ネットではよくテレビ業界の話題になると、広告代理店、とりわけ電通の批判が書かれることがよくあります。例えば情報操作なり中抜きしすぎなり縁故採用多すぎなりセカンドライフ大コケざまあなり。総じて、収入を含めたテレビ業界におけるその影響力の強さが批判の対象となっているようです。では何故、電通はじめ広告代理店がテレビ業界に対して影響力を持つのか、というところから考えてみましょう。それは、本来金を集めるのが非常に難しい性質のテレビというメディアから、金を集める仕組みを作ったからではないでしょうか。 こう書くと、「何でテレビに金を集めるのが非常に難しいんだ? 実際CMはあんなに多く流れているじゃないか」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。しかし、もっと根本的に考えてください。テレビというのは、放送局から電波を流す、その収入はNHKならば受信料、民放ならばCMによる広告収入というのが主なものでしょう。し