タグ

鉄道に関するindicationのブックマーク (10)

  • 駅のタッチパネル券売機で、一般の人が躓くところはどこにあるのかという疑問に対して様々な意見 - Togetter

    リンク レイルラボ(RailLab) JR東、みどりの窓口7割廃止 「話せる指定席券売機」導入拡大 | RailLab ニュース [配信:2021/05/11 15:41]JR東日は2021年5月11日(火)、2025年までに管内のみどりの窓口を現在の7割程度まで削減すると発表しました。また... 388

    駅のタッチパネル券売機で、一般の人が躓くところはどこにあるのかという疑問に対して様々な意見 - Togetter
    indication
    indication 2022/03/07
    慣れると東京駅でこのUIを使って新幹線乗り換えを移動時間含め3分で出来るよ(白目)
  • ビッグサンダーマウンテンに乗った母の感想「京急の方が速い」

    ケイ @neinei7979 RT、高校の時に京急乗ったことが無い友達を1番速い特快に乗せたら「駄目、怖い」ってドアのところで外見ながら震えてた。この子ジェットコースターは大丈夫なのに理由聞いたら「周りが近すぎる、ぶつかる」だって。大丈夫よ、ぶつからないから(笑) 2021-02-18 22:53:04

    ビッグサンダーマウンテンに乗った母の感想「京急の方が速い」
    indication
    indication 2021/02/20
    名鉄の急行108k出てる😨。前後駅付近。電光掲示板に速度を出してるの、スゴくいい
  • 日本初「新幹線・道路併用橋」まもなく誕生! 歩道から列車どれくらい見える? | 乗りものニュース

    完成が近づく北陸新幹線の敦賀延伸区間に、「併用橋」という珍しい橋梁が建設中です。九頭竜川にかかるこの橋梁、一体どんな特徴があるのでしょうか。 新幹線の真横をクルマが走る 2022年度末の開業に向けて工事が進められている、北陸新幹線の金沢~敦賀間。この新規開業区間に、国内初となる、新幹線と道路の「併用橋」が誕生します。 新九頭竜橋の完成イメージ図(画像:福井県)。 その橋は福井駅の北東およそ5km、福井市内の九頭竜川へ架けられる「新九頭竜橋(仮称)」。北陸新幹線の橋を両側から挟み込むように、上下線それぞれの道路橋が通ります。この道路は県道福井森田丸岡線で、歩道も設置されます。 新幹線と道路が並走する光景は、東海道新幹線の浜名湖や木曽川にかかる橋梁などが有名です。しかし、これらは互いに近くを走っているだけですが、今回建設される新九頭竜橋は、新幹線と道路の橋げたがすべて同じ橋脚の上に置かれている

    日本初「新幹線・道路併用橋」まもなく誕生! 歩道から列車どれくらい見える? | 乗りものニュース
    indication
    indication 2020/09/19
    歩道の幅を広くして欲しい。雪が降るし、狭いし、危ない(柵なし真横を車が60kぐらいで駆け抜ける、国道8号線のこと)。しかしながら、話は進んでいるんだね…幹線道路が増えるといいな
  • 設備鉄が東京ディズニーリゾートへ連れていかれたら

    大学の受験帰り以来のTDR 小さい頃はただただ楽しかった夢の国 残念な大人になってしまった僕から見た夢の国は、結果的にまだまだ夢の国でした とりあえず、ディズニーっぽい写真は1枚もありません(笑)

    設備鉄が東京ディズニーリゾートへ連れていかれたら
    indication
    indication 2017/02/27
    混ぜてはいけない。きけん
  • 【関西の議論】「一方的な主張だ!」滋賀県の独自試算に京都府抗議メール…北陸新幹線延伸ルート大もめ、過熱する自治体間の綱引き(1/6ページ)

    北陸新幹線の福井県・敦賀-大阪の延伸ルートをめぐり、滋賀県が公表した独自の試算結果が波紋を広げている。試算では候補としてあがっている3ルートのうち、滋賀県が推す米原駅(同県米原市)で東海道新幹線とつなぐ「米原ルート」が最も費用対効果が高いとの結果になった。これに対し、他のルートを支持する京都府と福井県は猛反発。京都府は滋賀県に対し、副知事がメールで抗議文まで送付した。今月末には、国土交通省が3ルートについて建設費などの試算をまとめる予定で、議論の行方が注目される。 米原ルートが優位? 「米原ルートの実現に向けて、より一層力を入れ、説得力を持って取り組んでいきたい」 9月23日、滋賀県の三日月大造知事は県議会で試算結果を提示した後、記者団に力強く語った。 米原ルートを支持する県は今年度の予算に、北陸新幹線敦賀以西の開業を見据えた「ケーススタディー調査」として3千万円を計上。外部のシンクタンク

    【関西の議論】「一方的な主張だ!」滋賀県の独自試算に京都府抗議メール…北陸新幹線延伸ルート大もめ、過熱する自治体間の綱引き(1/6ページ)
    indication
    indication 2016/10/17
    トンネルを掘る試算とかしてるのかな。風が吹いたらダイヤは乱れないのかな。どれが最適解なのかな。JRは何て言ってるのかな。もしかしたら採算が
  • 大阪地下鉄の終電、最大30分延長 3月23日から - 日本経済新聞

    大阪市は7日、3月に実施する市営地下鉄の最終電車の時刻延長の詳細を発表した。同月23日から堺筋線を除く各線で最大30分延長する。一部路線は日中の運行数を減らし、利用実態に見合ったダイヤに切り替える。御堂筋線では、現在梅田駅止まりの上りの終電を新大阪駅まで運転。新大阪到着の最終時刻が現在よりも26分遅い午前0時26分になる。谷町線は上下線とも現在の終電の後に1増発し現在より13分遅く、中央線

    大阪地下鉄の終電、最大30分延長 3月23日から - 日本経済新聞
    indication
    indication 2013/02/08
    【悲報】これで、帰る時間がさらに遅くなる!
  • 英国最大の鉄道計画に日立が切り込めたワケ【上】 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    今年7月に英国の都市間高速鉄道(IEP)を正式受注した日立製作所。IEPの総事業規模は5500億円で、英国の鉄道史上最大規模となる。運行開始は2017年の予定だ。日立は596両の車両を納入し、30年間のリース事業を手掛ける。英国内に新工場を建設し、車両の現地生産を行う計画である。 日立製作所交通システム社シニアアドバイザー 植田千秋氏 まさに「官民一体となったインフラ輸出の成功例」となったわけだが、当初は日立社内でも「世界の鉄道ビッグスリー(カナダのボンバルディア、仏アルストム、独シーメンス)を相手に勝てるはずがない」との見方が大勢だった。 そんな逆境の中、日立はどうやって今回の歴史的受注にこぎ着けたのか。今年8月まで現地で鉄道輸出の最前線に立ってきた植田千秋さん(8月末まで日立レールヨーロッパ会長、9月から日立製作所交通システム社シニアアドバイザー=下写真=)に、インフラ輸出の舞台

    indication
    indication 2012/10/25
    資本主義といえど、事業継続性、本気だと思われないとどこでも信じてくれない
  • のと鉄道、金沢に直通 JR七尾線に乗り入れ - 日本経済新聞

    石川県は第三セクター「のと鉄道」(穴水町)のディーゼル列車をJR七尾線を経由して金沢駅まで直通運転する。北陸新幹線が金沢まで開業する2014年度末の運転開始を目指す。七尾駅で平均10分程度かかる乗り換え時間がなくなるなど通勤・通学客の利便性が高まるほか、北陸新幹線と連携して七尾駅以北の能登半島を訪れる観光客を増やす狙いもある。のと鉄道はJR七尾線の七尾駅から和倉温泉駅を経由し穴水駅までを40分

    のと鉄道、金沢に直通 JR七尾線に乗り入れ - 日本経済新聞
    indication
    indication 2012/08/03
    なかなかいい話
  • JR九州:蓄電池電車を開発へ 交流方式では初 - 毎日jp(毎日新聞)

    JR九州は21日、ディーゼル列車に代わって非電化区間を走る蓄電池電車を開発すると発表した。蓄電池電車の開発は、JR東日が直流方式で手がけているが、交流方式はJR九州が初めて。 同社によると、817系近郊型交流電車系(2両編成)を改造して、大容量高電圧の蓄電池(リチウムイオン電池)を床下に搭載する。電化区間は架線からの電力で走行し、架線のある駅で停車中に交流電力を変換して蓄電池に充電。ブレーキをかけた時の回生エネルギーも充電し、非電化区間を蓄電池の電力で走行する。 蓄電池を使った最高速度は時速80キロで、1回の充電で約30キロの走行が可能。エネルギー使用量(原油換算)は20%減り、環境負荷と運行コストは半減する見込みという。 12年度に設計、13年度に試験走行して経済性や耐久性などを検証する。福岡都市圏の香椎線、北九州市の筑豊線(若松線)での実用化を目指す。鉄道総合研究所と連携し、開発費は

    indication
    indication 2012/03/21
    火災が怖い
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    indication
    indication 2011/12/04
    なるほど、分かりやすさのための、欠番
  • 1