タグ

advertisingに関するiteのブックマーク (3)

  • テレビは本来金を集めにくい性質故、広告代理店が力を持つのではないだろうか - 空中の杜

    ネットではよくテレビ業界の話題になると、広告代理店、とりわけ電通の批判が書かれることがよくあります。例えば情報操作なり中抜きしすぎなり縁故採用多すぎなりセカンドライフ大コケざまあなり。総じて、収入を含めたテレビ業界におけるその影響力の強さが批判の対象となっているようです。では何故、電通はじめ広告代理店がテレビ業界に対して影響力を持つのか、というところから考えてみましょう。それは、来金を集めるのが非常に難しい性質のテレビというメディアから、金を集める仕組みを作ったからではないでしょうか。 こう書くと、「何でテレビに金を集めるのが非常に難しいんだ? 実際CMはあんなに多く流れているじゃないか」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。しかし、もっと根的に考えてください。テレビというのは、放送局から電波を流す、その収入はNHKならば受信料、民放ならばCMによる広告収入というのが主なものでしょう。し

    テレビは本来金を集めにくい性質故、広告代理店が力を持つのではないだろうか - 空中の杜
    ite
    ite 2008/07/20
    「今のネットの歴史も同じような経過をたどっている最中なのかもしれない」
  • 旧旧はちま起稿 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    ite
    ite 2008/07/20
    怖い作品があるのは良いんだけど、広告だと見たくない人の目に触れてしまうわけで。もっと婉曲な表現はなかったのかな。
  • 広告β:広告が環境に溶けていく日

    しばらく前から自分はゲームについてのを読みあさっている。それは私がゲーマーであるからではなく、何となくこれからの広告の道を示唆する何かがゲームというものに潜んでいると考えていたからだ。もちろんそれはテレビゲームの中に企業名を仕込むとか、そういうことではない(いわゆるゲーム内広告)。もっと大きなところで、広告のメッセージ構造の転換があると考えている。 とても示唆的な言葉が斉藤由多加氏の著書「ハンバーガーを待つ3分間の値段」に書かれていたので、長いけれども抜粋する。 ゲームの企画者の意志やメッセージはどこに表現されているのでしょうか。それは、実は、「枠組み」そのものに込められているのです。(中略)『シムシティー』というゲームはシミュレーションのお手というべき名作です。(中略)悪化した住環境を改善するには・・・?その答えは「公園を作ってやる」ことです。(中略)このゲームのプレイヤー達はや

  • 1