タグ

gameに関するUDONCHANのブックマーク (17)

  • 20年前に描かれたゲームの未来が当たったように感じた理由 - FutureInsight.info

    今から20年ほど前に「ファミマガ」で描かれた2010年のゲーム予想漫画ですが、これおもしろいですね。 旧旧はちま起稿 - FC2 BLOG パスワード認証 上記エントリーで取り上げられていた以下の4つの進歩ですが確かに当たっているような気がします。 ほとんど映画品質のアドベンチャーゲームを遊べる据え置き機。コントローラはワイヤレス。ソフトは厚さ1ミリのカードサイズ。 テレビが見られる携帯ゲーム機。対戦もケーブルなしでワイヤレス。 ソフトはすべて電話回線で購入可能。 パワーボディを装着して、身体の動かし方によってゲームのキャラが同じ動作をする。 そこで、なんで当たったように感じたのか考えてみました。ポイントは未来が当たったという事実ではなく多くの人が当たったと感じたことな気がします。 日人ゲーマーが描いた未来は日人によって作られた 上記エントリーで取り上げられていた4つの進歩ですが、その

  • 熱血高校吹奏楽部 - ニコニコ

    熱血高校吹奏楽部さんのユーザーページです。

    熱血高校吹奏楽部 - ニコニコ
  • 【熱血高校吹奏楽部】グラディウスをクラリネット5重奏で演奏してみた

    【誘導】新録はこちらsm6576926【/誘導】こんばんは。熱血高校吹奏楽部 mylist/4690547 です。【熱血高校吹奏楽部 アンサンブルコンサートVI(2022/5/15)のお知らせ】http://neket.web.fc2.com/concert/開催日: 2022年5月15日(日)開場: 12:15 / 開演: 12:45終演予定: 16:15会場:市川市文化会館 小ホール入場無料・オンライン配信あり※※全席指定の予約制になります。オンラインでご視聴される場合も配信チケットのお申込みが必要です。※予約サイト(teket)はこちらhttps://teket.jp/2897/11381予定曲目:世界樹の迷宮スーパーマリオブラザーズ3アセルスメドレイ (from SaGa Frontier)ファミコン三国志メドレイ(ほぼ天地2)半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!シムシティがんばれ

    【熱血高校吹奏楽部】グラディウスをクラリネット5重奏で演奏してみた
  • UbuntuをPS3にインストールしてビンテージゲームをエミュレートする方法 : ギズモード・ジャパン

    UbuntuをPS3にインストールしてビンテージゲームをエミュレートする方法2009.02.07 14:0010,150 つい忘れがちですけど、PS3はお家の中で一番良いモニターに繋がってるPCです。Ubuntuをインストールしてスーパーファミコン(SNES)プレイしたら、きっとそれが実感できるはず。 今さらですけど、ソニーがPS3で最初からLinuxいじれるようにしたのは驚きです、良い意味で。はじめからYellow Dog Linuxの修正版もあったし、便利なHDパーティショニングとかデュアルブート用ユーティリティもPS3のXMBに直に入ってるし。UbuntuはPS3のHD内に完璧に分離独立したパーティションにインストできるので、今使ってるデフォルトのシステムには一切さわんなくていいし、UbuntuとXMBの切り替えも簡単です。 裏を返せば弱点もあって、PS3のCellプロセッサはPow

  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

  • 3人の天才が生んだパソコン移植版「ゼビウス」 - シューティングゲーム探究記

    ゼビウスを生んだ遠藤雅伸、それに追従するかのように世に出た 大堀康祐(うる星あんず)、松島徹、藤岡忠。この3人の天才が絡んで生まれたパソコン移植版ゼビウス誕生秘話です。 ゼビウスはスペースインベーダーやギャラクシアンがそうであったようにパソコンへの移植が期待されていました。しかし、ゼビウス用に設計された基板はCPUを3つも利用しているため当時のパソコンに比べて非常に性能が高く、移植は不可能であると当時の記事でも喧伝されていました。ところがゼビウスの発売から10ヶ月足らずしか経っていない1983年12月、誰もがゼビウスが稼働することすら夢に思わなかったであろうパソコン「PC-6001」で動かせる移植版ゼビウス第1号が発売されたのでした。その「タイニーゼビウス」をプログラムした松島徹は当時、中学生でした。不可能と思われていた移植を可能にしたのは天才ならではの大胆な発想の転換があったからでした。

    3人の天才が生んだパソコン移植版「ゼビウス」 - シューティングゲーム探究記
  • 大昔のアーケードで発売された破天荒なバランスのゲームについて騙ってみる | みぐぞうの後ろ向き日記

    今から時を遡る事31年前の1979年。タイトーから発売された「スペースインベーダー」の大ヒットによって、第一次アーケードゲームブームというものが巻き起こりました。 この時に、同業他社からさまざまなコピーゲーム・マネッコゲームが当たり前のように発売される中、同年にナムコから発売された「ギャラクシアン」は、それまでのゲームの常識を覆すほどのハード・ソフト技術の高さと完成度を兼ね備えていた名作だったのですが、当時のお行儀の悪いハゲタカのような業界連中によって、あっという間に解析されてコピーされまくってしまいました。 名作ゲーム漫画ゲームセンターあらし」の中でも「ギャラクシアン・パートII」という名で紹介されたゲームが、実は続編でも何でもなくて日物産が「ギャラクシアン」をコピーして中身をちょっといじっただけの「ムーンエイリアン」だったりするように、当時の業界はコピーとパクリと欲と金にまみれたド

  • ㊣十大正规足球外围app-bsport体育娱乐官网入口

  • 裏切りサードリストを作ってみようと思う(足したり引いたり第5版) - 世界の果ての崖っぷちで

    フォーマットとしては メーカー名 ユーザーが怒るのも無理はない。ソフトメーカー・ハードメーカーの方に非がある。一度公式に言ったことを守らなかった。というレベルの事例。 ユーザーとして良い気がしないのは分かる。ゲハネタとしては十分すぎる燃料。でもゲハ外でなら、これで怒り出すのはどうだろう。あなたが勝手に、都合の良い期待をしてただけでしょう。というレベルの事例。 備考。もしあれば。 みたいな感じで一つ。事例の時系列は適当です。確認するの面倒なので。 「裏切りサードリスト」が何のことか分からないという人は、見ないことをお勧めします。検索して意味を調べるのも、止めることをお勧めします。平穏な日常のために。 ナムコ(バンダイナムコゲームス) 『ビューティフル塊魂』、一度は発売をアナウンスするも発売中止。 プレイステーション3独占で発表されていた『鉄拳 6』がマルチプラットフォームに変更。Xbox36

    裏切りサードリストを作ってみようと思う(足したり引いたり第5版) - 世界の果ての崖っぷちで
  • 『おいおい同人DSゲームが発売中止になったのは任天堂が悪いわけじゃねえだろ』

    何を言ってるんだコイツは。 以前から話題になっていた "DSで動かせるオリジナルのエロゲー" を作ってる連中がいて、それを今度のコミケで頒布(はんぷ) しようとしたところ、直前になって頒布の差し止め処分を受けてしまったと。 それについて制作側が自分のサイトで 「任天堂の陰謀が~!」 だのなんだのツベコベ言っているんだが、お前ちょっと待てよと。今回動いたのはコミケの運営であって任天堂じゃねえよと。 ~ 一気に話がズレます ~ そもそもオレは同人業界の "頒布" って単語が嫌いなんだ。 無料で配布するわけでもないんだし、素人が混乱するような意味のわからない単語を使ってグレーにするなよと。この同人DSエロゲーにしたって価格を1,980円と謳って売る気満々なんだから、堂々と販売と書けよと。 販売だと利益目的だけど、頒布だと営利が主目的ではないとか、そういう言葉遊びで逃げられると考えてきた "同人

  • 任天堂法務部は別に最強じゃないよ列伝: Runner's High!

    ○任天堂法務部 最強列伝 (from 東京のはじっこで愛を叫ぶ) ○はてなブックマーク > 任天堂法務部 最強列伝 あ~、絶賛コメントの嵐に水を差すつもりはないんですが、このまま「任天堂法務部は常勝無敗!」との誤ったイメージが定着してしまうのもどうかと思うので、一言二言つっこませてもらいます。 まず第一に、さすがの任天堂にも裁判での敗訴とか、「負け」に分類される法務活動の例は結構あります。個人的には、「最強」と形容するのが妥当であるとは全く思いません。 ■池上通信機裁判 アーケード版『ドンキーコング』の開発、およびゲーム基盤の製造を担当した池上通信機との間で争われた一連の裁判です。 これは、『ドンキーコング』の著作権が任天堂と池上のどちらに属するのか、開発を委託した際にきっちりと取り決めていなかったことが一番の原因でした。(なんと迂闊!) 結局両社は、90年に和解内容を公開しないことを条件

    任天堂法務部は別に最強じゃないよ列伝: Runner's High!
  • http://www.hori.jp/products/xbox360/controller/realarc_pro_ex/

  • クソゲー処理概論

    スペランカーも発売されてはや20周年、このサイトも10周年だというのに何だかんだ いいわけしながら更新をサボっている今日この頃。 ごみメールの山にまぎれて 一通のメールが着信した。 Subject : 初めまして。 どうせまたしょーもないページへの勧誘メールだろうなぁと思いつつ、 せっかくベイジアンフィルタをくぐりぬけたんだからと、文章を読んだ私は某掲示板の住人でもないくせに キター(顔文字省略) と叫ばずにはいられなかった。そう、そのメールは、長年ひっそり募集していた スペランカーの開発関係者様からの手紙だったのだ。 ※今回は突然文字が大きくなったりといつも以上に読みづらいかもしれませんが、ご容赦を ~舞台裏にようこそ!~ 突然メールを差し上げ失礼します。 私は津村といいまして、当時アイレム社の開発部長として勤務していました折に スペランカーをブロダーバンド社よりライセンスをし、プロデュ

  • テクノロジー : 日経電子版

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    テクノロジー : 日経電子版
  • マイリスト FF5を青魔道士の青魔法のみでクリアしてみる‐ニコニコ動画

    あおまさんのユーザーページです。

    マイリスト FF5を青魔道士の青魔法のみでクリアしてみる‐ニコニコ動画
  • Box2dFlashAS3 を活用した Flash ゲーム「引越し奉行」 - てっく煮ブログ

    as, box2d引越し奉行が面白い。2次元物理エンジンの Box2dFlashAS3 をゲームに応用している。物理エンジンなだけに、ぶつかったあとの動きが面白い。家が壊れても荷物さえ届けば高得点というシュールさが素敵。いや、むしろ家がほどよく壊れたほうが点数高くなってるよ、コレ…。Box2dFlashAS3 は2D物理シミュレーションだけを担当するライブラリなので、シミュレーションした結果をどうやって見せるかは Flash 作者にゆだねられている。このゲームのようにアニメタッチの絵と組み合わせてもいいし、リアルなテクスチャと組み合わせてもいい。見せ方は作者次第なので、Flash 的なテクニックと組み合わせやすい。その辺が、他の物理エンジンに比べて、Flash やってる人には魅力的なのかもしれない。自分も、Box2d あたりを使ってネタっぽいものを作りかけてるんだけど、b2BodyDef

  • 宮本茂さん、『Wii Fit』などを語る。 第8回「イメージの要所に杭を打ち込む」

    あのね、ま、言いづらい話なんですけど、 世の中には「頭のいい人になりたい人」というのが すごくたくさんいてね、多くの場合、 その人たちが迷惑をかけるんですよ。 なぜかというと、頭のいい人になりたい人たちは、 すごく頭のいいことを考えて、 みんながそれに従えば 世の中がよくなると思ってるんです。 で、法律や、決まりや、 マニュアルをたくさんつくる。 それに従えば幸せがやってくると思って。 「1、こうするといいぞ」とか、書くんです。 でも、みんなは、頭のいい人の思惑を外れて、 「えっと、4番はなんでしたっけ?」とか、 「俺、じつは読んでないんですよ」とか、 「まぁ、いいじゃないですか」とか言うわけです。 そうすると、頭のいい人になりたい人たちは、 「どうして大衆ってバカなんだろう」って もう、涙を流しながら思うんです。 「だから戦争が起こるんだ」とか言うんです。 でもね、彼らが言うようなことが

  • 1