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itmediaとあとで読むに関するkknsdのブックマーク (11)

  • コーディングルール違反と不具合数の関係を調べた研究:森崎修司の「どうやってはかるの?」:オルタナティブ・ブログ

    2008年に"Assessing the value of coding standards: An empirical study"というタイトルの論文がIEEE International Conference on Software Maintenance 2008に掲載されています。 論文のPDFはIEEEの電子図書館のページから入手できますが定期購読していたり、IEEE memberのアカウントが必要になります。論文と同等の内容のテクニカルレポートが著者のサイトからも閲覧できます(こちら)。 MISRA Cで定義されているコーディング規約の逸脱と不具合数との関連の調査結果を報告しています。対象ソースコードは家電製品用の組込みプログラムのもの。開発中に構成管理システムに蓄積されたソースコード編集履歴からコーディング規約準拠と不具合数の関係を調べて報告しています。 MISRA Cは

    コーディングルール違反と不具合数の関係を調べた研究:森崎修司の「どうやってはかるの?」:オルタナティブ・ブログ
  • 「山浦恒央の“くみこみ”な話」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

    山浦恒央の“くみこみ”な話(177): イチから全部作ってみよう(8)発注側の要望を受けて始まる「ヒアリング」の例題 ECサイトを題材にソフトウェア開発の全工程を学ぶ新シリーズ「イチから全部作ってみよう」がスタート。シリーズ第8回は、正しい要求仕様書に向けた第一歩となる「ヒアリング」について具体的な例題を使って解説します。(2024/5/21) 山浦恒央の“くみこみ”な話(176): イチから全部作ってみよう(7)正しい要求仕様書の第一歩となるヒアリングの手順 ECサイトを題材にソフトウェア開発の全工程を学ぶ新シリーズ「イチから全部作ってみよう」がスタート。シリーズ第7回は、要求仕様フェーズで作り上げる正しい要求仕様書に向けた第一歩となる「ヒアリング」について解説します。(2024/4/18) 山浦恒央の“くみこみ”な話(175): イチから全部作ってみよう(6)要求仕様フェーズにおける開

  • 「プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

    プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術電子書籍の出版プロセスを図解する 私たちは情報をインプットして、理解し、記憶するときには必ず「絵」にしています。今回は筆者が原稿を書いて、が読者に届くまでの出版ビジネスを図解してみます。(2014/2/27) プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術: ビジネスモデルは図解でスッキリ 私たちは情報をインプットして、理解し、記憶するときには必ず「絵」にしています。今回は「ビジネスモデル」を他人に分かりやすく伝える方法を考えていきましょう。(2014/2/24) プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術: 自分の強みと弱みを「数字」で語ろう ライバルが持っていなくて、あなたの持っているものは何ですか? 面接の場などで聞かれる自分の強みや弱みについて語るには、市場ニーズに対してどう高いのかを説明できる必要があります。(2012/5/31) プレゼンがうまい

  • 「最強最速アルゴリズマー養成講座」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

    最強最速アルゴリズマー養成講座: そのアルゴリズム、貪欲につき――貪欲法のススメ アルゴリズムの世界において、欲張りであることはときに有利に働くことがあります。今回は、貪欲法と呼ばれるアルゴリズムを紹介しながら、ハードな問題に挑戦してみましょう。このアルゴリズムが使えるかどうかの見極めができるようになれば、あなたの論理的思考力はかなりのレベルなのです。(2010/9/4) 最強最速アルゴリズマー養成講座: 病みつきになる「動的計画法」、その深淵に迫る 数回にわたって動的計画法・メモ化再帰について解説してきましたが、今回は実践編として、ナップサック問題への挑戦を足がかりに、その長所と短所の紹介、理解度チェックシートなどを用意しました。特に、動的計画法について深く掘り下げ、皆さんを動的計画法マスターの道にご案内します。(2010/5/15) 最強最速アルゴリズマー養成講座: アルゴリズマーの登

  • 斬新なアイデアを30分で思いつく方法――TRIZ、再び

    この連載中、最も反響の大きかったのは「TRIZ」を用いた発想法であった。実はTRIZという理論にはさまざまな発想法がある。例えば「究極の理想解」という発想手法もあるのだ。手順に従って進めれば、必ず斬新なアイデアを発想できるというとても強力な手法なのである。 名称 人数 道具 長所 究極の理想解(TRIZ)

    斬新なアイデアを30分で思いつく方法――TRIZ、再び
  • アイデア創発の素振り:SCAMPER法――「10分以内にアイデア3つ出さなきゃ」をかなえる方法 (1/4) - ITmedia Biz.ID

    午後から新製品を考える会議。ふと、メールを見返すと「1人3つアイデアを持ってくること」という指示――しまった、見落としていた。しかし会議まであと20分しかないぞ。こりゃまずい。 という時にうってつけの方法がある。 例えば、アイデアを出し合う会議が午後イチにある。昼飯に行く直前、メールを見返したら「アイデアを3つ以上もってくるように」との指示があった。これはしまった。う~ん、急いで考えよう……あせるばかりで出てこないよ! という極限状態にうってつけの方法がある。10分間あれば、アイデアを必ず3つ以上、発想できるのだ。 今、あなたがそういう状況ならば、ここから先はこの記事2ページ目以降を印刷し、ペンとプリントアウトした記事だけ持って、昼に出てほしい。 名称 人数 道具 長所 SCAMPER(スキャンパー)法

    アイデア創発の素振り:SCAMPER法――「10分以内にアイデア3つ出さなきゃ」をかなえる方法 (1/4) - ITmedia Biz.ID
  • 失敗から学ぶ人、学ばない人【その1】

    世の中に仕事で失敗しない人はまずいない。しかし、そうした失敗を糧とできるかどうかは個人差が見られる。失敗から学ぶ人と学ばない人の違い、そして、そもそも、失敗から学ぶとはどういう意味なのだろうか。 世の中に仕事で失敗しない人はまずいない。デスマーチといった言葉に代表されるように、世の中には目を覆いたくなるようなプロジェクトが幾つも存在しているのはご存じのとおりである。しかし一方で、そうしたプロジェクトを悲観するだけでなく、むしろ糧にしてしまうタイプの人も存在する。これは言い換えれば、「失敗から学ぶ」すべを知っている人と言うこともできる。失敗から学ぶ人と学ばない人の違い、そして、そもそも、失敗から学ぶとはどういう意味なのだろうか。 失敗には3つの視点がある この命題に答えを出すには、まず失敗を定義しておく必要がある。筆者は、プロジェクトの失敗には、ユーザー、ベンダー、エンジニア個人の3つの視点

    失敗から学ぶ人、学ばない人【その1】
  • 特集 企画創出のための「マネジメント力」-ハッとする企画が備える7つ条件-オンラインマガジン -ITmedia エグゼクティブ編集部-

    企業の明日を変える エグゼクティブのためのコミュニティー 「ITmedia エグゼクティブ」 上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約 6000人参加している会員制サービスです。無料で参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。 入会の申し込みはこちら

    特集 企画創出のための「マネジメント力」-ハッとする企画が備える7つ条件-オンラインマガジン -ITmedia エグゼクティブ編集部-
  • 第1回 コミュニケーションを円滑にするコーチング

    コーチという言葉の語源は「馬車」という言葉にあるといわれる。望む場所まで送り届けてくれる馬車のように、自身が望む場所へ導いてくれるコーチこそ現代の馬車であると言える。連載では、コーチングの酸いも甘いも理解し、その有効活用を図ってみよう。 最近、書店や雑誌でもよく目にする「コーチング」。話には聞くけれど、実際どんなことをしているのか分からない、何だか怪しいのでは? という人も多いのではないだろうか。実際にコーチングを受けるとなると、少々値段も張るだけに、どれほどの効果があるのかは前もって知りたいところだ。 ここで朗報。コミュニケーションスキルを格段にアップさせるコーチングは、ビジネスからプライベートまであなたの株を上げる、知っておいて得するテクニックが盛りだくさん。難しい人間関係や会社の振る舞いも、コーチングを活用することでよりスマートになるかもしれない。連載では、このコーチングについて

    第1回 コミュニケーションを円滑にするコーチング
  • ルーティンワークを日々効率化する「ToDoリストタイマー術」

    毎回同じような作業になるルーティンワーク。そこに自分の時間がどれだけ取られているのか――。“慣れの罠”を回避する「ToDoリストタイマー術」をご紹介します。 これまで2回にわたり、ルーティンワークを処理する上で、ToDoリストをリマインダーとして、またはマニュアルとして活用する方法をご紹介しました(関連記事その1/その2)。今回は「慣れの罠」についてお話しましょう。 ルーティンワークを毎回処理し続ける上で陥りがちなのが「慣れの罠」です。もちろん、ルーティンワークを繰り返して回数こなし、慣れることは非常に重要ですが、ある程度慣れてしまうと、ついそれ以上の効率化をすることに怠けがちになります。 とはいえ、毎回毎回同じことを処理する必要があるのがルーティンワーク。そこに自分の時間がどれだけ取られているか――ということは、もっと意識してもいいのではないかと思います。 そこで今回は、筆者がルーティン

    ルーティンワークを日々効率化する「ToDoリストタイマー術」
  • ITmedia Biz.ID:みんな「どうしたら?」は得意だけど……

    WhatからHowが導き出される 「What」と「How」の関係性を明らかにしたところで、先ほど定義した「ビジョン」(What)と「目標」(How)の違いを、例を出して、もう一度紹介しましょう。 2カ月後に5キロやせたいという、ある女性Cさんの話です。“2カ月後に5キロやせたい”というのは「目標」なので、上の図だと「How」になります。 さて、「では、何のために5キロやせたいの? やせてどうなりたいから、やせたいの?」と聞いていくうちに、その理由が分かってきました。Cさんがいうには、英会話スクールにステキなイギリス人の講師がいて、「先生とデートがしたいから(やせたい)」というのです。そこで、具体的に「ありたい姿(ビジョン)」を聞いていきました。どんな風にしたいのか、要するに結婚したいのかつき合いたいのか、恋愛したいのか、です。すると実は、お台場あたりのステキなカフェで、2時間くらいイギリス

    ITmedia Biz.ID:みんな「どうしたら?」は得意だけど……
    kknsd
    kknsd 2006/11/24
    なぜその売り上げ目標なの?
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