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所有権に関するnakex1のブックマーク (8)

  • 撮影用かつらの所有権巡り対立 松竹撮影所と製作会社が互いに提訴|社会|地域のニュース|京都新聞

    撮影用かつらの所有権を巡り、松竹撮影所(京都市右京区)と老舗の製作会社「八木かつら」(北区)が対立している。双方がかつらの引き渡しを求めて15日までに京都地裁に提訴した。製作会社側は製造や管理・修繕を担っている自社に所有権があるとし、「業界では『かつらはリース品』が常識」と主張する。一方の撮影所側は「製作費を負担しており所有権がある」と訴える。 製作会社側の訴状によると、同社は松竹撮影所から映画やドラマの撮影に用いるレンタルかつら一式の支度準備や修理、撮影現場での装着・取り外しなどの業務を継続的に受託。撮影所内のメーク室を賃借し、かつらなどの道具を保管していた。 昨年4月以降、新型コロナウイルス感染拡大の影響で撮影が次々に延期や中止となり、メーク室の賃借契約が同9月で終了することになった。同社が保管していたかつらなどを引き揚げようとしたところ、撮影所は「双方に所有権、使用権がある」と告げ、

    撮影用かつらの所有権巡り対立 松竹撮影所と製作会社が互いに提訴|社会|地域のニュース|京都新聞
  • #バンクシー が教えてくれた消えた1億5000万円権利の行方 消費税だけでも3000万円(神田敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース

    KNNポール神田です。 英国で覆面アーティストとして活動するBanksy(バンクシー)の代表作「Girl with Balloon」(少女と風船)が(2018年)10月5日、104万2000ポンド(約1億5000万円)で落札された直後に“自壊”しました。オークションを実施したサザビーズによると、額縁にシュレッダーが仕掛けられていたためとしています。 出典:バンクシーの作品が約1億5000万円で落札された直後に“自壊” 額縁にシュレッダーの仕掛け これは、有名オークションのSotheby'sにおいての大事件となった Sotheby'sは、世界的に有名なリアルなオークションハウス。芸術作品を中心に高値のオークションを開催し、その手数料をビジネスモデルとしている。 Sotheby'sの公式サイトにおいてもこの『事件』はトップページで告知されている。 https://www.sothebys.co

    #バンクシー が教えてくれた消えた1億5000万円権利の行方 消費税だけでも3000万円(神田敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース
    nakex1
    nakex1 2018/10/11
    反対。コピーするわけでもないのに,取引を経るだけで作者にお金が入るなら著作権より強力な権利になってしまう。世界は著作物にあふれてる。販売で所有権(自由に処分する権利)が完全に移転しないとなったら大変。
  • https://be-be-blog.com/picture-discarded

    https://be-be-blog.com/picture-discarded
    nakex1
    nakex1 2018/10/08
    サラリーマンが仕事で作った文書も手許に残らない。職務著作。勤務規則等に別段の定めがない限り(契約等にわざわざ書かない限り)法人等に帰属。「業務に従事」は雇用に限らない。ほかには営業秘密の問題も。
  • ながやす巧氏の原稿について | まんだらけ

    弊社オークションサイトで落札された作品について 今回問題になりましたまんだらけオークションサイトで販売されました「ながやす巧氏の原稿」についての弊社のコメントです。 問題点がいくつかありますが事実関係をまず記載しておきます。 ① オークションにかけられた原稿が紛失したものかどうか特定できていない。 オークション前に作家様代理人と出版社様サイドから打診はありました。15枚の原稿紛失が1974年にあったこと、その時に紛失届けを出したことをもって、それが今回の原稿であると主張され、それはながやす先生が原稿を厳しく管理しているからとのお話でした。まんだらけとしては「愛と誠」の原稿を完全に管理をされているならば、紛失原稿がその15枚だけなのかを確認して連絡をいただけますか?と代理人様に4月29日に返事をしましたが、その後回答はない状態です。 ② 弊社といたしましては遵法の精神にのっとりまして営業を重

    nakex1
    nakex1 2018/05/19
    法的な請求権をはるか昔に失ったものでも当事者同士の交渉で「お情け」をかけてもらえることはあるかもしれない。でもそれを当然のことのように主張し,世間の感情に訴えるのはおかしいと思う。
  • 相模原市:樹齢100年のヒノキ2万6000本消える | 毎日新聞

    樹齢98年未満のヒノキしかない中野山の大沢川源流域(神奈川県相模原市)のヒノキ林=2017年6月、高橋和夫撮影 相模原市が管理する中野財産区(旧津久井町)で、1953年に中野地区の11人が立ち木として所有権登記し、現存するはずの樹齢約100年のヒノキ2万6821が実在しないことが分かった。法務局職員が現地で確認した上での登記とされていたが、今年2月に担当の市職員3人が立ち木の登記された地番で樹齢約100年のヒノキを探したが一もなかった。誰がいつ処分したのか全く不明という奇妙な話だが、市は「無いものは無い」として、抹消登記の手続きを進めている。 中野財産区は、旧津久井町に合併した旧中野村にある通称「中野山」(広さ約40ヘクタール)の森林資源を地元住民が利用する入会地。かつて旧中野村が生活用水とした大沢川の源流域となっている。

    相模原市:樹齢100年のヒノキ2万6000本消える | 毎日新聞
    nakex1
    nakex1 2017/06/28
    誰かが伐ったんだろうが,滅失による経済的損失は誰が被るんだろう。管理者である市?登記名義人?
  • 対馬で盗まれた仏像「韓国の寺に所有権」 韓国で判決:朝日新聞デジタル

    長崎県対馬市の観音寺から韓国人窃盗団に盗まれた仏像について、韓国の大田(テジョン)地裁は26日、仏像を保管している韓国政府に対し、韓国の浮石(プソク)寺に引き渡しを命じる判決を出した。仏像について浮石寺は14世紀に日の海賊「倭寇(わこう)」に略奪されたとし、引き渡しを求めて提訴していた。 問題の仏像は、長崎県指定有形文化財「観世音菩薩坐像(ぼさつざぞう)」。2012年に盗まれ、13年に韓国で窃盗団が検挙された。仏像はその際、韓国政府に押収され、観音寺や日政府は返還を要求。日韓の外交問題になっていた。浮石寺への引き渡しが命じられたことで日韓関係がさらに悪化するのは避けられなくなった。 訴訟では倭寇によって略奪されたかどうかが争われ、仏像の検証や専門家の証人尋問などが行われた。判決は仏像について「浮石寺の所有と十分に推定できる」と認めた。「正常でない過程」で対馬市の観音寺に移され、韓国政府

    対馬で盗まれた仏像「韓国の寺に所有権」 韓国で判決:朝日新聞デジタル
    nakex1
    nakex1 2017/01/26
    法的問題と歴史や外交の問題を混同すべきではない。法的判断に基づいて日本にいったん返却し,歴史的経緯に基づいて返還交渉という手順を踏むべきではないか。
  • 【土地所有権の『上下の限界』|上空は300m・地下は40m】 | 不動産 | 東京・埼玉の理系弁護士

    不動産や会社支配権、これらが関わる相続・離婚の問題を専門的に扱う弁護士・司法書士のグループです。20年間の豊富な実績から知識・ノウハウを蓄積しています。東京(新宿)と埼玉(さいたま市大宮・川口)に構える事務所はどちらも駅からすぐ。

  • http://www.asahi.com/national/update/0710/TKY200807100349.html

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