タグ

xpに関するkknsdのブックマーク (9)

  • ペア・プログラミング:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ

    アジャイルのプラクティスを、もう一度解説して行きたいと思います。できるだけ、日の文脈にあった内容を加えて、実践できるように。また、野中先生に後でコメントを頂く予定。 ペア・プログラミング 文字通り、2人一組になってペアでプログラミングを行う。XPでの1つのプラクティスに挙げられており、1台のPCを交互に使って行うのが基形。昨今ではデュアルディスプレーを使ったり、ネットワークと画面共有を使ったりして遠隔地で実践しているチームもある。 コーディングは単純作業ではない。1つ1つの変数や操作の名前を決めることや、その構造、アルゴリズムにいたるまで、多くの設計判断が入り込む、クリエイティブな活動である。また、ミスが起こりやすい作業でもある。刑事やパイロット、スキューバダイビングなど、リスクが高い作業はペアで行うことは現実の世界にはたくさんある。二人でプログラミングを行うことで、リアルタイムにレビ

    ペア・プログラミング:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ
  • ペアプログラミングについての調査報告 :: handsOut.jp

  • ペアプログラミングのやりかた -

    ペアプログラミングのやりかた - 目次 http://www.wikihow.com/Pair-Program 7つのステップ123 1. 作業を決める 2. 最初の目標を決める 3. パートナーを頼りにし、支えてやる 4. 喋る 5. お互い何をやっているか把握する 6. 喜ぶ 7. 交代する コツ http://www.wikihow.com/Pair-Program ペアプログラミングとは、二人が一つのキーボードでプログラミングをすること。 driverはキーボードを叩き、observer(あるいはnavigator)はdriverの書くコードを眺め、エラーや設計を吟味する。 7つのステップ123 1. 作業を決める 座る前に、1〜2時間程度で終わると確信できるはっきりした仕事を決める。 例:「引越しトラックのデータベースに『修理履歴』の機能をつける」 2. 最初の目標を決める 数

  • Agileによる再構築 - masayang's diary

    「レガシーシステムとは?」と訊かれたら、自分は迷わず「Agileで作られてないシステム」と答える。 Java(servlet直呼び出し)で書かれた古いシステムをRailsで書き直したことがあるけど、非常にコンパクトなコードになってしまった。むしろ周囲が「これで旧システムと互換性あるの?」と心配したくらいである。 で、同じような案件がないか調べていたら次の短論文を発見。 An Agile Approach to a Legacy System(PDF英語) 例によって無断適当に邦訳。長文注意。 An Agile Approach to a Legacy System Chris Stevenson and Andy Pols 概要: 稿では小規模かつ自発的に形成されたXPチームがいかにしてぐちゃぐちゃな問題を抱えたシステムをきれいにしていったかを解説する。我々はレガシーアプリケーションを

    Agileによる再構築 - masayang's diary
  • あなたのデスクトップを彩るWindowsテーマ7選 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

    毎日毎日毎日毎日眺めるPCデスクトップ。1日6時間くらいPCを見つめて働いているとしたら、1年で300日働くと1800時間もディスプレイを見ているわけです。 そのうちデスクトップを見ている%は人それぞれでしょうが、デスクトップの良し悪しが仕事のモチベーションや能率に、影響を与えていないはずはない、と言っても過言ではないかもしれません。不快とは言わないまでも、ちょっと自分のセンスとずれたデスクトップを見る度に、心に澱が溜まっている、としたら。 と、不安訴求を訴える健康品の広告っぽい話は50%引きにして、先日米ライフハッカーのライターJason Fitzpatrickが書いた「Windowsのビジュアルをカスタマイズしちゃえ」に寄せられたコメントを受けて、さらに3つのテーマをプラスしたそうです。その中から編集長Ginaオススメのテーマを7つご紹介。 まず一つ目は「GelXP」のブルーバージ

    あなたのデスクトップを彩るWindowsテーマ7選 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
  • XPを実現するCaseツールは?→Redmineだ! - プログラマの思索

    JaSST関西2008で出た質問。 アジャイル開発を現場で使っているが、イテレーションが短くて多いから管理しにくい。 イテレーションを管理できる良いCaseツールはありますか? XPJUG関西代表の細谷さんは立場上曖昧に答えたけれど、僕の回答は、Redmineを使って下さい、だな。 RedmineこそXPを実現する開発インフラです。 Redmineでチケット駆動開発を実践すれば、XPの計画ゲームを実現できます。 と。 Redmineを2ヶ月使ってみて、プロジェクトリーダーの来の仕事である、タスクの優先順位付けやリスク管理に時間を費やせるようになった。 【1】もう一度おさらい。 Redmineプロジェクト作成後にまず設定するものは下記の通り。 1-1.バージョン マイルストーンと同値。 XPのイテレーションに相当する。 1-2.カテゴリ システムの機能別の単位。 XPのストーリーカードの

    XPを実現するCaseツールは?→Redmineだ! - プログラマの思索
  • mamezou.net

    This domain may be for sale!

  • XPの計画ゲームとは? - プログラマの思索

    「OOエンジニアの輪! 第 40 回 関 将俊 さんの巻」で、関さんが興味深い発言をしている。 (引用始まり) --- XP やアジャイルを試みてからずっと継続的にやってるんですか? 7 年くらい。でも、多分やってる人は XP でやってると思ってないと思います。そういう話はしてないです。はじめに入った時からそれしか知らないから、他と違うことを知らない人が多いのかもしれないです。 --- エリートですね(笑) 。どのようなプラクティスを重視してますか? うちが一番注意しているのは計画ゲームとか、ストーリーカード・・・他のやつは、普通のプログラミングテクニックですよね? 計画ゲームが無いと XP としての意味がないというか・・・ (snip) --- XP、アジャイルとの出会いはいつくらいですか? Kent Beck の白いが出始めた頃ですか? 多分 2001 年ぐらいだと思う。出る前くらい

    XPの計画ゲームとは? - プログラマの思索
  • 日々是開発: SQS Development(2006-10-06) about pair programming

    ■ [dev] ぺアワーク・マニュアル 2003年ごろ、SFCでのJavaの授業のために書いた資料。なんとなく思い出したので、こちらで再録。 「ペアプログラミング」とは? 「ペアプログラミング」という方法論が,プログラマたちの世界で注目を集めるようになってきています.とはいえ,「ペアプログラミング」とは何か? ということを,自分で体験して知っている人は,実際にはまだほとんどおりません.これは,ミドルティーンの若者たちが,仲間うちで最初に「初体験」した人を取り囲んで,「ねぇねぇ,どうだった? どうだった?」と,ドキドキしながら聞いているような状況にソックリだと,誰かが言っていました(うまいこと言うなぁ). ……で,「ペアプログラミング」とは何か? ですが,これは,読んで字の如し,「2人組でプログラムを書くこと」です.しかもこのときの2人は,隣同士で座って, 1台のパソコン(キーボード,マウス

  • 1