毎月発売される日経トレンディの特集のなかから、編集部イチオシの記事を紹介します。 この記事は「日経トレンディ2012年12月号(11月4日発売)」から転載したものです。内容は基本的に発売日時点のものとなります。 100円均一という低価格と豊富な品ぞろえを武器に成長してきた100円ショップ。しかし最近では、商品の質の引き上げや店の雰囲気の改善に余念がない。変わりつつある100円ショップの戦略を明らかにし、より得に使いこなすための技を探った。 PART1 店の特徴をつかむ! 100円ショップはどの店も同じ──。こう思っていると買い物に失敗する可能性が高い。国内大手4社の戦略には違いがある。生活圏内に100円ショップが複数ある場合、自分の好みやそのときのニーズに合った店を選ぶのが、上手な買い物の第一歩になる。 12年7月にアジア1号店として大阪・アメリカ村にオープンした、デンマーク発祥の雑貨チェ