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knowledgemanagementに関するkknsdのブックマーク (2)

  • ナレッジ・センターによる企業内知識流通の高度化 - 組織を進化に導くIT羅針盤

    今日の情報共有に足りないものはもはやITではない。ITの上で流通するコンテンツの品質をどのように高めていくかが重要だ。そしてその品質向上は、ITではなく「人の力」で行わねばならない。そのことに気づいた先進企業では社内の情報流通をコントロールする組織「ナレッジ・センター」を立ち上げ「人力」で情報品質を高めている。日はナレッジ・センターの実際とその可能性について議論してみたい。 ■情報共有を「人力」で高度化するナレッジ・センター 情報共有に必要な4つの要素はPeople(体制)、Process(ルール)、Technology(IT)、Contents(情報の内容)の4つであると言われている。 しかしながら、前回のエントリで論じたように、Technologyは企業内に十分普及しており傷気味。そのITをどのように使いこなすかという組織能力向上が大きなテーマとなっている。 また、Technolo

    ナレッジ・センターによる企業内知識流通の高度化 - 組織を進化に導くIT羅針盤
  • 企業内情報共有ツール研究室:まあ待て、社内ブログ・社内SNSを始める前に

    社内SNS導入のご相談を日々頂いておりますが、目的というのは企業によって全く様々です。 ITは手段でしかありませんから、結局は「何に困っていて何の実現をしたいのか」次第となります。 それは、 「流れていなかった業務情報の流れるパスを作りたい」かもしれませんし、 「社員間のフランクなコミュニケーションを増やしたい」かもしれませんし、 「社員の音や現在の感情を読み取るための場にしたい」かもしれませんし、 「より多角的な人材育成と同時に中間管理職の負担を減らしたい」かもしれませんし、 「部署をまたいだイノベーションを生み出すためのインフラとしたい」かもしれませんし、 「メールで適さない情報流通のインフラとしたい」かもしれませんし、 「社員がクローズアップされ、モチベーションが高まるインフラとしたい」かもしれませんし、 これらの複数が目的となるかもしれません。 この見据えるべき

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