タグ

なんだかなぁとmarketingと地方に関するguldeenのブックマーク (29)

  • 軽井沢以外で「軽井沢」使わないで 町長が異例のお願い:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    軽井沢以外で「軽井沢」使わないで 町長が異例のお願い:朝日新聞デジタル
    guldeen
    guldeen 2021/03/30
    聖地の意味で『メッカ』という表現を、イスラム教徒以外が気安く使うんじゃない!と憤る、当のイスラム関係者の意見が少し昔に取り沙汰されたのを、ぼんやりと覚えているワタクシ(´・ω・)
  • 野田線の愛称「アーバンパークライン」浸透せず 東武、ネット調査 - 日本経済新聞

    東武野田線を「アーバンパークライン」と呼んでいるのは利用者の25%にとどまることが、東武アーバンパークラインPR事務局が実施したインターネット調査で分かった。東武鉄道は2014年4月に「アーバンパークライン」の愛称を導入したが、利

    野田線の愛称「アーバンパークライン」浸透せず 東武、ネット調査 - 日本経済新聞
    guldeen
    guldeen 2020/03/15
    音節が長すぎるんだよ、単純に。
  • 都市と地方の間にある発信能力の絶望的な差と『バズらなきゃ災害対策もやってもらえない』現状

    リンク Wikipedia 令和元年東日台風 令和元年東日台風(れいわがんねんひがしにほんたいふう、令和元年台風第19号、アジア名:ハギビス/Hagibis、命名:フィリピン、意味:すばやい)は、2019年(令和元年)10月6日3時にマリアナ諸島の東海上で発生し、12日に日に上陸した台風である。静岡県や関東地方、甲信越地方、東北地方などで記録的な大雨となり、甚大な被害をもたらした。またこの台風は、昭和54年台風第20号以来、40年ぶりに死者100人を越えた台風となった。 日政府はこの台風の被害に対し、激甚災害、特定非常災害(台風としては初)、大 9 users 57 如月 宗一郎 @S_kisaragi まさか、「都市部の人たちが避難所で嫌な思いしたから、それが有形無形の圧力や忖度となって急に改善がなされる」なんて事になりやしないよね? →「避難してみて初めてわかったこと🤔みなさ

    都市と地方の間にある発信能力の絶望的な差と『バズらなきゃ災害対策もやってもらえない』現状
    guldeen
    guldeen 2019/10/14
    『バズる』技術は『ツイート文字数制限や絵で伝えられる才能』があってこそだが、「地方部だとそういう才能は『宝の持ち腐れ』」なのも事実(-_-;) ゆえに才能は都会に吸い上げられ、表現力格差はますます開く。
  • タニタ食堂「減塩」メニュー、秋田で低迷…閉店 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    低カロリーで健康に配慮した定メニューを提供してきた秋田市中通の「あきたタニタ堂」が、きょう31日の営業を最後に閉店する。 東京の計量器製造販売会社「タニタ」は「開店当初の客足はよかったが、その後は低迷が続いていた。地域に合わせたメニュー作りが十分でなかった」(広報課)という。 2014年12月に同市中通の「エリアなかいち」の商業施設が改装オープンする際、目玉テナントの一つとして開店。塩分を控え、大きめに切った野菜をふんだんに取り入れ、よくかんでべることで満腹感が得られるように工夫したメニューを提供していた。 県によると、県民の間では古来、漬物をはじめとした塩分が多めの事をとることが習慣になっていた。「健康寿命日一」を掲げる県は、同堂に減塩教室の開催を委託するなど、協力関係を結んできた。佐竹知事は26日の記者会見で同堂の閉店に触れ、「ヘルスセンター的な拠点になるかと期待したが残

    タニタ食堂「減塩」メニュー、秋田で低迷…閉店 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    guldeen
    guldeen 2018/03/31
    『塩気』を減らさず『減塩』というのは、無理なのか…
  • 沖縄のコールセンター、「4割離職」の現実

    沖縄の振興を図る沖縄総合事務局が、コールセンター事業の現状を調査した結果を2016年3月に発表。沖縄県の情報通信関連産業の雇用者の7割を占める主要事業でありながら、年間の離職率が4割にも達することが分かった。主要産業の先細りに危機感を抱いた事務局は、県内の関係者とともに状況改善に取り組む。 あまり知られていないかもしれませんが、沖縄県のコールセンター産業には、県内情報通信関連産業の全雇用者の約70%に当たる1万7049人(76社、2015年1月現在)が働いています。 これは全国に先駆けて、様々な施策を打ち出してきた成果です。1998年には「沖縄県マルチメディアアイランド構想」をまとめ、コールセンター誘致に取り組んできました。このほかにも、早い段階からコールセンター業界の組織化、若年者雇用促進、通信コスト低減化、人材育成を兼ねた雇用促進事業、独自の資格制度の導入などに注力してきました。 そう

    沖縄のコールセンター、「4割離職」の現実
    guldeen
    guldeen 2017/03/28
    キャリアパスが無い&低賃金&高ストレス(特にクレーマー電話)となれば、真っ先にAI化されるべき仕事やな▼ブコメの『沖縄は日本のフィリピン』という比喩は、辛辣だが的確だと思った
  • 「真田丸」和歌山の自虐PR動画が話題 ご当地なのに認知度が…有働アナが本音語り (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    俳優・堺雅人(42)主演のNHK大河ドラマ「真田丸」(日曜後8・00)が、後半戦に入りますます盛り上がりを見せている。ドラマ関連のイベントやテレビ番組も人気だが、中でもNHK和歌山放送局の夕方のニュース「あすのWA!」(月~金曜後6・30)内コーナー「見やんと!真田丸」が注目を集めている。ご当地にも関わらず認知度が低いという和歌山の実態を逆手にとり、“和歌山の真田通”を自負する出演者の熱烈トークが面白い。ナレーションは編と同じく有働由美子アナウンサー(47)が務める徹底ぶりだ。オリジナリティーあふれる企画はどのようにして誕生したのか。制作を担当する坪井ディレクターに聞いた。 【写真】大坂の陣編はヒゲに泥 「真田丸」新ポスター ◆有働アナが“笑える”内容を重厚にナレーション 「盛り上がる真田丸ブーム。その中、和歌山のファンは焦っていた。和歌山は信繁(幸村)が最も長く暮らした地。ところが多

    「真田丸」和歌山の自虐PR動画が話題 ご当地なのに認知度が…有働アナが本音語り (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
  • 市長自ら“ボケ”素材に 「ボケて」と宮崎県日南市がコラボ 優秀作に「カツオ1匹」「ダチョウの卵」など贈呈

    3月26日までボケを募集し、優秀作を決める。優秀作の商品は、金賞(1人)が「ホテルジェイズ日南リゾート」宿泊券とカツオ1匹、銀賞(2人)が、日南観光クルージング「Matau」招待券とダチョウのたまご1個、銅賞(5人)が「にちなんぢゃさま」グッズとお茶のセット、入選(30人)が、しいたけセットやいちごジャムなど市の特産品いずれか1つ。 崎田市長は、「お題写真に日南市の特産品や観光地、そして市長の私も登場することで、日南市の魅力を多くのユーザーに感じてもらいたい」とコメントしている。 関連記事 開始4年目で突然ヒット 写真で一言「ボケて」のアクセスが30倍になった理由 写真でボケるサービス「ボケて」のアクセス数が開始4年目にして30倍に跳ね上がり、勢いに乗じてiPhoneアプリをリリース。“81世代”の仲間と協力しながらサービスを拡大する。 「ロマンシング佐賀」始まる スク・エニと佐賀県がコラ

    市長自ら“ボケ”素材に 「ボケて」と宮崎県日南市がコラボ 優秀作に「カツオ1匹」「ダチョウの卵」など贈呈
  • 北海道の萌えキャラ「北乃カムイ」、ファンが足りず消滅へ 最後の断末魔に目から汗

    北海道のご当地萌えキャラ「北乃カムイ」、ご存知ですか? 実は「初音ミク」のイラストレーターとしておなじみのKEIさんがイラストを担当した、なかなか豪華なキャラクターなのですが……なんと、この北乃カムイちゃん、目標のファン数を期限内に集められなかったために、引退することになってしまいました。 こんなキャラだったのですが 活動停止の報告がホームページに…… Twitterのフォロワー数とFacebookページのいいね数を、半年間で合計3万以上にする――そんな目標を掲げていたカムイちゃんでしたが、最終的にTwitterのフォロワー数は1万にちょっと届かず、Facebookページのいいね!は9000弱程度(いずれも記事執筆時点)。目標を達成すれば「正式デビュー」するはずだったようなのですが……ホームページには、カムイちゃんからのお別れのメッセージが掲示されることになってしまいました。 タイムリミッ

    北海道の萌えキャラ「北乃カムイ」、ファンが足りず消滅へ 最後の断末魔に目から汗
  • ピエリ守山:滋賀県最大級の商業施設、売却 新装開店へ 店舗激減、ネットで話題に- 毎日jp(毎日新聞)

    guldeen
    guldeen 2013/10/02
    いや、その動線上に他の施設があるわけで(イオンモールとか)、そこで商業モールをやろうとする限りはダメでしょ。
  • 朝日新聞デジタル:おもろいポスター見にきてや 大阪・文の里商店街 - 社会

    阪和薬局のポスター。8月28日は「夜市」が開かれた=大阪市阿倍野区昭和町1丁目閉店を知らせるポスターを披露する大嶋敬治さん=大阪市阿倍野区昭和町1丁目ポスターを持つ、デザイナーの川村志穂さんと婦人服店「ウシダ」を営む牛田君枝さん=大阪市阿倍野区昭和町1丁目  【宮田裕介】「買わんでええから見にきてや」――。シャッターを下ろした店が目立つようになった地下鉄御堂筋線昭和町駅にほど近い、大阪市阿倍野区の「文の里商店街」で、各店舗ごとにPRポスター約200点を作った。商店街では、ポスターの展示会を始めた。12月31日まで。  商店街の活気を取り戻そうと大阪商工会議所が、同様のポスター展を「新世界市場」(大阪市浪速区)で開いた電通関西支社(同市北区)の日下慶太さん(36)に依頼。手を挙げた商店街の中から、新規顧客獲得に懸命な文の里商店街を選び、同社の若手デザイナーやコピーライター60人が、店主らと交

    guldeen
    guldeen 2013/09/09
    電通大阪といえば、ゆるい事でも知られる『金鳥』のCMが有名。
  • 足立区広報紙「あだち広報」、金髪巫女&うさ耳メイドに突如として萌やされる

    東京都足立区の広報紙「あだち広報」の7月10日号の表紙が、いつになく萌えています。ドドンと描かれているのは、金髪ツインテールの巫女さんキャラと、うさ耳メイド服のキャラ。うおー! どっちもカワイイ! けど、足立区に何が起きたんです? 左が話題の7月10日号。右が前号。足立区どうしたんだ? 実は、イラストを提供したのは足立区に社がある同人誌印刷所の老舗「しまや出版」。優れた製品を作る区内企業を認定する「足立ブランド」の認定を受けた同社の取材記事が広報紙に掲載された関係で、同社提供の萌えイラストが表紙に描かれたようです。 ネット上では、広報紙が突然萌えた事態に驚く声も多い一方、「どうしたのかと思ったら、しまや出版の仕業だった」など、同社がかんでいるならさもありなんという声もチラホラ。さすが昭和43年創業の老舗だけあって、同人界隈では知名度も高いようです。ちなみに、同社は同人初心者にもやさしい印

    足立区広報紙「あだち広報」、金髪巫女&うさ耳メイドに突如として萌やされる
    guldeen
    guldeen 2013/07/10
    あー、同人印刷屋さんの仕業か▼マジレスだが、こういった官公庁関連のお仕事が取れると、印刷所は収入のメドが立つ(先行投資が必要ゆえ、基本的には赤字構造の業種)。
  • ヲタにつける薬なし : 祝! 大洗女子学園 戦車道全国大会優勝! 祝賀ムードに沸く大洗の様子をご覧くださいw

    2013年04月15日01:53 カテゴリ聖地訪問 祝! 大洗女子学園 戦車道全国大会優勝! 祝賀ムードに沸く大洗の様子をご覧くださいw もう、大洗が止まらないw 以下、大洗女子学園の優勝に大いに盛り上がる大洗の様子をご覧ください。 あれですかね? ひょっとして大洗女子学園って実在していたんですかね?? いやぁ普通に考えてアニメの中の架空の学校の優勝を、現実の街がこんなに大々的に祝うわけがないですし。 きっと学園艦は、今もどこかの海を勇壮に航海しているんですよね。 だってほら、みほ達の住民票だってちゃんとありますしw しかし、いまだかつてここまでアニメとユニゾンした街を見たこと無いす。 大洗はもはや2.5次元に入り込んだと言っても過言では無いですねっ(過言だ ちなみにこちらは大洗の老舗お寿司屋さん栗崎屋さん。 4のぼりを立てていたので撮影していたのですが、風のせいですべて裏返ってしまって

  • 【画像】 焼津商工会が作った「萌え系」キャラが酷すぎると話題に : 痛いニュース(ノ∀`)

    【画像】 焼津商工会が作った「萌え系」キャラが酷すぎると話題に 1 名前: ジャガランディ(愛知県):2013/04/02(火) 18:04:01.28 ID:la5MCAGh0 特産サイト「萌え系」に託す 焼津商議所が新キャラ採用 焼津商工会議所は運営する特産品ショッピングサイト「焼津うめぇもん市場」のシンボルキャラクターを作成した。アクセス数が伸び悩む同サイトの「起爆剤に」と“採用”したのは、漁師町・焼津のイメージとはやや懸け離れた「萌え系」の女の子。新たな看板娘を前面に押し出し、焼津の魅力を全国に発信する。 キャラクターは焼津市に住む小学6年生の設定。趣味は漁師の祖父から教わった魚釣りと焼津神社の荒祭りへの参加、好きな風景は「親水広場『ふぃしゅーな』(焼津新港)からの富士山」とあくまで焼津にこだわった。 デザインはプロのキャラクターデザイナーが考案した。水色の髪と大きな目が特徴的で釣

    【画像】 焼津商工会が作った「萌え系」キャラが酷すぎると話題に : 痛いニュース(ノ∀`)
  • かつて3店あった百貨店がゼロになる小田原駅前 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    箱根登山鉄道は26日、神奈川県小田原市の小田原駅前にある専門店ビル「箱根登山ベルジュ」を来年3月末で、閉館すると発表した。 売上高の減少や建物の老朽化などが理由。駅前には百貨店としてオープンした店舗が同ビルを含めて3店あった。しかし、2店は2002年までに閉店しており、これで「百貨店」が消えることになる。 同ビルは1959年10月、箱根登山デパート(地上9階建て、約5100平方メートル)として開業。80年に専門店ビルになった。売上高のピークは88年の約24億円で、33店が入居していた。 郊外型の大型商業施設開業などの影響で、93年以降は売上高が減少。98年に新規テナント導入や1階部分の改装などをしたが、目指す集客効果は得られなかった。現在は飲店を中心に12店で、10月から10店に減る。 同社によると、同ビルでは10月20日から全館閉店セールを開催。閉館後の跡地には新規施設を建設するが、業

  • 広島名物もみじまんじゅうを萌え化して販売。その名も「もみまん」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    広島名物もみじまんじゅうを萌え化して販売。その名も「もみまん」 1 名前: マヌルネコ(京都府):2012/06/23(土) 19:58:23.83 ID:s79/sdxB0 アニメのキャラクターやかわいらしいデザインをあしらう「萌(も)え」のアイデア商品が増えている。世界遺産の島・宮島(廿日市市)では、もみじまんじゅうやしゃもじに美少女のキャラクターを描いた「萌え土産」が幅広い世代に人気という。筆の里、広島県熊野町では、熊野高生徒が化粧筆「萌筆(もえふで) Moe FUDE」を開発し、23日の文化祭で限定販売する。 NHK大河ドラマにちなみ、烏帽子姿で平清盛に扮(ふん)した少女を包装紙に描いたもみじまんじゅうを販売するのは、宮島桟橋前の後藤製菓。5月から12月まで販売する。当初は若者向けの想定だったが、後藤政彦社長(53)は 「『箱がかわいい』と選んでくださる年配の方もいる」と、幅広い世

    広島名物もみじまんじゅうを萌え化して販売。その名も「もみまん」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    guldeen
    guldeen 2012/06/24
    確かに、これは『イタい』ニュースである。つーか、そのネーミングは…(汗)
  • 北海道の幸福駅に“萌え駅神”が登場

    めぐみ(左)とみゆき(右) 縁起の良い駅名で有名な北海道帯広市の「幸福駅」に、“萌え駅神”が誕生した。 萌え駅神「みゆき」と「めぐみ」は、それぞれ幸福駅と同市の愛国駅の周辺を担当する駅神様という設定。みゆきは一見大人しそうだが芯が強い一面もあり、幸福駅に訪れた人を歌と癒しの力で幸せに導く。めぐみは社交的で活発、得意の恋愛占いで人々に愛を広めるという。北海道出身のイラストレーター「みけおう」さんがデザインした。 みゆきとめぐみは幸福駅のWebサイトでPRを行うとともに、7月中旬から幸福駅の土産店でグッズも販売する予定。 幸福駅と愛国駅は帯広市幸福町にあった旧国鉄・広尾線沿線内の駅。広尾線は1987年に廃線になったが、駅名の縁起の良さから駅舎は観光名所となっている。 関連キーワード 萌え | 北海道 | 観光 advertisement 関連記事 叡山電鉄、ご当地萌えキャラとコラボした夏休みイ

    北海道の幸福駅に“萌え駅神”が登場
    guldeen
    guldeen 2012/06/22
    昔は、『"愛国"発"幸福"行きの記念きっぷ』が、バカ売れした時期ってのがあってだな…。
  • 朝日新聞デジタル:「東国原効果」今や昔 宮崎ショップ、売り上げ半減 - 社会

    関連トピックス東国原英夫口蹄疫新燃岳売り上げが減っている県庁館近くの「みやざき物産館」  宮崎市や東京・新宿などで県産品を販売する県のアンテナショップの売り上げが、昨年度は6億8200万円で、ピーク時の2008年度から半減した。とくに、県庁館近くの「みやざき物産館」の落ち込みが激しい。運営する県物産貿易振興センターによると、東国原英夫前知事が退任し、県庁への観光客が激減していることが影響しているという。当面は、現状維持に努めるという。  同センターによると、アンテナショップの売上高は、「(07年1月に就任した)東国原前知事のPR効果」(同センター)で07年度は、12億9300万円と、前年度の2.5倍に。地鶏を真空パックにした加工品や、マンゴーや日向夏を使ったお菓子などが売れ筋になった。09年度までは、12億円台を維持していたが、10年度は、口蹄疫(こうていえき)や新燃岳噴火の影響で、「

    guldeen
    guldeen 2012/06/21
    いみじくも、東さんが『宮崎のセールスマン』を自称し、全国を飛び回って宮崎の特産品をPRしてた事が正しかった事の反例だな、こりゃ。
  • お好み焼き、カキ、広島カープ……「おしい!広島県」をPRするサイトが気合い入りまくり

    広島県は3月27日、観光キャンペーンサイト「おしい!広島県」をオープンした。豊富な観光資源があるのに全国的にあまり知られていないという、広島県の“おしい状況”を打破し、魅力をアピールしていく狙い。PR動画には、観光大使に任命された同県出身のお笑い芸人・有吉弘行さんや、あのうどん県副知事も登場していてかなり気合いが入っている。 おしい!広島県。お好み焼きは「店舗数日一なのに『広島風』と言われる……」とどこか悲しげ 以前から話題になっていたティザーサイト「広島県から大切なお知らせ」が格始動した。トップページでは、タキシード姿の有吉さんがお出迎え。もみじまんじゅう、お好み焼き、平清盛、カキなど、広島の観光資源が紹介されている。全国的に有名なものばかりだが、一体どこが“おしい”というのか? その答えはPR動画にあった。 動画が取得できませんでした PR動画は、広島県のおしい所をノリノリで紹介す

    お好み焼き、カキ、広島カープ……「おしい!広島県」をPRするサイトが気合い入りまくり
    guldeen
    guldeen 2012/03/28
    『おしいはおいしいの一歩手前』う、うまいな…(汗)▼そういや東国原氏が宮崎の知事になった事で宮崎の産品の知名度が上がる→売れる、のループが出来たが、こういうのは"知られた時点で半分勝った"みたいなもんだ。
  • Yahoo!ニュース

    藤原紀香 キャッツアイ姿がエグいって!スパッツ&ニーハイ「腰も高いけど膝の位置も高い!」「カッケー」「スタイル良すぎ」

    Yahoo!ニュース
    guldeen
    guldeen 2012/01/11
    壮大な自虐ギャグすぐる。
  • 雑記帳:「讃岐うどん風呂」開催へ - 毎日jp(毎日新聞)

    讃岐うどんを模した特製入浴剤と、しょうゆのにおいがする湯=高松市屋島西町の「やしま第一健康ランド」で2011年11月23日午後1時24分、鈴木理之撮影 「いい(風呂26)の日」の26日、高松市の温浴施設「やしま第一健康ランド」が、うどんなど香川の特産品をイメージした入浴剤を使った「讃岐うどん風呂」を開催する。 入浴剤は従業員の手作りで、血行促進が期待できる重曹などを材料に、天ぷらうどんなどを模して製作。湯に入れるとしょうゆの香りが漂う大豆油素材の市販入浴剤も用意した。 箸で湯船に入れると、重曹から炭酸ガスの気泡が発生。大豆油には保湿効果があるとされ、関係者は「うどんのように、つやつやお肌になれるかも」。【鈴木理之】

    guldeen
    guldeen 2011/11/24
    さ、さすがは『うどん県』…(汗)