ブックマーク / blog.ja.playstation.com (12)

  • PS5®『FINAL FANTASY VII REBIRTH』と原作のポリゴン数を比較! ポリゴン数の観点からシリーズの歴史を振り返る!

    2024年3月21日2024年3月21日 PS5®『FINAL FANTASY VII REBIRTH』と原作のポリゴン数を比較! ポリゴン数の観点からシリーズの歴史を振り返る! 1997年発売のオリジナル『FINAL FANTASY VII』からのキャラクターや、モンスターなどを最新のゲーム機で一新した『FINAL FANTASY VII REBIRTH』(以下『REBIRTH』)が、目を見張るような輝きを放っているのは間違いありません。現代のゲーム機は、25年以上前に生成されたカットシーンでさえ及ばなかったレベルのリアリなゲームプレイで、私たちに象徴的なキャラクターたちと世界を返してくれました。私たちはスクウェア・エニックスに、約30年にわたる技術の進歩がもたらした変化について、数字を計算し、洞察を共有してもらいました。今回は、メインキャラクターモデラー兼リードキャラクターアーティスト

    PS5®『FINAL FANTASY VII REBIRTH』と原作のポリゴン数を比較! ポリゴン数の観点からシリーズの歴史を振り返る!
    k-takahashi
    k-takahashi 2024/03/23
    “髪の毛は総ポリゴンの実に半分を占める”
  • PlayStation®VR2のユーザー体験をご紹介!

    高橋泰生 ソニー・インタラクティブエンタテインメント グローバル商品企画部 Sr. Staff Product Manager PlayStation®VR2は発売に向けて準備が加速しており、次世代のバーチャルリアリティヘッドセットで可能になる新しいゲームや体験を皆さんにお届けできる日が待ちきれません。日は、PS VR2で体験していただける機能のいくつかを一足先にご紹介いたします。 シースルービュー PS VR2では、新機能「シースルービュー」を使用して、ヘッドセットを装着した状態でも自分の周囲の環境を見ることができます。例えば、ヘッドセットを装着した後にPlayStation VR2 Sense™コントローラーを探したいときなどに、ヘッドセットの着脱が不要となる便利な機能です。ヘッドセットの正面にはカメラが埋め込まれており、ファンクションボタンの押し込み、またはPlayStation®

    PlayStation®VR2のユーザー体験をご紹介!
    k-takahashi
    k-takahashi 2022/07/27
    『PS VR2で体験していただける機能のいくつかを一足先にご紹介』
  • 『FINAL FANTASY VII』を当時のディレクター北瀬佳範氏が振り返る──PS Nowで配信中の色褪せない名作への思いとは?

    2021年10月8日2022年1月19日 『FINAL FANTASY VII』を当時のディレクター北瀬佳範氏が振り返る──PS Nowで配信中の色褪せない名作への思いとは? オリジナル版の『ファイナルファンタジーVII』(以下『FFVII』)がPlayStation™Nowでプレイできるようになったのを受けて、ディレクターを務められた北瀬佳範さんから、この不朽の名作を開発された際の悲喜こもごものお話をうかがいます。 『FFVII』は”初めてづくし”のゲームでした。 まず、PlayStation®向けに発売された最初の「FINAL FANTASY」(「FF」)タイトルでした。また、3Dで開発された最初の「FF」タイトルでもありました。CGムービーのカットシーンが実装され、ドラマティックなゲーム体験を実現したことでグローバルなユーザーに訴求することができました。 つまり、ファンにとっても、S

    『FINAL FANTASY VII』を当時のディレクター北瀬佳範氏が振り返る──PS Nowで配信中の色褪せない名作への思いとは?
    k-takahashi
    k-takahashi 2021/10/08
    『初めてPlayStationでゲーム開発をすることになり、それまで考えたこともなかったような機会がもたらされました』
  • プレイステーション®5 11月12日(木)に発売決定 PS5™デジタル・エディション 希望小売価格39,980円+税、PS5™ 希望小売価格49,980円+税

    2020年9月17日2020年9月17日 プレイステーション®5 11月12日(木)に発売決定 PS5™デジタル・エディション 希望小売価格39,980円+税、PS5™ 希望小売価格49,980円+税 PlayStation®にとって、今日は特別な一日です。数ヵ月にわたり、PlayStation®5(PS5™)向けに開発されている美しいゲームの数々を少しずつお見せしてきましたが、超高速ロードや圧倒的没入感をはじめとしたPS5ならではのゲーム体験を、もう間もなく皆さんにお届けできることに、心の底から興奮しています。 PS5 映像イベントで発表させていただきましたように、「次世代の遊び」をお届けするPS5の発売まであと2ヵ月となりました。PS5は11月12日(木)より、日、米国、カナダ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、および韓国で発売いたします。さらに、11月19日(木)には欧州

    プレイステーション®5 11月12日(木)に発売決定 PS5™デジタル・エディション 希望小売価格39,980円+税、PS5™ 希望小売価格49,980円+税
    k-takahashi
    k-takahashi 2020/09/17
    『PS5は11月12日(木)より、日本、米国、カナダ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、および韓国で発売』『Ultra HD Blu-ray™ディスクドライブを備えたモデルは希望小売価格49,980円/499.99ドル/499.99ユーロ』
  • PlayStation®5:ハードウェア技術仕様の追加情報を公開(更新)

    筆者:西野秀明 ソニー・インタラクティブエンタテインメント シニアバイスプレジデント (プラットフォームプランニング&マネジメント統括責任者) ◇2020年3月21日(土)更新 PS5の後方互換性に関するコメントを追加しました。 後方互換に関する補足: PS4向けに既に発売されている素晴らしいゲームPS5においてもお楽しみいただくため、労を惜しまずPS5の後方互換機能開発を進めてまいりました。PS4向けには4,000を超えるゲームが提供されていますが、その大多数をPS5でもお楽しみいただけるようになると考えています。 PS5では、後方互換性のあるPS4のゲームを、PS4と比較してより高い周波数で実行することで、フレームレートの安定や向上、そして場合によっては高い解像度で、ユーザーのみなさまにお楽しみいただけるようになると考えています。ゲームによっては、ゲーム開発者様による調整が必要な場合

    PlayStation®5:ハードウェア技術仕様の追加情報を公開(更新)
    k-takahashi
    k-takahashi 2020/03/19
    『PS5を革新的でパワフルなプラットフォームに仕上げる、技術的側面とハードウェア要素の情報』
  • 「プレイステーション 5」 2020年の年末商戦期に発売

    今年4月に「プレイステーション」の次世代機について初めて情報をお届けして以来、ユーザーの皆さんからは、「ゲームはこの先どのような進化を遂げるのか」ということについて、ご期待や熱心なご意見を多く寄せていただきました。そんな中、日は皆さんに私たちの次世代機の名称が「プレイステーション 5」(PS5)であること、そして発売は2020年の年末商戦期に予定していることをお知らせします。 これらの発表は、皆さんにとって大きな驚きでないかもしれません。しかしながら、私たちが次世代で描くビジョンを今後、つまびらかにしていく中で、まずは「プレイステーション」ファンの皆さんに向けて、名称や発売時期をしっかりとお伝えしたいと思いました。私たちのビジョンや新情報については、オンラインメディア「WIRED」の日の記事の中でも明らかにしています。 より具体的にお伝えすると、記事ではPS5と共に発売する新しいコント

    「プレイステーション 5」 2020年の年末商戦期に発売
    k-takahashi
    k-takahashi 2019/10/08
    『次世代機の名称が「プレイステーション 5」(PS5)であること、そして発売は2020年の年末商戦期に予定している』
  • 「どこでもいっしょ」20周年プロジェクト始動! スマホ向けゲームアプリや新規デザイン商品などが登場!

    2019年6月5日2020年4月14日 「どこでもいっしょ」20周年プロジェクト始動! スマホ向けゲームアプリや新規デザイン商品などが登場! ◆2019年6月11日(火) 「東京駅一番街 東京キャラクターストリート」ポップアップショップの情報に誤りがありましたので修正いたしました。 2019年で「どこでもいっしょ」は20周年!! さまざまな展開を予定しています! 1999年7月22日(木)にPlayStation®専用ソフトウェアとして誕生した、初代『どこでもいっしょ』。20周年を迎える今年は、さまざまな展開を予定しています。 20年間、トロ、ジュン、リッキー、ピエール、スズキそしてクロたちを可愛がってくださった皆さまに大きな感謝を込めつつ、新たな節目を迎える『どこでもいっしょ』と20周年プロジェクトに、どうぞご期待ください。 「どこでもいっしょ」シリーズとは? 初代『どこでもいっしょ』は

    「どこでもいっしょ」20周年プロジェクト始動! スマホ向けゲームアプリや新規デザイン商品などが登場!
    k-takahashi
    k-takahashi 2019/06/05
    『20年間、トロ、ジュン、リッキー、ピエール、スズキそしてクロたちを可愛がってくださった皆さまに大きな感謝を込めつつ、新たな節目を迎える『どこでもいっしょ』』
  • PlayStation®4用ソフトウェアタイトル『フォートナイト』にて、クロスプレイ機能を拡張するベータテストを実施 | PlayStation.Blog

    2018年9月26日2020年4月14日 PlayStation®4用ソフトウェアタイトル『フォートナイト』にて、クロスプレイ機能を拡張するベータテストを実施 ソニー・インタラクティブエンタテインメント社長 兼 CEO 小寺剛よりクロスプレイに関するご報告があります。 ライセンシー様より提供されている一部ゲームタイトルのクロスプレイについて、大変多くのユーザーの皆さまよりご意見を頂いておりますが、SIEとしての方針を固めることができましたので、この場を借りてご報告いたします。 まず第一段階として、クロスプレイ機能の対応に向けPS4用タイトル『フォートナイト』にて、機能のオープンベータを日より実施します。このオープンベータではPS4、Android、iOS、Nintendo Switch、Xbox One、Microsoft WindowsMac OS間のクロスプレイ、クロスプログレッ

    PlayStation®4用ソフトウェアタイトル『フォートナイト』にて、クロスプレイ機能を拡張するベータテストを実施 | PlayStation.Blog
    k-takahashi
    k-takahashi 2018/09/27
    『クロスプレイ機能の対応に向けPS4用タイトル『フォートナイト』にて、本機能のオープンベータを本日より実施』
  • 『パラッパラッパー』誕生秘話満載! 松浦雅也&吉田修平スペシャル対談・完全版を独占公開!

    2017年4月5日2020年4月14日 『パラッパラッパー』誕生秘話満載! 松浦雅也&吉田修平スペシャル対談・完全版を独占公開! 誕生から約20年──「パラッパ」シリーズの生みの親が当時を、PS4®版を語る! 1996年に初代PlayStation®でリリースした『パラッパラッパー』(以下『パラッパ』)。あのポップでキュートでノリノリなリズムアクションゲームが、4月20日(木)、PlayStation®4へ帰ってくる! PS4®版の発売を記念して、「パラッパラッパー」シリーズの生みの親である松浦雅也氏と、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE) ワールドワイド・スタジオ プレジデント 吉田修平とのスペシャル対談が実現! 初代PlayStation®版『パラッパ』は1996年12月6日発売だが、実は吉田がプロデューサーを務めた『クラッシュ・バンディクー』も同日発売。いずれも大ヒッ

    『パラッパラッパー』誕生秘話満載! 松浦雅也&吉田修平スペシャル対談・完全版を独占公開!
    k-takahashi
    k-takahashi 2017/04/05
    『これで自分がビデオクリップに出演するのを逃れられる』 『最初はラップをするエビという案もありました』 『表現や音楽は自由なものだ、という視点が軽んじられている・抜けている』
  • 【BitSummit 4th】初代PlayStation®時代を盛り上げた2人のキーパーソン・吉田修平&松浦雅也氏のインタビューをお届け!

    2016年7月19日2020年4月14日 【BitSummit 4th】初代PlayStation®時代を盛り上げた2人のキーパーソン・吉田修平&松浦雅也氏のインタビューをお届け! 7月9日(土)と10日(日)の2日間、京都・みやこめっせで開催された日最大規模のインディーゲームイベント”BitSummit 4th”。イベントのステージイベントでは、ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオプレジデントの吉田修平と、『パラッパラッパー』や『ウンジャマラミー』などを手掛けた七音社(NanaOn-Sha)代表の松浦雅也氏が登壇。黒川塾などのイベントを手掛ける黒川文雄氏による進行のもと、貴重なトークセッションを行なった。 初代PlayStation®のころ、吉田は『クラッシュ・バンディクー』のプロデューサー、松浦氏は『パラッパラッパー』のプロデューサーとして、ともにP

    【BitSummit 4th】初代PlayStation®時代を盛り上げた2人のキーパーソン・吉田修平&松浦雅也氏のインタビューをお届け!
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    k-takahashi 2016/07/19
    『『クラッシュ・バンディクー』の楽曲を手掛けているMark Mothersbaughは、私がすごく好きな"ディーヴォ"というバンドのリーダー』 『うらやましいけれど、ちょっとイヤだなって思ってました(笑)。』
  • SIE WWSプレジデント吉田修平より『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』について重要なお知らせ

    2016年4月27日2020年4月15日 SIE WWSプレジデント吉田修平より『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』について重要なお知らせ 非常に残念なお知らせですが、PlayStation®4用ソフトウェア 『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』が移送中に英国にて盗まれるという事件が発生しました。関係当局と連携して件の速やかな収束を目指すべく捜査が続いていますが、英国にて盗まれたと思われるソフトが流通し始めていることも判明しました。 大変多くのユーザーの皆さまがノーティードッグからの最新作を心待ちにしていることは重々理解しており、また私自身もネイサン・ドレイクの最新アドベンチャーを実際に体験してみて、待つ価値があるものと確信しています。ほとんどのノーティードッグ発の作品がそうであるように、物語の展開は、ゲーム体験の非常に重要な要素の一つですが、この盗まれたソフトを手に入れた人に

    SIE WWSプレジデント吉田修平より『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』について重要なお知らせ
    k-takahashi
    k-takahashi 2016/04/27
    『PlayStation®4用ソフトウェア 『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』が移送中に英国にて盗まれるという事件が発生しました』
  • ソニー・コンピュータエンタテインメント、小島秀夫氏が新たに設立するスタジオと契約締結

    株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、世界的にも著名なゲームデザイナーである小島秀夫氏が新たに設立するスタジオ「コジマプロダクション」と契約を締結し、スタジオの第一作目を「プレイステーション 4」(PS4®)向けに家庭用エンタテインメントシステム独占タイトルとして制作することで合意しました。

    ソニー・コンピュータエンタテインメント、小島秀夫氏が新たに設立するスタジオと契約締結
    k-takahashi
    k-takahashi 2015/12/16
    『小島秀夫氏が新たに設立するスタジオ「コジマプロダクション」と契約を締結し、本スタジオの第一作目を「プレイステーション 4」向けに家庭用エンタテインメントシステム独占タイトルとして制作することで合意』
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