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Lifehacker.jpとビジネス・商売・事業に関するZeroFourのブックマーク (4)

  • やたらと話しかけてくる同僚や上司を角を立てずに遠ざける方法 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事中なのに、やたらと話しかけてくる同僚や上司はどこにでもいます。こちらが明らかに仕事をしていようが、電話で話していようが、時間がないからデスクでお昼ご飯をべていようが、てんでお構いなしです。そこで今回は、そのような困った人たちにできるだけ角が立たないやり方で、話しかけるタイミングや時間を適切に見分ける社会性を身につけてもらう方法や、仕事中に邪魔が入らないようにする方法を、いくつかご紹介します。 Photo remixed from originals by AVAVA/Shutterstock and lineartestpilot/Shutterstock. ■仕事中はヘッドホンやイヤホンをする 周囲の人に仕事が忙しい、もしくは集中したいんだなと気付いてもらう間違いない方法として、ヘッドホンやイヤホンをするという手段があります。ノイズキャンセリングのものであれば最高です。筆者も会社で

    やたらと話しかけてくる同僚や上司を角を立てずに遠ざける方法 | ライフハッカー・ジャパン
    ZeroFour
    ZeroFour 2012/01/19
    反面教師ということでもあるか。|終始不機嫌で、時折堰を切ったように喋り続けて発散する人や、普段は何に興味があるのかすら見えないのに、いきなりデュフフフと話題に食いついてくる人はいる。
  • 本当にやめよう! 仕事でやりがちな愚かな行為ワースト5 | ライフハッカー・ジャパン

    人生の中で一度くらいは、とても達成できるとは思えない仕事に直面したことがあるでしょう。そんなとき、誰もが実際よりも問題を拡大視して、セルフ・ハンディキャッピング(自分の失敗を外的条件に求め、成功を内的条件に求めるための機会を増すような、行動や行為の選択のこと)を行なってしまうのです。実際、人生であなたが取り組むことのほとんどは実現できます。 しかし、失敗することを恐れるあまり尻込みしてしまうのです。そして、いざ失敗したときに問題を過大評価し、失敗は自分のせいではなく外部状況が悪かったのだと言い訳します。これは最悪な事態でしょう。達成できたはずの課題を乗り越えられなかったばかりか、失敗の責任を自分でとることもできなかったのです。 多くの人が、大きな仕事を目の前にしたとき、成功している自分の姿をしメージできないという理由だけで尻込みしてしまいます。たとえば、新しいプログラミング言語を習得する時

    ZeroFour
    ZeroFour 2011/10/27
    仕事に限らず私生活・趣味にも言えそう。意欲・集中力を高めるために自分(の達成した事)をこまめに持ち上げるのはいいが、過剰ならば逆効果。逆に自分を追い込みすぎるのもまた然り。
  • GTDに役立つ「朝10分、夜15分」ルールとは? | ライフハッカー・ジャパン

    多くの企業にとって年度末が迫るこの時期、今期の追い込みに奔走していらっしゃる人もいれば、意外な退職や異動で職場がなんとなくソワソワしたりと、落ち着かない雰囲気ですね。とはいえ、毎日やることがてんこ盛りのビジネスパーソンにとって、一日一日、時間を大切に仕事をこなしていきたいもの。こちらでは、ちょっとしたGTD術をご紹介しましょう。 なんといっても、仕事をやる上で重要なのは、一日をよい形でスタートさせ、その日の終わりをきちんと締めくくること。そこで、生産性をテーマとしたブログ「Productive Flourishing」では、朝10分、夜15分を仕事の段取りや整理、スケジュール立てに使うという方法を紹介しています。 では、それぞれの時間をどうやって使えばよいのでしょう?この記事では、以下のポイントを指摘しています。 ■夜15分間でやること 以下の3つの点を振りかえろう。 今日一日で何ができた

    GTDに役立つ「朝10分、夜15分」ルールとは? | ライフハッカー・ジャパン
    ZeroFour
    ZeroFour 2010/03/16
    今日やれたことは何か。明日に持ち越すものは何か。→昨日から持ち越されたものは何か。急な用件はないか。|あれもこれもは逆効果。確実に一つずつ。ただしその日に是が非でもという追い込みもまた逆効果、か。
  • 部下に仕事を指示するときの効果的な5つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    プロジェクトマネジャーや組織マネジャーにとって部下への適切な仕事の指示は重要な任務のひとつ。指示の良し悪しは、部下の仕事ぶりのみならず、組織やプロジェクト全体の成果にも影響するもののようです。そこで、こちらでは、マネジャーの立場から部下に効果的に仕事を指示する方法をご紹介しましょう。 仕事術系ブログ「Ian's Messy Desk」では、部下に仕事を指示する際の効果的な方法として、以下の5つを挙げています。 その1: タスクを定義し、期待成果を明らかにしよう つい「どうやってやるか?」といったプロセスの説明に終始しがちだがマネジャーが部下に伝えるべきことはプロセスではなくタスクとその成果。どういう結果・アウトプットを出して欲しいのか?を明確にすることが大切。 その2: タスク遂行のために十分な権限を与えよう 期待されている成果を部下が達成できるよう、必要な権限や裁量を与えよう。 以下へと

    部下に仕事を指示するときの効果的な5つの方法 | ライフハッカー・ジャパン
    ZeroFour
    ZeroFour 2010/01/20
    上司と部下による意識・方針の擦り合わせ。単に指示を出してそれに対する結果を返すだけでなく、目的・内容・過程までを互いが把握・フォローし合えるように。…まさに今、勤め先はこれを欲する。が、時間がない。
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