タグ

ドラマに関するSouthendのブックマーク (20)

  • 伊藤沙莉だから実現した…虎に翼・主人公は「完全当て書き」 » Lmaga.jp

    初の女性弁護士のうちのひとりであり、戦後は女性で初めての判事・家庭裁判所長を務めた三淵嘉子さんをモデルに、主人公・猪爪寅子の半生を描く連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合ほか)。三淵嘉子さんをモデルにした経緯や、主人公を演じる伊藤沙莉、尾野真千子のナレーションなどについて、制作統括・尾崎裕和さんに訊いた(取材・文/佐野華英)。 (インタビュー前編→女性たちの物語「虎に翼」、制作統括に聞く作品に込めた思い) ■「当事者に寄り添って考えること」がテーマ ──まず企画の成り立ちについて伺いたいのですが、三淵嘉子さんをモデルに、というのはどういうかたちで決まったのでしょうか。 2024年度前期の朝ドラを私が担当することに決まって、まず脚は『恋せぬふたり』(2022年)でご一緒した吉田恵里香さんにお願いしました。『恋せぬふたり』はアロマンティック・アセクシュアルの当事者の方を主人公にしたドラマ

    伊藤沙莉だから実現した…虎に翼・主人公は「完全当て書き」 » Lmaga.jp
  • 大河ドラマ『光る君へ』脚本家・大石静「2話目を書き終えた頃に夫が他界。介護と仕事の両立は困難だったが、45年間で一番優しく接した時間だった」 紫式部の時代に没入して<前編>|芸能|婦人公論.jp

    年が明けてスタートした『光る君へ』。大石静さんが大河ドラマの脚を手がけるのは、『功名が辻』以来、18年ぶりとなる。わかっていることの少ない紫式部と平安時代をテーマに、大石さんの描く1000年前の物語が幕を開けた(構成=山田真理 撮影=大河内禎) 名も不明の人物を題材に 『光る君へ』の放送はまだ始まったばかりですが、この仕事にとりかかってすでに2年半が過ぎました。大河ドラマであってもほかのドラマであっても仕事の厳しさに変わりはないですが、なにしろおよそ50話となると、普通の連続ドラマの5クール分、ぶっ通しで書かなければいけません。 いまは29話目を書き上げたところですけど、最終話を書き上げるまでホッとするときは訪れないでしょうね。 2021年の春ごろにお話をいただき、「紫式部を描く」というテーマを聞いて少し悩みました。平安時代に関する知識は、歴史の授業で学んだ程度。私でもピンとくるような

    大河ドラマ『光る君へ』脚本家・大石静「2話目を書き終えた頃に夫が他界。介護と仕事の両立は困難だったが、45年間で一番優しく接した時間だった」 紫式部の時代に没入して<前編>|芸能|婦人公論.jp
  • 幼い出会いは『源氏物語』のあの名シーン!叫びそうになった『光る君へ』衝撃の1 話を振り返る | アートとカルチャー | クロワッサン オンライン

    今年の大河ドラマは『光る君へ』 (NHK/日曜夜8:00〜)。舞台は平安時代、主人公は『源氏物語」の作者・紫式部。1000年前を生きた女性の手によって光る君=光源氏の物語はどう紡がれていったのか、その過程はどう描かれるのか。ドラマを愛するつぶやき人・ぬえさんと、絵師・南天さんが各話を毎週考察する連載スタートです。 私が平安時代の文化、風俗そして古典文学に興味を持ったきっかけは、子どもの頃に読んだ漫画『あさきゆめみし』(大和和紀)であった。源氏物語がこんなにも面白いのだと知り、図書館で今度は漫画ではない源氏物語の訳を探して読みふけった。同じく「あさきゆめみし」からそうした道を辿った友達数人と、どの作家の訳が一番好きかなどを語り合った日々が懐かしい。 少女の私たちを夢中にさせた源氏物語、それを世に送り出した約1000年前の作家・紫式部が今年の大河ドラマ『光る君へ』の主人公である。 私は子ど

    幼い出会いは『源氏物語』のあの名シーン!叫びそうになった『光る君へ』衝撃の1 話を振り返る | アートとカルチャー | クロワッサン オンライン
  • https://admin.bigcomics.jp/docs/error

  • 長田育恵が『らんまん』に込めた“開花”と“継承” 脚本執筆は「幸福な時間でした」

    世界でも異例な約半年にわたり毎日(平日5日間)の放送があるNHK連続テレビ小説こと朝ドラ。多くの視聴者から愛されている現在放送中の『らんまん』も、最終回まで残り1カ月を切った。主人公の万太郎(神木隆之介)をはじめ、「応援したい!」と思ってしまう人物に溢れている作。初の朝ドラ脚の執筆となった長田育恵に、自身の想像を超えていった登場人物や、全話を書き終えての心境をじっくりと聞いた。(編集部) 朝ドラは「自分にはとても向いている仕事」 ――牧野富太郎さんをモデルとした万太郎(神木隆之介)をどのような人物像として描いてきましたか? 長田育恵(以下、長田):「草花を一生涯愛した」というシンプルなテーマを持った槙野万太郎を、広場に見立てて、その人物の元に集まる人々や関係性、ネットワーク、皆の人生が咲き誇るさまを描き出そうとしていました。万太郎(神木隆之介)は牧野富太郎さんがモデルではあるのですが、

    長田育恵が『らんまん』に込めた“開花”と“継承” 脚本執筆は「幸福な時間でした」
  • 朝ドラ史に残る挑戦作『舞いあがれ!』に見た「賛否の分かれ目」 ヒロインの“キャラ変”、後半の展開に疑問の声も | 文春オンライン

    連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK総合)が3月31日に最終回をむかえた。作は、長崎・五島列島で「ばらもん凧」に出会い、空にあこがれたヒロイン・舞(浅田芭路/福原遥)が、人力飛行機のパイロット、航空学校でパイロットの訓練を経て、家業のねじ製造会社を再建、町工場どうしをつないで東大阪を盛り上げるため起業。そして、未来の乗り物「空飛ぶクルマ」の開発に携わるという物語だ。 「空」をキーワードに、これほどたくさんの要素を盛り込んで、全てがひとつにつながり「舞いあが」った最終回。これまでに舞が関わった人々が見守る中、舞の「空へのあこがれ」の原点を授けた祖母・祥子(高畑淳子)を乗せ、五島の美しい島々を眼下に、舞が操縦する「かささぎ」が飛ぶ。半年間の物語の大団円を、たくさんの視聴者が感無量で見届けた。

    朝ドラ史に残る挑戦作『舞いあがれ!』に見た「賛否の分かれ目」 ヒロインの“キャラ変”、後半の展開に疑問の声も | 文春オンライン
    Southend
    Southend 2023/04/05
    飛行機と町工場の設定は「ありき」だったのかなあと思う。五島編やバードマン編の人間ドラマと短歌絡みの部分、つまり桑原脚本ドリブンの描写は神がかっていた。他はまあ、舞ちゃんの若さゆえの黒歴史と思えば……。
  • 可能性の物語『おかえりモネ』 - こざ

    ドラマ、映画、アニメ、舞台といった作品を見ていると、まれに自分の人生に大きく影響を与えるものに出会うことがある。 私はドラマを見ることが趣味だ。年80以上国内ドラマを見ているが、自分の人生を変える作品に出会うことは滅多にない。面白い作品は、毎クール5くらいあるのだが、”人生”という大きなジャンルになると年1であるかないかだ。 そんなSSR作品に、今年出会ってしまった。そう、『おかえりモネ』である。 私にとってモネとは 大人たちからのメッセージ 15~25歳に届けたい、おかえりモネの世界 分からないけど分かりたいと思っている 菅モネ まとめ (考察分析したレビューというより、「私とおかえりモネ」といったような感想文です)(長いぞ今回も) 『おかえりモネ』朝の連続テレビ小説、第104作。 この作品以前に、私の人生に影響を与えた作品といえば何だろう、と考えたら、パッと思いついたのが、同じく朝

    可能性の物語『おかえりモネ』 - こざ
  • テレビタレントの「バラエティの顔とは違う役者としての怪演」を観た時にしか摂取できない栄養素ってあるよね

    社畜のよーだ @no_shachiku_no 『来る』凄腕霊媒師柴田理恵や『初恋』復讐の鬼ベッキー『仮面ライダーBLACK SUN』ルー大柴総理みたいな、今までバラエティ番組のタレントだと思ってたのに、役者としてタレントの顔とは違う怪演を見た瞬間にしかない栄養素ってあると思う pic.twitter.com/ffkMyZvKvC 2022-10-30 19:01:22

    テレビタレントの「バラエティの顔とは違う役者としての怪演」を観た時にしか摂取できない栄養素ってあるよね
    Southend
    Southend 2022/11/01
    よりによって一発目に柴田理恵(WAHAHA本舗)でズコーとなったし、そもそもテレビスタジオもお笑いの劇場も総じて演技の舞台と言って差し支えないと思うが、それはそれとしてティモンディ高岸の仁田忠常は良かった。
  • 野木亜紀子が沖縄の米兵による性的暴行描く、連続ドラマW主演に松岡茉優と宮本エリアナ(コメントあり)

    野木亜紀子が沖縄の米兵による性的暴行描く、連続ドラマW主演に松岡茉優と宮エリアナ 2022年10月24日 8:00 2178 133 映画ナタリー編集部 × 2178 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 701 1341 136 シェア 作は東京から来た雑誌ライターのキーこと小松綺絵と、ブラックミックスとして沖縄で生まれ育った女性・大嶺桜がバディとなり、米兵による性的暴行事件の真相を追うクライムサスペンス。米軍基地を抱える沖縄の問題や女性の苦悩、ミックスとしての葛藤など、複雑な事情が絡み合いながら、2人はとある真実にたどり着く。松岡はキー役でWOWOWドラマ初主演。アフリカアメリカ人にルーツを持ち、2015年にミックスとして初めてミス・ユニバース日本代表に選出された宮はWOWOW初登場にして主演を務める。 撮影は物語の舞

    野木亜紀子が沖縄の米兵による性的暴行描く、連続ドラマW主演に松岡茉優と宮本エリアナ(コメントあり)
  • 日本のドラマが過剰演出でダサくなってしまう問題、根底に「そうじゃないと伝わらない」という不安がある気がする

    平野啓一郎 @hiranok 小説家。1975年生。小説『マチネの終わりに』、『ある男』、新書『私とは何か 「個人」から「分人」へ』など。小説心』(文藝春秋社)5/26刊行!メールレター k-hirano.com/mailmagazine/ インスタ instagram.com/hiranok/ k-hirano.com 平野啓一郎 @hiranok ドラマが過剰演出でダサくなってしまう問題(やたらと怒鳴る、ムシャクシャすると部屋で暴れる、説明的なクドい台詞、ずっとBGM鳴りっぱなし…etc)の根底にある「じゃないと伝わらない」という不安、かつての家電のデザインをダサくしないと「売れない」という思い込みと重なる気がする。止めるべし。 2022-01-16 17:41:11

    日本のドラマが過剰演出でダサくなってしまう問題、根底に「そうじゃないと伝わらない」という不安がある気がする
    Southend
    Southend 2022/01/18
    『おかえりモネ』をクサしてた声の大きい自称ドラマクラスタがベタな『カムカム』に喝采してるのをTwitterでよく見たので、最適化では。/そのモネ=清原果耶が今『ファイトソング』でベタ時空にいるのはなんか皮肉。
  • 『おかえりモネ』、タイトルの「おかえり」に込められた「深い意味」(岡室 美奈子) @gendai_biz

    NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』が終わった。素晴らしい朝ドラで、当分余韻が消えそうもない。作は、東日大震災から10年の節目に震災後の東北を描いたドラマでもあり、そこにはさまざまな困難もあっただろう。 しかし「非当事者がいかに震災後の東北に向き合えるか」は、まさにこのドラマが問いかけたテーマそのものだったのではないだろうか。ここではヒロインのモネがその問いにどう答えたのかを中心に、改めて『おかえりモネ』を振り返っておきたい。 これまでにない「無力なヒロイン」 モネ(清原果耶)はわかりにくいヒロインである。少なくとも従来の元気で明るい優等生的なヒロインとは一線を画す。考え込むシーンも多く、元気はつらつというよりは、むしろ悩み多きヒロインだったと言えるだろう。というのも、モネはわだかまりを抱えた人物として登場するからだ。 モネは東日大震災の当日、たまたま父の耕治(内野聖陽)と高校の合格

    『おかえりモネ』、タイトルの「おかえり」に込められた「深い意味」(岡室 美奈子) @gendai_biz
    Southend
    Southend 2021/10/31
    セリフやシチュエーション等に数々のリフレインを仕込んで「循環」を表現し、最終回で永浦家と及川家、そして菅波先生の輻輳する「おかえり」と「行ってきます」に収斂させた脚本・演出力と演者の技量、見事でした。
  • 「おかえりモネ」朝ドラ史に刻む挑戦結実 脚本・安達奈緒子氏が最後まで容赦ない作劇 コロナも盛り込み(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

  • “気象情報会社考証”を通して、『おかえりモネ』に込めた想いとは?

    ――『おかえりモネ』に携わるきっかけは? 「実は、最初はドラマ制作の参考にと、取材を受けただけでした。気象情報会社がどういう仕事をしているのか詳しく知りたいということだったのです。 取材を重ねる中で、こちらからの成功体験や失敗談などのエピソードに興味を持っていただき、物語にも反映していただくことになり、『気象情報会社考証』の形でご協力することになったのです」(村田さん) ――具体的な仕事内容を教えてください。 「主人公のモネが所属する気象情報会社ウェザーエキスパーツ社の気象ビジネスに関するアドバイスや、出来上がった台チェックが主な仕事内容です。 たとえば、当社のサービスにもありますが、交通気象・スポーツ気象などの事業内容についてアドバイスをしています。 放送開始直後からモネが上京する前は、打ち合わせの頻度も少なかったのですが、モネが上京してウェザーエキスパーツ社に勤めて以降は、週に何度も

    “気象情報会社考証”を通して、『おかえりモネ』に込めた想いとは?
  • 「おかえりモネ」菅波先生が愛されたワケ 脚本・安達奈緒子氏「利他の精神」坂口健太郎の表現力に感謝(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    Southend
    Southend 2021/10/28
    ”それは彼が、根本的に『利他』の精神を持っている人だからだと思います。ここまで他者のことを思える人は現実にはなかなかいない。人間としての理想を体現しているのかもしれません”
  • 「おかえりモネ」モネ由来が判明 脚本・安達奈緒子氏が百音&未知の名前に込めた思い 姉妹は「鏡のよう」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    「おかえりモネ」モネ由来が判明 脚・安達奈緒子氏が百音&未知の名前に込めた思い 姉妹は「鏡のよう」

    「おかえりモネ」モネ由来が判明 脚本・安達奈緒子氏が百音&未知の名前に込めた思い 姉妹は「鏡のよう」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
  • 私の”人生をかけた一作”「おかえりモネ」を振り返ってみました|NHK広報局

    はじめまして。 朝ドラ「おかえりモネ」チーフ演出の一木です。助監督時代を経て、ドラマ演出歴は17年ほど。 この記事では、これまでのドラマ制作で思うことについて、プライベートも含めてつづってみたいと思います。 これまでは大河ドラマ「義経」「天地人」「八重の桜」「いだてん」、朝ドラ「どんど晴れ」「ゲゲゲの女房」「まれ」ほか、岩手県大船渡舞台の「恋の三陸」、福島県浪江町舞台の「LIVE!LOVE!SING!」など、東北を舞台にしたドラマを多く手がけました。 「おかえりモネ」は制作者としては5目の朝ドラであり、チーフ演出としては初の作品です。というか、チーフ演出としてやれるのは生涯一作と思っておりますので、「おかえりモネ」は私の人生をかけた一作です。 そんな作品が、まもなく最終週を迎えようとしています。 この少し変わった朝ドラ…、 朝ドラなのに突き進まないヒロイン、ちょっと暗い雰囲気、進まないス

    私の”人生をかけた一作”「おかえりモネ」を振り返ってみました|NHK広報局
    Southend
    Southend 2021/10/24
    このブコメの中にも散見されるけど、Twitterで「朝ドラ"らしくない"」「朝ドラは"こうあるべき"」みたいな論調の人が本当に目立つドラマで、それが逆説的に、この作品の価値を浮き彫りにしているように思えた。
  • 東北の作家が見た「おかえりモネ」 「感動の物語」からの解放 :朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    東北の作家が見た「おかえりモネ」 「感動の物語」からの解放 :朝日新聞デジタル
    Southend
    Southend 2021/10/23
    "モネが背負い込み過ぎて見える人もいるかもしれません。しかし私にとってモネは、とてもリアルな人物です。(中略)東北に関わっている人は同じような心境で生活している人は数多くいると思うんです。"
  • 無理筋の設定で迷走したままだった「おかえりモネ」 - 川本裕司|論座アーカイブ

    作品の軸となる「心の傷」が説得力欠いたまま。29日最終回 東日大震災から10年後の今年5月から始まったNHKの朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」が、見る者に躍動感を十分に与えないまま終盤を迎えている。宮城県気仙沼で育ち気象予報士となった主人公・永浦百音(清原果耶)が抱え作品の軸となる「心の傷」が、説得力に欠けるためだ。ドラマの主題につながるエピソードが腑に落ちず、視聴者の想定を超えて弾けていく傑作の領域には迫れず、10月29日の最終回が近づく。

    無理筋の設定で迷走したままだった「おかえりモネ」 - 川本裕司|論座アーカイブ
    Southend
    Southend 2021/10/17
    作品への賛否は自由だが、モネが抱え込んだ一種のサバイバーズギルトや、実際に家族を喪った及川家を巡る周囲との非対称性こそがドラマの肝なので、そこをまともに読み取れない記者の批評は価値が低い、という感想。
  • 永瀬廉を「当て馬」と呼ぶやつを許さない - kansou

    朝ドラ『おかえりモネ』に出ているキンプリ永瀬廉の演技があまりにも最高で、最初りょーちんが永瀬廉だと気づかず、和田アキ子のテンションで「なにをされてる方なの…?」と調べ『King & Prince』の文字が出てきた瞬間「二度見 & 絶叫」しました。 どんなに明るく振る舞っていてもそこに「闇」を感じさせる瞳…ふとした瞬間の表情の陰の落とし方…触れたら壊れてしまいそうな儚さ…その後ろに隠された確かな狂気… 決まった…二代目ラスト・フレンズ、二代目それでも生きてゆく、二代目ヒメアノ~ル、二代目青の炎、二代目十三人の刺客は永瀬廉に決定や…これはとんでもねぇサイコ俳優が誕生したで…と興奮し、この素晴らしさを共有するためTwitter開いたら、りょーちんの検索候補に 「当て馬」 と出てきてキレました。 当て馬警察の警視総監として永瀬廉を、りょーちんを「当て馬」と呼ぶやつは俺が許さねぇ… いいですか、そも

    永瀬廉を「当て馬」と呼ぶやつを許さない - kansou
    Southend
    Southend 2021/09/05
    “りょーちんよ…おまえを救ってくれるのはモネじゃない。恋愛じゃない。”まさに。りょーちんに応えられなかったモネを責める言説が巷に散見されるが、この視点から見れば、モネは圧倒的に正しかった、ということ。
  • MIU404菅田将暉の久住さん「サイコパスオブザイヤー」受賞おめでとうございます - kansou

    わたくし、サイコパス役だいすきクラブで会長をやっている者です。ドラマ『MIU404』で菅田将暉が演じた久住さん、おめでとうございます。「サイコパスオブザイヤー」獲得です。 今回の「サイコパスオブザイヤー」の選考基準ですが、わたしが定めた「良いサイコパスの条件」に「3ない」という要素があります。 容赦ない…いかに人を人と思わないか、残虐なことをなんでもないような顔でできるか、時には自分すら顧みず目的のために行動できるか。ここで重要なのは「しでかしたことの大きさ」ではなく、やったことに対しての「罪の意識のなさ」。嘘も盗みも裏切りも殺しも「呼吸」と同義であれば最高です。 語らない…自分でゴチャゴチャと過去や己を語るサイコパスは最悪。サイコパスに一番大切なのは「潔さ」。なぜこうなってしまった、なぜこんなことを、とか動機マジでどうでもいい。そのバックボーンがカラッポであればあるほど滾ります。 わから

    MIU404菅田将暉の久住さん「サイコパスオブザイヤー」受賞おめでとうございます - kansou
    Southend
    Southend 2020/09/06
    “久住はこれらすべてを兼ね備えた完璧なサイコパス『PERFECT PSYCHOPATH』、そう「3P」でした。”
  • 1