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物流に関するmarief8107のブックマーク (11)

  • 物流センターが建設ラッシュ、アマゾン追撃の楽天とヨドバシ明暗のワケ

    このところ物流の分野において、大きな動きが相次いでいる。背景にあるのは、ネット通販ビジネスの質的・量的拡大である。これまでもリアルからネットへという流れが続いてきたが、アマゾンをはじめとするネット通販各社がより積極的なサービスを打ち出し始めたことから、競争は次のステージにシフトしている。リアルとネットの主従関係が逆転しつつある今、物流網をいかに構築できるのかが、勝敗の分かれ目となりつつある。 加谷珪一(かや・けいいち) 経済評論家 1969年宮城県仙台市生まれ。東北大学工学部原子核工学科卒業後、日経BP社に記者として入社。 野村證券グループの投資ファンド運用会社に転じ、企業評価や投資業務を担当。独立後は、中央省庁や政府系金融機関など対するコンサルティング業務に従事。現在は、経済、金融、ビジネス、ITなど多方面の分野で執筆活動を行っている。著書に『貧乏国ニッポン』(幻冬舎新書)、『億万長者へ

    物流センターが建設ラッシュ、アマゾン追撃の楽天とヨドバシ明暗のワケ
  • ヤマト運輸を追い詰めているのは「アマゾン」ではなく「横浜」だ

    くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

    ヤマト運輸を追い詰めているのは「アマゾン」ではなく「横浜」だ
    marief8107
    marief8107 2017/03/16
    全部読んでないけど、ヤマト相当数のサビ残させてたし、それを支払うための値上げ?と思われる文章。でもブコメ読むと、なんか違うみたいね。Amazonやネット販売との関わりだけでなく時間指定や再配達の件では気を遣う
  • 「肉親の骨をゆうパックで寺に送るな!」『月刊住職』の見出しがロックすぎると話題に

    リンク Wikipedia 月刊住職 『月刊住職』(げっかんじゅうしょく)は、日の仏教専門の月刊雑誌。特定の宗派によらない住職・僧侶・寺族および仏教系宗教法人向けの記事を掲載している実用雑誌である。 『月刊住職』は1974年7月に創刊し、かつては金花舎より出版されていたが同社の倒産により1998年7月号をもって一旦廃刊した。その後、編集スタッフなど同誌の関係者により株式会社興山舎が設立され、同年12月より実質的な後継雑誌として月刊『寺門興隆』(じもんこうりゅう)が発刊した。そして、2013年12月号より同誌は誌名を元の『月刊住職』に改めて現

    「肉親の骨をゆうパックで寺に送るな!」『月刊住職』の見出しがロックすぎると話題に
    marief8107
    marief8107 2016/01/30
    @ROYGB さんが「遺骨を「ゆうパック」で送る時代:日経ビジネスオンライン」http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150216/277550/?rt=nocnt を紹介してくれてる。受け付けてる寺があるから、どこでもOKと思ってしまう人がいる?
  • 佐川急便の仕分けのアルバイト体験記

    今日はちょっと長い記事になりましたが、、、 ネット上や2ちゃんねるでキツイと噂されている佐川急便のバイト。 私も以前やったことが有りますので、ここに体験記としてレビューしたいと思います。 ※ちなみに最初に言っておきますが、これはあくまで私が経験した現場でのことです。別の倉庫や他県になればまた全然違う環境かもしれません。 大量200名募集!だれでも出来る簡単倉庫内作業 立春を迎え衣替えも終わりそうな頃でした。 何か派遣の求人サイトでアルバイトを探していたとき 某求人サイトで目についたのが、「大量200名募集!だれでも出来る簡単倉庫内作業」 時給も1000円でした。 仕事場が倉庫内で、だれでも出来る様な簡単な仕事ということでそそられた私は、すぐにその派遣会社の求人へエントリー。電話がかかってきて、登録会の日程は3日後の日曜日に決まりました。 大量200名募集との掲載だったので、多くの登録者が訪

    佐川急便の仕分けのアルバイト体験記
    marief8107
    marief8107 2015/10/13
    ものすごい現場だったみたい。2回は言っただけで3kg体重が減るって、うまくいかないと怒鳴られるって、きついなあ。
  • アマゾン物流センターはブラック! 33秒に1つの割合で商品を集め、1シフトで17キロも歩いている!

    1: ショルダーアームブリーカー(大阪府) 2013/11/27(水) 11:23:52.10 ID:ntJ2BPzu0 英BBCは、ネット通販大手アマゾンの物流センターの労働環境について潜入取材を行った。 23歳のアダム・リトラー記者が、派遣社員の「ピッカー」として入り込んだのだ。 同記者の取材によると、従業員たちは「想像を絶する」プレッシャーを受けており、「奴 隷のように」労働させられている。1回のシフトで17キロメートルもの距離を歩かされ、 「33秒に1つ」の割合で商品を集めなければならないという。 物流センターで働く従業員の話によると、その過酷さは「強制労働収容所」並みであり、 従業員たちのプレッシャーは、「精神的および身体的疾患」につながりかねないほどだと いう。 取材対象になった職場は、英国ウェールズ南部の都市スウォンジにあるアマゾン物流セン ターで、広さは約7万5000平方メ

    アマゾン物流センターはブラック! 33秒に1つの割合で商品を集め、1シフトで17キロも歩いている!
    marief8107
    marief8107 2015/10/13
    8年くらい前にAmazon体験をルポして、いかにブラックか教えてくれた本を読んだけど、確かに壮絶だった。物流の大手ってどこもそうかなあ。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    marief8107
    marief8107 2015/02/23
    オークションで利用させていただいてきて事故もなく助かってたのに無くなるのは困る。なるほど、スペシウム光線ね
  • 送料無料は「労働タダ」ではない:日経ビジネスオンライン

    インターネット上でクリックするだけで、その日のうちに注文した商品が手元に届く。米アマゾン・ドット・コムや楽天が牽引するネット通販の拡大によって、消費者の生活はさま変わりした。特に都心では注文した商品を当日、受け取れるサービスが浸透している。 「欲しいものが、クリック1つでその日のうちに手元に届く」――。 これを当たり前と思っている消費者も多いはずだ。だがこの当日配送の裏側で、実際にどんな形で荷物が運ばれているのかを知る人は少ない。 日経ビジネス9月16日号では「物流大激変~ヤマト、アマゾン『超速配送』の舞台裏」という特集を組んだ。9月17日からはオンラインでも連動連載を掲載している。この特集のきっかけとなったのも、実は先のような素朴な疑問だった。当日配送の裏側はどうなっているのか。特集内では当日配送の裏側に密着し1ページのレポート記事を掲載している。 取材に協力してもらったのは化粧品通販大

    送料無料は「労働タダ」ではない:日経ビジネスオンライン
    marief8107
    marief8107 2014/10/21
    大企業はその力で取引会社を自分たちの思い通りにしてるって思う。佐川はだいぶ前にAmazonから撤退でしたっけ?撤退しない方は現場従業員に皺寄せよね。久々にログイン仕様として出来ず2ページ目以降は未読ですが。
  • 指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース

    marief8107
    marief8107 2013/09/24
    「アマゾンは当日配達地域の拡大、送料の無料化等サービスの拡充。その負担転嫁拒否で佐川は決別」「アマゾン9月に世界最大級物流センターを小田原で稼働」「楽天今後6つの大型物流センターを新設」等等
  • 【画像あり】amazonの梱包がすごかったんだけどwwwwwwwww : キニ速

    marief8107
    marief8107 2012/02/07
    評判になってるでしょうに、Amazonはまだこういう事してるのね。システム上、仕方ないのかな。
  • ゆうパックに何が起きたのか 責任者不在の再国有化が招いた失敗の必然:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「パンク」という表現は、物流業界ではそう簡単には使えない。責任問題の避けられない、オペレーションの決定的な失敗を意味するからだ。それが「ゆうパック」で7月1日に発生した。 日郵便は7月6日時点で、34万4000個に半日から1日程度の遅れが出たと発表しているが、これは正確には方面別仕分けを行うターミナル時点で確認できた遅延のみであり、最終的な配達の遅れがそんなレベルでないのは明らかだ。 これだけ大規模な宅配便のバンクとなると、今からおよそ10年前の2000年のお歳暮時期に、日通運のペリカン便が最大数週間の遅延を発生させて以来のこととなる。 10年前の教訓を活かせず この遅延に先立ち日通は、ヤマト運輸や佐川急便に大きく水を空けられていた宅配便

    ゆうパックに何が起きたのか 責任者不在の再国有化が招いた失敗の必然:日経ビジネスオンライン
  • 2008年3月10日 宅配業界で進む“車両を持たない”サテライト型店舗 ‐物流業界ニュース|富士物流株式会社

    西濃運輸が初の店舗を都内に2ヵ所新設、今年中に20ヵ所に ヤマトは2012年までに1000店、佐川は今年度末に200店突破へ 大手宅配事業者の間で集配車両を持たないサテライト型集配拠点の設置が進んでいる。集配メッシュの細かい都心部のオフィス街などを中心に店舗展開が進んでおり、台車などを使うことでより早い集荷や配達などを実現している。また、車両を使わないため、駐停車場所の確保に苦労することがなく渋滞緩和にもつながるうえ、CO2排出削減など環境対策にも効果をあげている。 西濃運輸(田口義隆社長)はこのほど、同社初となるサテライト店「カンガルービジネスセンター」を東京都千代田区内に2ヵ所新設した。 また、ヤマト運輸(木川眞社長)は07年3月末時点で880ヵ所のサテライトセンターを展開しており、これを2012年までに1000店舗まで増やす計画を立てている。 佐川急便(栗和田榮一社長)は「サービス

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