タグ

メディアと社会に関するiteのブックマーク (2)

  • ネットとの提携、融合? あり得ないよ - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    ネットとの提携、融合? あり得ないよ〜氏家 齊一郎 日テレビ放送網取締役会議長 日経ビジネス連載『TV WARS』連動インタビュー(聞き手:金田 信一郎=日経ビジネス編集) ■昨年はネット企業による買収でテレビ界は大騒ぎでしたね。 氏家 大騒ぎなんてとんでもない。IT(情報技術)の、一種のバブルですかね。そういうところがバブルマネーをバックに買収にかかってきたということでしょう。大騒ぎする話でも何でもないんだよ。 氏家 齊一郎 日テレビ放送網取締役会議長 ■地上デジタル放送の推進など、ほかにも様々な懸案があります。 氏家 こっちの方がホリエモンとか楽天とかの問題よりもはるかに国民生活にとっては重要な問題なんだ。 ■デジタル化の流れの中で、インターネットをどう活用していきますか。 氏家 インターネットというのはいずれにせよ、利用するんですよ。それをどういう形で利用するかと

  • デジモノに埋もれる日々: 「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ

    日曜コラムです。こんばんは。 先週注目を浴びていたメディア論のことについて少しだけ、私の昔の記事 も交えながらお話をいたしましょう。風邪がひどく体調が最悪ですので、 引用だらけの記事になってしまいますが、ご容赦を頂ければ幸いです。 1つはこの記事です。 日テレの総帥とも言える氏家さんへのインタビュー記事ですが、 全体の流れは ライブドア、楽天が引き起こした 一連のメディア 買収未遂に関連して、メディアのあり方について語ったものになっています。 この記事に出てくる氏家さんのインタビュー内容は、思ったよりもズバッと 核心を付いてきますので、毛嫌いせずに一度読んでおいたほうが良いかも しれません。氏家さんは今までテレビで流れていたコンテンツが「ネットでも」 流れるということについて、新しい価値を何も生まないと一蹴しています。 ■ネットとの提携、融合? あり得ないよ? 氏家 齊一郎 日テレビ放送

    デジモノに埋もれる日々: 「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ
  • 1