山田俊浩氏。広告による「無料モデル」が基だが、マイクロ課金や電子商取引(EC)にも挑戦していくという。3回に分けたインタビュー詳報の最終回。 「東洋経済オンライン」は今後どう稼ぐのか。動画広告への期待、新たな課金手法、ページ分割によるPV増の是非――。山田俊浩編集長がざっくばらんに話してくれました。3回にわたるインタビュー詳報の最終回です。 広告で「未開拓な分野」はある ――東洋経済オンラインは会員登録が必要ない、無料で見られる広告モデルです。国内外の新聞社のニュースサイトではそうした「無料広告型」から、「有料課金型」への流れが強まっていますが、山田さんは「広告型でやれることはまだたくさんある」と発言されていますね。 「広告部門と、そう話しています。これまでは『

    編集部8人で「年商10億円」へ 東洋経済オンラインの稼ぎ方・下 - withnews(ウィズニュース)
    PRFREAK
    PRFREAK 2015/02/11
    Q.日経電子版は有料会員が40万人 A.日経だからこそ。ヤフーの引力から、初めから遠ざかろうとしてやってきている/編集部8人で「月商1億円」へ 東洋経済オンラインの稼ぎ方・下 - withnews(ウィズニュース)
  • 女性向けAVの撮影現場を取材。男目線だけの「エロ」終了のお知らせ

    男性に比べほとんど語られて来なかった女性の「官能」の世界。しかし最近は女性をターゲットに様々なコンテンツが生み出されています。雑誌an・anのSEX特集も手伝い、女性向けアダルトビデオ(AV)も少しずつ普及。2013年には出版社が女性向けの官能小説ラインを創設したり、アダルトグッズメーカー内の女性社員が女性向けグッズを開発したりと、「官能元年」とも言える変化がありました。 しかし、そもそもなぜ今なのか、男性向けと何が違うのか、取材してみました。 まずはAV鑑賞してみた

    女性向けAVの撮影現場を取材。男目線だけの「エロ」終了のお知らせ
    PRFREAK
    PRFREAK 2014/12/15
    朝日新聞社が果敢に攻めている / 女性向けAVの撮影現場を取材。男目線だけの「エロ」終了のお知らせ - withnews(ウィズニュース)
  • トップ退任のグノシー年商40億円規模へ スマホのポータルめざす

    木村氏はグノシーが2012年11月に創業した当初から出資し、創業メンバーの福島氏らに経営のアドバイスをしてきた。1年後に共同CEOに就任すると、KDDI、ジャフコ、B Dash Venturesから24億円を調達。社員を増やすとともに、テレビCMを積極的に打ち、ダウンロード(DL)数が一気に500万件を超えるなど、拡大路線を進めた。 福島CEOは「会社の土台を作ることが木村の役割で、それを終えた段階での退任は既定路線だった」と話す。プレスリリースを出さなかったのは「小さいベンチャーがそこまでするのもと遠慮した」(伊藤光茂最高財務責任者=CFO)。グリーとの訴訟回避説については「我々は何も聞いていない」と述べるにとどまった。 拡大路線に変わりはない。すでにDLは550万件を超え、来年7月の段階で800万DLとしていた目標を年内に達成する見込みだという。この数字には、auのスマートフォンに入っ

    トップ退任のグノシー年商40億円規模へ スマホのポータルめざす
    PRFREAK
    PRFREAK 2014/09/30
    参考にするのは、米ニュースサイト「バズフィード」/トップ退任のグノシー年商40億円規模へ スマホのポータル目指す - withnews
  • スマニュー、グノシーは世界で勝てるか 米大手ディグCEOに聞く

    アルゴリズムだけじゃ駄目 人間こそ興味深い記事選べる スマニューやグノシーにはイノベーション必要 日生まれのニュースキュレーションアプリ「SmartNews(スマートニュース)」や「Gunosy(グノシー)」は海外進出は成功するのか。キュレーション戦争が激しい米国の大手「digg(ディグ)」のアンドリュー・マクローリン最高経営責任者(CEO)の来日にあわせ、インタビューした。 2004年設立のディグは競争に敗れて一時はユーザー数が激減した。しかし、2012年に米ベンチャーキャピタル「Betaworks(ベータワークス)」に売却され、再び急成長している。 CEOに就任したマクローリン氏は数多くのスタートアップを育ててきたベータワークスのパートナーでもあり、オバマ政権でインターネットやイノベーション政策のアドバイザー役も務めた。 アルゴリズムだけじゃ駄目 --ディグの現在の利用者数を教えてく

    スマニュー、グノシーは世界で勝てるか 米大手ディグCEOに聞く
    PRFREAK
    PRFREAK 2014/09/17
    全員、ジャーナリストとしての訓練を受けたことなし。何が面白いのかということを判断できるセンスを持つ人間を雇っている。/ スマニュー、グノシーは世界で勝てるか 米大手ディグCEOに聞く - withnews
  • グノシー、500万DL突破 赤字14億円も「想定通り」

    テレビ広告攻勢で500万DLを突破 「広告収益は月に数億円」を実現 「1強」から多軸へ スマートフォン向けのニュース配信アプリ「Gunosy(グノシー)」のダウンロード数が500万を突破したことが分かった。テレビCMなどの効果が上がっているという。運営するグノシー社が2日に発表する見込み。5月期決算で約13億円の純損失を計上し、ネットの一部では「運転資金が近く底をつくのでは」などの声が相次いだが、同社幹部は取材に対し「全く問題ない」と話した。 テレビ広告攻勢で500万DLを突破 今年3月時点でダウンロード(DL)数は累計180万だったが、その後の半年で500万DL超に達した。 グノシーによると、この急成長の原動力となったのが、テレビCMだ。同社の最高財務責任者(CFO)、伊藤光茂氏は「細かい数字は言えないが、販売管理費のほとんどを広告に使った」と説明する。 同社の5月期の販管費は16億3千

    グノシー、500万DL突破 赤字14億円も「想定通り」
    PRFREAK
    PRFREAK 2014/09/02
    決算期末の5月ごろには月商2億円程度まで伸びていた模様 / グノシー、500万DL突破 赤字14億円も「想定通り」 - withnews
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