タグ

予防・防災と交通に関するZeroFourのブックマーク (17)

  • 職場が遠い人 優先的に出勤減で感染拡大防止の効果大 | NHKニュース

    新型コロナウイルスの対策として職場に出勤する人を減らす取り組みが広がっていますが、国立情報学研究所などのグループが自宅が遠い人の出勤を優先的に減らすことで感染拡大を防ぐ効果を大幅に高められるとするシミュレーションの結果をまとめました。 グループでは、東京都と埼玉県、神奈川県、千葉県、それに茨城県のエリアについて交通実態調査などをもとに人の移動を通常よりも8割減らした場合に在宅勤務の効果にどういった関係があるかをシミュレーションしました。 その結果、自宅から職場までの距離が2.5キロ以上の人を全員テレワークで在宅とすれば、逆に2.5キロ以内の人が全員出勤しても、人の移動は8割減り、さらにエリアが186に分断されるため地域ごとの人の交流が大幅に少なくなりました。 一方で、自宅から職場までの距離を考慮せずにテレワークなどを行う場合は、出勤する人を29%に抑えれば人の移動は8割減らすことができます

    職場が遠い人 優先的に出勤減で感染拡大防止の効果大 | NHKニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2020/04/14
    シミュレーションの対象範囲は一都三県と茨城。地図を見ながら「つくば・所沢・木更津辺りが東京まで1時間の通勤圏内か」と思ったが、新幹線の存在を失念。途端に小山・静岡・軽井沢まで…食い止めたくもなるか。
  • 浸水時にバス100台を大移動・被害免れた行動とは?  長野(SBC信越放送) - Yahoo!ニュース

    先月の台風19号では、長野市の千曲川が決壊して北陸新幹線が水没し、廃車になる被害が出ました。 一方で、敷地が浸水した近くのバス会社では、およそ100台の車両が被害を免れていたことが分かりました。 堤防からおよそ2キロほど離れた長野市村山の長電バスには、先月13日の朝、水が押し寄せました。 営業所所長の原澤一美さんは「膝より上ぐらいまで来ていた」と当時の状況を振り返ります。 車庫には当時100台のバスが残されていました。 会社は100台のバスを安全な場所に避難することを決め、原澤さんが緊急避難を指示しました。 移動先に選んだのは、土地が高く広い駐車場のある須坂市の臥竜公園です。 しかし止められる車両は40台まで。 次に選んだのが長野電鉄が所有する須坂駅の駐車場でしたが、こちらも止められる車両は30台まで。 そこで、敷地が広い長野市西和田の長野運輸支局にも許可を得て、そこに多くの車両を移動させ

    浸水時にバス100台を大移動・被害免れた行動とは?  長野(SBC信越放送) - Yahoo!ニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/11/14
    対岸の須坂まで運ぶにしたって、増水する千曲川を渡らないといけない恐怖もあったでしょう。迅速な判断と決断によるものか。
  • 北陸新幹線の浸水被害 車両待避手順をルール化へ JR東日本 | NHKニュース

    台風19号で長野市にある北陸新幹線の車両センターに甚大な浸水被害があったことを受けて、JR東日は、ほかの車両センターについても浸水リスクを洗い出し、車両を待避させる際の手順などをルール化する方針です。 北陸新幹線は「長野新幹線車両センター」が浸水するなどし、全線での運転再開は今月25日の見通しとなるなど大きな影響が出ています。 今回の被害を受け、JR東日は長野新幹線車両センター以外の7つの車両センターなど新幹線の車両を留め置く場所について、浸水リスクを洗い出し、車両を待避させる際の手順などをルール化していくことにしています。 JR東日によりますと、浸水や風の被害が予想されるときには、現場の判断などで新幹線や在来線の車両を別の場所に待避させることはあったものの、会社としてのマニュアルやルールなどはなかったということです。 JR東日は「車両の待避手順や浸水時の対応をルール化することで、

    北陸新幹線の浸水被害 車両待避手順をルール化へ JR東日本 | NHKニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/10/19
    "浸水や風の被害が予想されるときには、現場の判断などで新幹線や在来線の車両を別の場所に待避させることはあったものの、会社としてのマニュアルやルールなどはなかったということ"
  • 台風19号「計画運休」まとめ【新幹線・在来線・私鉄各線】 | NHKニュース

    大型で非常に強い台風19号の接近に伴って、鉄道各社は、12日土曜日から13日日曜日にかけて、新幹線、在来線、私鉄の各線で「計画運休」を実施します。 このうち首都圏の鉄道は、地下鉄の一部を除くほとんどの区間で「計画運休」を行うことを決め、12日土曜日の午前中から順次、運転を取りやめることにしています。このため12日土曜日は、都心部を中心に、事実上、鉄道はほぼ利用できない状態になります。 鉄道各社は、13日日曜日の運行については、安全確認を行ったうえで、判断することにしていて、ホームページなどで最新の情報を確認するよう呼びかけています。 JR東海によりますと、台風19号は暴風域を伴って、東海道新幹線の沿線に接近する見込みとなったことから、12日土曜日の朝から東海道新幹線の計画運休を実施することを決めました。計画では、東京と名古屋の間は、始発から終日運転を見合わせます。 また、名古屋と新大阪の間

    台風19号「計画運休」まとめ【新幹線・在来線・私鉄各線】 | NHKニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/10/11
    取引先には今日のうちに、今回の土日祝は休む(=データのやり取りが無くてもいい)と弊社にご一報頂きたいが。|長野県民としては道路の寸断が怖い。数年前の大雪では関東・中京・北陸からの物流が一時途絶えた。
  • バス運転手の急病など 異変検知し自動停止 日野自動車が開発 | NHKニュース

    バスの運転手が運転中に急病で意識を失って重大な事故が起きるのを防ごうと、日野自動車は高速道路で運転手の異変を検知すると自動でバスが停止するシステムを、商用車に初めて搭載することになりました。 このため日野自動車は、高速道路で運転手の異変を検知すると自動でバスが停止する機能を、来月発売する新型の大型バスに搭載することになりました。 システムは、赤外線カメラで運転手の体が倒れたり目をつぶったままになったりしていないかを監視します。さらに、前方を撮影するカメラで走行車線からのはみ出しを確認すると、バスは自動で止まります。バスが減速を始めるとブレーキランプが点滅するほか、クラクションも鳴って周囲に異常を伝えます。 会社によりますと、こうした機能をバスなどの商用車に搭載するのは世界で初めてだということです。 発表した日野自動車の奥山宏和さんは「多くの人が乗るバスや車両の大きいトラックは一度事故が起き

    バス運転手の急病など 異変検知し自動停止 日野自動車が開発 | NHKニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/06/15
    ミラーだけでは死角があるから目視(=多少の首振り)が必要だが、わき見とどう分けるだろう。一定時間でとは思うが、車速やGPS、舵角、アクセル開度も判定するのかな。|スマホ操作での下向きもわき見に当たるか。
  • バス会社 「点呼」不適切が多数 軽井沢バス事故後に処分の会社 | NHKニュース

    15人が死亡した3年前の長野県軽井沢町のバス事故のあと行政処分などを受けたバス会社の半数以上にあたる500社余りで、運転手の健康状態などを確認する「点呼」が適切に行われていなかったことが分かりました。「点呼」の違反は軽井沢の事故でも指摘されていて、専門家は「点呼は事故防止に非常に重要で意識を変える必要がある」と指摘しています。 「点呼」は運転手の健康状態を直接、確認したり、運行ルート上の注意点を伝えたりする安全対策の基とされていて、出発前などに行うことが法令で義務づけられています。 NHKでは、軽井沢の事故のあとに国の監査で違反が見つかり行政処分や警告を受けた全国の貸し切りバス会社について公表されている資料を分析しました。 その結果、事故の翌日から先月15日までのおよそ3年間に全国で1001社が処分や警告を受け、このうち52%にあたる524社で点呼を行っていなかったり記録が不十分だったり

    バス会社 「点呼」不適切が多数 軽井沢バス事故後に処分の会社 | NHKニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/01/15
    もう運転手にマイクロチップを埋め込んで血中の疲労物質を検知、バス本体と連動して運転開始時からの変動をGPS付きで常に監視するとか…装置を外すとか現金を積んでモード解除とかが出るか…。
  • 「ながら運転」罰則強化へ 携帯使用などで事故増 | NHKニュース

    スマートフォンの普及を背景に、ドライバーがスマートフォン向けのゲームアプリをしながら運転をしていて起こした死亡事故も相次いでいます。 このため、警察庁はこうした「ながら運転」の罰則を強化することを決め、改正道路交通法の試案を公表しました。 具体的には、携帯電話で通話したり、スマートフォンやカーナビの画面を手で触れて注視したりする行為について、現在の5万円以下の罰金から、6か月以下の懲役、または10万円以下の罰金に引き上げます。 また、これらの行為で事故を起こすなど、交通の危険を生じさせた場合も1年以下の懲役、または30万円以下の罰金に引き上げられます。さらに、反則金の限度額についても大幅に引き上げるということです。警察庁は一般からの意見も募集したうえで、道路交通法の改正案を来年の通常国会に提出する方針です。

    「ながら運転」罰則強化へ 携帯使用などで事故増 | NHKニュース
  • 「タイヤチェーン装着義務化」ネットで誤解広まる その要因は…… - ITmedia NEWS

    国土交通省が発表した大雪時のタイヤチェーン規制がネットで話題に。「雪が降ったらチェーン必須になるのか」といった誤解もあるが、実際は緊急時のみに実施する立ち往生緩和施策だった。 国土交通省は12月10日、大雪時に一部地域でタイヤチェーン規制を実施すると発表した。ネット上では「チェーンの装着を義務化するなんてばかげている」「雪国のことを分かっていない」といった声が上がっているが、実際は異例な降雪などの緊急時に、従来なら通行止めとなる状況でも、一部区間を「チェーン装着車なら通行可能にする」という発表だった。 なぜ、ネット上でこうした誤解が広まったのか。 今回の発表では「雪が降ったら必ずチェーンを装着しなければいけない」という誤解が広まっている。主な原因は「タイヤチェーン装着義務化」という報道の言葉だけがTwitterなどのSNS上で拡散されてしまったことだ。 11日、NHKなどが「タイヤチェーン

    「タイヤチェーン装着義務化」ネットで誤解広まる その要因は…… - ITmedia NEWS
    ZeroFour
    ZeroFour 2018/12/12
    先の大雪だと下道の国道R18やR20の立ち往生で物流も一時止まったから、当県内で指定された要衝3ヶ所もチェーン装着済みなら通れるのは大きい…運送屋さんたちに(遅くとも手前のPA・SAで)準備の手間は増えてしまうが。
  • タイヤチェーン装着義務化 全国の13区間公表 | NHKニュース

    大雪による大規模な立往生を防ぐため、国土交通省は、タイヤへのチェーンの装着を義務づける全国の13区間を公表しました。 このため国土交通省は、大雪が予想される際には過去に大規模な立往生が発生した区間などで、タイヤへのチェーンの装着を義務づけることにしていて、対象となる全国の13の区間を公表しました。 このうち高速道路は7区間です。 上信越自動車道の長野県の信濃町インターチェンジと新潟県の新井パーキングエリアの間の25キロ、 中央自動車道は、山梨県の須玉インターチェンジと長坂インターチェンジの間の9キロ、長野県の飯田山インターチェンジと園原インターチェンジの間の10キロ、 北陸自動車道は、福井県の丸岡インターチェンジと石川県の加賀インターチェンジの間の18キロと、滋賀県の木之インターチェンジと福井県の今庄インターチェンジの間の45キロ、 米子自動車道の、岡山県の湯原インターチェンジと鳥取県

    タイヤチェーン装着義務化 全国の13区間公表 | NHKニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2018/12/11
    信濃町IC~上越JCTの全線4車線化は来年度予定、豪雪地帯だし分かる。飯田山本IC~園原ICはすり鉢状の事故多発地帯、まあ分かる。須玉IC~長坂ICは八ヶ岳山麓なわけだが…諏訪南IC辺りまで必要では?以上、長野県民より。
  • 大雪時のチェーン装着を義務化へ 国交省方針: 日本経済新聞

    国土交通省と警察庁は警報発令レベルの大雪が降った際、立ち往生が懸念される区間で、スタッドレスタイヤ車を含め全ての車両にタイヤチェーンの装着を今冬から義務付ける方針を明らかにした。装着を示す新たな標識を導入。道路法や道路交通法に基づく通行規制を行うため、今年12月にも省令を改正する。移動式の標識を大雪による立ち往生が懸念される日に設置するほか、渋滞情報などを伝える道路上の電光掲示板に一時的に表示

    大雪時のチェーン装着を義務化へ 国交省方針: 日本経済新聞
    ZeroFour
    ZeroFour 2018/11/16
    車に辿り着くため除雪→車の暖気開始だけでも30分は見ないとなのに、さらにチェーン…?降った雪が塩カルで溶けてそれがさらに凍って…の路面をきちんと噛めるか次第だけど、むしろアクセルワークの方が…。
  • JR 首都圏の在来線 午後8時以降すべて運転見合わせへ | NHKニュース

    JR東日は山手線など首都圏の在来線のすべての路線について午後8時以降、運転を取りやめることを決めました。JRでは早めに帰宅するよう呼びかけています。

    JR 首都圏の在来線 午後8時以降すべて運転見合わせへ | NHKニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2018/09/30
    取引先からも「今日は鉄道が早くに止まるみたいなんで、諸々は明日以降に」との連絡相次ぐ。さすがにねえ…なお当方は本日、台風最接近時まで会社詰め(24時間回るシステムのため)の模様。車通勤だが帰れないかも。
  • JR西 台風接近であす午前 在来線すべての運転取りやめへ | NHKニュース

    台風21号の接近に伴い、JR西日は近畿地方の在来線の京阪神エリアでは4日早朝から一部の列車の運転を取りやめるということです。また近畿地方に台風が最も接近するとみられる午前10時をめどに、すべての列車の運転を取りやめる予定だと発表しました。

    JR西 台風接近であす午前 在来線すべての運転取りやめへ | NHKニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2018/09/03
    該当エリア内の取引先からはそろそろ「明日~明後日での業務・やり取りは難しいかも」と連絡が入り始めているかもか…今夜出勤したらまとめておかないと。
  • 中央道事故は氷山の一角:日経ビジネスオンライン

    前代未聞の事態となった中央自動車道・笹子トンネル事故。懸念されてきたインフラ老朽化問題が最悪の形で顕在化した。悲鳴を上げるインフラは、日経済を一段と苦しめかねない。 「考えられる最悪の事態」 ある大手ゼネコン関係者は表情をこわばらせる。12月2日、山梨県の中央自動車道・笹子トンネルで起きたコンクリート製天井板の崩落事故。1枚1トンを超す巨大な天井板が、およそ110mにわたって無数に落下し、複数の自動車を乗員もろとも押しつぶすという極めて深刻かつ痛ましい被害をもたらした。 今回の事故では、天井板を吊る金具の脱落で、天井が崩落したもよう。この吊り金具の老朽化が主因だったと見られる。金具は吊り天井から高さ5mの暗い場所に設置され、「非常に点検作業がしにくい環境」とゼネコンや道路会社の関係者は指摘する。 実際、中央道を管理運営する中日高速道路も目視による点検のみで、ハンマーを使った「打音点検」

    中央道事故は氷山の一角:日経ビジネスオンライン
  • 時論公論 「規制緩和と安全~高速ツアーバス事故の教訓」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK

    【リード】 ニュース解説「時論公論」です。関越自動車道で起きた高速ツアーバスの事故では、その後、私たち利用者が知らなかった、この業界の驚くようなずさんな安全管理の実態が次々に明らかになっています。業界内では、規制緩和による過当競争で安全のコストを削らざるをえなくなり「大事故がいずれ起こる」と心配されていました。国も対策を進めてきたにもかかわらず、なぜ事故を防ぐことができなかったのでしょうか。今夜は事故の教訓を考えます。 事故が起きたのは大型連休2日目、先月29日でした。群馬県内の関越自動車道で大型バスが道路脇の防音壁に衝突し、乗客7人が亡くなり、39人が重軽傷を負いました。事故の原因は、ひとりで長距離を夜通し運転してきた運転手の居眠りでした。 運行していたバス会社「陸援隊」への監査や、逮捕された運転手への取り調べが進むにつれて、バス会社のきわめてずさんな安全管理態勢が次々と明らかになっ

    ZeroFour
    ZeroFour 2012/05/11
    規制の見直しと強化が行われることで食いぶちを失う人も少なくはないのかもしれないが、サービスや価格競争の行き過ぎは当人のみならず利用者までをも脅かしうる。まして生命にまで関わるともなれば…。
  • 東京湾でM7・3想定、都心部でも防災訓練 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JRの職員らに誘導され、停車した電車から駅のホームに集まる訓練の参加者ら(1日午前10時19分、東京・JR品川駅で)=伊藤紘二撮影 東日大震災の発生後、初めて迎える「防災の日」の1日、全国各地で地震や津波を想定した訓練が行われた。 未曽有の震災を受けて、今年初めて、各閣僚が徒歩で首相官邸に参集する訓練を実施したほか、警視庁が都心部に一般車両を入れない大規模な交通規制訓練も行った。 政府の総合防災訓練は、午前8時に東京湾北部を震源とするマグニチュード7・3の地震が発生し、最大震度6強を観測したと想定。 閣僚は議員宿舎や議員会館から徒歩で首相官邸に集まり、その後、官邸内で菅首相を部長とする緊急災害対策部会議を開催。各地の被害状況の報告を受けて具体的な対策を立てる実践的な協議を行った。 東京都内では、警視庁が幹線道路計97か所で10分間、車の通行を一斉に規制。震災時には環状7号より内側の都

    ZeroFour
    ZeroFour 2011/09/01
    Twitterでなら何らかの反響を見られたのかな?
  • 「マリオ」交通安全訴え 事故で次男亡くした今中さん 毎週末カートで奈良疾走 : 奈良 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    あっ、マリオカートのおっちゃんや!!――。人気のゲームキャラクター「マリオ」にふんして50ccのカートで毎週末、奈良市・学園前などを疾走する男性が、子供たちの人気を集めている。同市登美ヶ丘の救急医療士・今中聡さん(58)。7年前、交通事故で命を落とした次男の悲劇を繰り返さないようにと、次男が大好きだった「マリオ」の姿で子供たちに交通安全を呼びかけているのだ。(後藤静華) 「ウィーーーン」。奈良市の近鉄富雄駅前に甲高いエンジン音と共に「マリオ」がやって来た。赤いシャツにオーバーオール、口元の立派なひげ。赤い帽子には「M」の文字が光る。集まった子供たちに、文房具や駄菓子を配り、「交通ルールを守るんだよ」「標識を覚えてね」と声をかける。 今中さんの職は、山岳や海洋など10種以上のレスキュー免許をもつ救急医療士。生物化学テロや大災害時に出動するイギリス・スタフォードシャー州救急局の特殊災害医療チ

    ZeroFour
    ZeroFour 2011/05/16
    これがきっかけだったのか…さすがマリオ、僕らのヒーロー。|フランスのマリオはアップを止めたようです。
  • アキバの歩行者天国は当面中止に

  • 1