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coachingに関するkknsdのブックマーク (11)

  • 上手な後輩育成のポイント | nanapi[ナナピ]

    上手な後輩育成のポイントに関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに 就職して数年経つと、自分の仕事だけでなく、後輩のフォローなどもまかされ、仕事よりもそっちで頭を悩ませることが多々あると思います。 ここではそんな後輩でお困りな方のために、上手にフォローできるちょっとしたポイントを紹介します。 ポイント①「なぜ?」→「どうしたらいい?」 ついつい、仕事で失敗されると「なぜ、このような失敗をしたのか」と問い詰めたくなります。それが重要な仕事や危険性を伴う仕事なら特に。 でも「なぜ?」と問われても、答えは出にくいものです。失敗したときは、自分ですでに反省した上に、また怒られたら逆に言い訳ばかり考えてしまい当の反省にはなりません。 また、逆に事の重大さを理解していない、反省していない人にとっては、問い詰められてもチンプンカンプン

  • 優れたPMは、プログラマの相談にすぐには解決策を示さない - @IT自分戦略研究所

    第3回 優れたPMは、プログラマの相談にすぐには解決策を示さない ピースマインド カウンセラー 石川賀奈美 2010/7/29 チームビルディングとカウンセリングには共通点がある。「人の話をきちんと聞く」「相手の立場になって考える」――口でいうのは簡単だが、実行するのは難しい。訓練を受けたプロカウンセラーからカウンセリングで使うコミュニケーションスキルを学び、メンバーとの信頼関係構築、チーム内のモチベーション維持、すみやかな情報伝達のために生かそう。 第2回|1 2|次のページ 第2回「オープンマインド――チームがまとまらないときの処方箋」では、「心を開いてメンバーが話しやすい“構え”をつくる」ことについて説明しました。さて、今回は「部下が悩みを打ち明けてきたときにどうすればいいか」を考えます。キーワードは「アクティブ・リスニング」です。 ■きちんと話を聞いて助言したのに、なぜ? プロジェ

  • IBM Developer

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  • 第3回 組織を変えるコーチング術、知っておきたい3つの法則

    企業内においては、個人に対するコーチングやビジネスコーチングでは解決できないパターンも幾つか存在する。今回は、組織にテコを入れる形のビジネスコーチングに必要な3つの法則について解説する。あなたの企業に照らし合わせてみてほしい。 前回は企業の中の個人におけるビジネスコーチングについて解説した。企業内では個人のコーチングスキルでは、解決できないようなパターンもある。社員一人一人は優秀なはずなのに、組織の中に属すると能力があまり発揮されなくなる、という場合。こういった際に必要になってくるのは、組織にテコを入れる形のビジネスコーチングなのである。 企業風土が生み出す人間関係 上司との信頼関係を作ったり、部下の士気を活性化、対個人で成果を見たり答えを引き出したのが前回説明したビジネスコーチングであった。しかし、今回は組織である。目的に向かって組織をまとめ、部署や組織に対し成果や答えを引き出すことが必

    第3回 組織を変えるコーチング術、知っておきたい3つの法則
  • 第2回 目的達成のサポートツール、ビジネスコーチング

    上司に不満がある、会社に自分の居場所がない、会社は変わらない……こうした企業内の問題について、その改善のためのサポートツールとなる「ビジネスコーチング」について解説する。 突然だが、あなたは現在の会社で、自分の能力が100%発揮されていると自信を持って言えるだろうか? あなたがそう願うだけでなく、企業もそれを望んでいるにもかかわらず、現実はそうでないケースが多い。こうしたケースに陥るのはなぜか? そこには、システム的なインフラと、メンタルの両面から考えていく必要があるが、連載では後者にフォーカスしている。そこで、今回から2回にわたり、部下を育成し、組織の活力を確実にアップさせるスキルであるビジネスコーチングについて解説していきたい。上司に不満を持っている人、会社に自分の居場所がない人、会社は変わらないとあきらめている人、毎日の仕事がおっくうな人、さらには、どう部下を扱っていいか分からない

    第2回 目的達成のサポートツール、ビジネスコーチング
  • 第1回 コミュニケーションを円滑にするコーチング

    コーチという言葉の語源は「馬車」という言葉にあるといわれる。望む場所まで送り届けてくれる馬車のように、自身が望む場所へ導いてくれるコーチこそ現代の馬車であると言える。連載では、コーチングの酸いも甘いも理解し、その有効活用を図ってみよう。 最近、書店や雑誌でもよく目にする「コーチング」。話には聞くけれど、実際どんなことをしているのか分からない、何だか怪しいのでは? という人も多いのではないだろうか。実際にコーチングを受けるとなると、少々値段も張るだけに、どれほどの効果があるのかは前もって知りたいところだ。 ここで朗報。コミュニケーションスキルを格段にアップさせるコーチングは、ビジネスからプライベートまであなたの株を上げる、知っておいて得するテクニックが盛りだくさん。難しい人間関係や会社の振る舞いも、コーチングを活用することでよりスマートになるかもしれない。連載では、このコーチングについて

    第1回 コミュニケーションを円滑にするコーチング
  • コーチングを身に付けよう インデックス - @IT自分戦略研究所

    コーチングを日常の仕事に生かす コーチングを身に付けよう(5) 最終回となる今回は、ソフトウェア開発会社勤務のTさんがコーチングを学び、活用している体験談をお伝えしましょう

  • 成果を生み出すコーチング インデックス - @IT自分戦略研究所

    プロジェクト活性化の鍵は笑いと視点 成果を生み出すコーチング(5) 笑いを取り入れるとプロジェクトは活性化する。それと同時に重要なのは視点を変えることだ。その例とは?

  • コーチング・マネジメント

    コーチングコーチングの基礎知識、ビジネスで重要な人材育成やチーム作り、営業力アップなど組織マネジメントでの活かし方を解説。マネジメントや人材育成に悩む人に役立つヒントやコツが満載です。分かりやすい事例を交えながら、すぐに実践できるノウハウを紹介しています。

  • コーチングを身に付けよう(1)

    第1回 コーチングが注目される理由と定義を知る 小田美奈子(執筆)、竹林一(監修・執筆協力) 2005/1/21 ここ数年、新聞、雑誌でも多く取り上げられ、注目を集めている「コーチング」。連載では、ITエンジニアが身に付けておくと役立つコーチングの考え方、活用事例を紹介すると共に、職場や生活ですぐに実践できるコーチング・スキルについても解説します。 ■いま求められる人材像=「自立型人材」 コーチングはもともとスポーツ界から派生した概念ですが、1980年代後半、アメリカで対話を通じて自発性を引き出し、目標を達成できるよう動機付けしていくコミュニケーション手法へと発達したものです。日でも数年前から注目されるようになり、多くの企業がコーチングをマネージャに必要なスキルと捉え、導入しています。 技術の進歩や環境の変化の激しい現在、企業は自ら問題を見出し、解決できる人材、自ら考え、自ら行動する「

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