こんにちは。ゴール・システム・コンサルティングの但田(たじた)です。今回のnoteから、「言葉のやりとり」が上手になるためのチェックポイントについてお話していきます。 皆さんは、仕事をしているうえで(あるいはプライベートの人間関係のなかでも)、言葉で何かを伝えることにしくじったな…と思った経験はありますか?あるいは、他の人を見ていて「あの人は言葉のやりとりで損をしているな」と思ったことはありますか? 言いたいことが伝わらないのはとてもしんどい一生懸命伝えたのに、「何が言いたいのかわからない」と言われ、受け止めてもらえなかったり、上司の指示通りにやったはずなのに、後になってから違うと言われた経験がある方もいらっしゃるでしょう。 あるいは、相手が言っていることが、いまいち分からないと思いつつ、聞き返せなくてそのままにした結果、後で叱られてモヤモヤした方もいらっしゃるかもしれません。 私自身も経