タグ

芸能に関するnakex1のブックマーク (1,421)

  • 元AKB48市川美織「腐ってもレモンでい続けたい」酸っぱい経験と有吉弘行との出会いが運命を変えた/デイリースポーツ online

    元AKB48市川美織「腐ってもレモンでい続けたい」酸っぱい経験と有吉弘行との出会いが運命を変えた 6枚 タレントの市川美織(30)が5年ぶりとなる2nd写真集「果汁29%」(玄光社刊)を発売した。アイドル時代には自己紹介での「フレッシュレモンになりたいの~」というキャッチフレーズで一躍有名に。30歳を迎え、これまでの活動を振り返り、今後も「生涯レモン」を宣言した。 30歳になっても“レモンちゃん”にブレはない。インパクトのあるキャッチフレーズについて「今でも一発ギャグのようにやっている。これはもう持ちネタとして一生使える武器」と力を込めた。 務めている「広島レモン大使」は10周年。仕事の機会にもつながっており「活動が認められてきているのかな。続けることに意味があった」と話す。一度は周囲から「いつまでやるの?」と言われ続け、キャラのやめ時を探った時期もあったが、「脱レモン宣言」を掲げた年には

    元AKB48市川美織「腐ってもレモンでい続けたい」酸っぱい経験と有吉弘行との出会いが運命を変えた/デイリースポーツ online
    nakex1
    nakex1 2024/04/21
    キャラを貫く強さ。
  • 「ユーチューバーは面白い?」に大悟が神回答「さすが」「これが言えるのがプロ」「説得力ある」とネット感嘆 - スポーツ報知

    「ユーチューバーは面白い?」に大悟が神回答「さすが」「これが言えるのがプロ」「説得力ある」とネット感嘆 フジテレビ系「酒のツマミになる話」(金曜・午後9時58分)が12日に放送され、「千鳥」大悟の“神回答”にネットは感嘆した。 お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品は「最近ユーチューバーが認められだした」と台頭を実感しつつも「ユーチューバー、おもんないっすよね?」とぶっちゃけ。率直すぎる意見にスタジオは爆笑し、「ユーチューバーは面白いか、面白くないか」という話題になった。 粗品が言うユーチューバーは、動画専門で活躍している人たちを指し、ユーチューブも開設しているお笑い芸人とは別だと説明。「お金を稼ぐこととか、人を引きつける能力は僕は否定しない。仕事としては差別してないし、ほんまにすごいと思ってる」と加え、あくまでも「面白さ、ってところ」と議論の焦点を絞った。 「ユーチューバーを面白いと思う?」と

    「ユーチューバーは面白い?」に大悟が神回答「さすが」「これが言えるのがプロ」「説得力ある」とネット感嘆 - スポーツ報知
    nakex1
    nakex1 2024/04/14
    人気の配信者だってYouTubeにアクセスすると無数にいるライバルの中から選ばれてその地位にいる。従来の芸能ルートにだけ才能が集まるわけではない。今後は配信に引き寄せらる才能が増えていくのでは。
  • 旧ジャニーズ新会社「本格業務開始」被害者の補償・経営分離は | NHK

    ジャニーズ事務所がタレントのマネージメントなどを行うために設立した新会社「STARTO ENTERTAINMENT」。 「格的に業務を開始した」として、企業内の体制などを公表しました。 被害者への補償はどこまで? 新会社と旧ジャニーズ事務所との経営の分離は? 各テレビ局の起用の現状は?詳しくまとめました。 ジャニーズ事務所から社名変更「SMILE-UP.」は 創業者のジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、ジャニーズ事務所から社名を変更した「SMILE-UP.」は被害者への補償の交渉が続く中、ジャニー氏に性加害を受けたという申告は973人に上っていて、補償の合意に至ったのは先月末で356人となっています。 一方、「SMILE-UP.」はタレントのマネージメントなどを行う「STARTO ENTERTAINMENT」を別の会社として、2023年10月に設立しました。 そして、10日、「STAR

    旧ジャニーズ新会社「本格業務開始」被害者の補償・経営分離は | NHK
    nakex1
    nakex1 2024/04/11
    295人のうちエージェント契約を選択した人はどれくらいいるのかな?
  • 旧ジャニーズ、新旧の経営分離進まず ファンクラブ、旧会社が運営:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    旧ジャニーズ、新旧の経営分離進まず ファンクラブ、旧会社が運営:朝日新聞デジタル
    nakex1
    nakex1 2024/04/10
    知財の移転は税金が大変そう。適正価格で譲渡したら旧会社に譲渡益が,無償で移転したら新会社に受贈益が発生するだろうから。また,適正価格の譲渡の場合は旧会社に莫大な対価が支払われることに批判も起きそう。
  • 「自分が本当に虐待されているように錯覚して…」日本アカデミー賞最年少受賞の「天才子役」が芸能界を去った「本当の理由」(佐藤 隼秀) @moneygendai

    3歳で芸能界デビューし、演技未経験で挑んだ映画『八日目の蝉』(2011年)で、日アカデミー賞を受賞ーー。 元子役の渡邉このみは2012年春、当時5歳にしてスターとなった。天才子役として脚光を浴び、瞬く間に仕事のオファーが殺到。その後はNHKの連続テレビ小説『まれ』や大河ドラマ『西郷どん』をはじめ、数々の作品に出演。将来を嘱望されるのは、子役の宿命とも言える。 しかし、2019年に突如、中学受験を理由に芸能界を離れる。ただ、学業専念は「あくまでも表向きの理由でした」と人は振り返る。 「当時の私は、これ以上活動を続けられないほど、芸能界に疲弊していたんです」 そう音を打ち明けた渡邉に、一体なにがあったのか。現在17歳となった彼女が、子役時代に抱えていた苦悩や葛藤、精神的に追い込まれてしまった過程を明かす。 渡邉が芸能活動を始めたのは3歳に遡る。地元関西のタウン誌を読んでいた母親が、子役事

    「自分が本当に虐待されているように錯覚して…」日本アカデミー賞最年少受賞の「天才子役」が芸能界を去った「本当の理由」(佐藤 隼秀) @moneygendai
  • ジャニーズ解体のその後……ほかにスタッフ2人がタレントに性的加害 - BBCニュース

    の芸能界の大物が長年にわたり性的虐待を続けていた問題で、被害者への補償業務を担うことになった人物は、このスキャンダルは当初思われていたよりさらに根深いものだと話した。 ジャニーズ事務所の解体後、故ジャニー喜多川氏に虐待された被害者への補償業務に専念するため、昨年秋に社名を変えて「SMILE-UP.」が設立された。その代表取締役社長、東山紀之氏はBBCの取材に対して、ほかに2人のジャニーズ事務所スタッフが少年タレントを性的に加害していたと聞いていると明らかにした。

    ジャニーズ解体のその後……ほかにスタッフ2人がタレントに性的加害 - BBCニュース
  • 吉本興業 タレント対象の大規模研修会で危機管理の重要性強調 | NHK

    芸能事務所のトップによる性加害問題をはじめ、薬物の使用やハラスメントなど不祥事やトラブルが相次ぐ芸能界。所属タレントをめぐって、SNSのトラブルや法令違反の事故などが起きている大手芸能プロダクションの吉興業は27日に、タレントを対象にした大規模な研修会を開き、「破天荒でいいといった考え方は大きな落とし穴に落ちる可能性がある」などと危機管理の重要性を強調しました。 27日に都内の劇場で開かれた研修会には、吉興業に所属するタレントおよそ600人が集まり、はじめに岡昭彦社長が「時代にいかに寄り添っていくかということを、ともに学び感じる場所にしていきたい」とあいさつしました。 続いて講演した社外取締役の山田秀雄弁護士は「不祥事の当事者になれば、会社にも自分の家族にも迷惑をかけ、自身も大損失を受ける。初期の対応が非常に重要で、当にやっているのであれば、早期かつ誠実な謝罪・賠償が当に重要にな

    吉本興業 タレント対象の大規模研修会で危機管理の重要性強調 | NHK
    nakex1
    nakex1 2024/03/27
    大きな話題があるときだけではなく,定例にするといいと思う。詳しくやるなら1日では足りないと思うし。年ごとにテーマを変えてとか。
  • なんで鉄腕DASHは畜産を自分たちでやらないの?→ガチすぎる理由に納得しかない「そういやアイドルだった」

    ザ!鉄腕!DASH!! 【公式】日曜夜7時 @tetsuwan_DASH 放送28年目「#鉄腕DASH」公式Twitterです。毎週日曜よる7時〜放送中📣 出演者:#TOKIO ほか仲間たち🤍 📺リアルタイム・見逃し配信はTVerで⇨bit.ly/DASH_Tver ntv.co.jp/dash

    なんで鉄腕DASHは畜産を自分たちでやらないの?→ガチすぎる理由に納得しかない「そういやアイドルだった」
  • 芸能界はデキる年配男性とバカな若い女性の組み合わせが大好きなのは確か

    [B! テレビ] 「ブラタモリ」はタモリによる若い女性への知識ひけらかし?SNS上の議論に元放送作家が異論(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース ブラタモリ単体でマンスプかどうかという話をすると話が拗れるので芸能界全体の話をしてみよう。 ニュース番組、バラエティー番組、紅白、レコ大…いろいろMCはいるがほとんどの組み合わせは、デキる年配男性とバカな若い女性のパターンである。 まあバカと書いたのは言い過ぎた。まだ未熟な若い女性という意味合いだ。 ベテラン司会者と司会未経験女優とか、ベテラン芸人と新人女性アナウンサーとかだ。 朝のニュース番組もベテラン男性アナウンサーの番組には誰やねんという若い女性タレントが数多く出る。 これ、逆パターンがあまりない。 ベテラン女性芸人のパートナーはベテランタレント。 ベテラン女性アナウンサーのパートナーはベテラン男性アナウンサーなのだ。 ここまで濁してき

    芸能界はデキる年配男性とバカな若い女性の組み合わせが大好きなのは確か
    nakex1
    nakex1 2024/02/19
    偶然にも同時期に惜しまれつつ終了してしまうけど,ふしぎ発見は逆のパターンだったんじゃないかな。ニュース系だとテレ東のWBSはずっと女性がメインだし,他の局でもフリーの女性アナをメインにしてることは結構ある
  • 旧ジャニーズ、新年度NHK出演当面なし レギュラー8番組も終了へ:朝日新聞デジタル

    ジャニーズ事務所(現SMILE―UP.)の性加害問題を巡り、NHKは14日、春の番組改編で4月から所属タレントの出演は当面なくなると明らかにした。NHKは所属タレントの新規出演を見合わせており、新番組でも起用せず、現在放送のレギュラー番組についても降板や番組自体終了させる。 出演については、被害者への補償の進捗(しんちょく)や新旧の会社の経営の分離などが確認されることを条件としているが、稲葉延雄会長は同日の定例会見で、「率直に言って、我々の期待している動きに比べると少し遅い」と言及。「被害者の補償とガバナンス体制を含めた再発防止の取り組みはきちっと行われているかどうか。それを早く確認したい」と述べた。 改編に伴い、堂光一さんがナレーションを担当する「The Covers」(NHKBSなど)や城島茂さんが出演する「民謡魂」(総合)、佐久間大介さんが出演する「みんなの手話」(Eテレ)などは

    旧ジャニーズ、新年度NHK出演当面なし レギュラー8番組も終了へ:朝日新聞デジタル
  • “吉本鎖国”ではございません。 奥谷副社長が語ったネット騒動の真相 原点回帰・所属芸人ファースト - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    “吉鎖国”ではございません。 奥谷副社長が語ったネット騒動の真相 原点回帰・所属芸人ファースト

    “吉本鎖国”ではございません。 奥谷副社長が語ったネット騒動の真相 原点回帰・所属芸人ファースト - スポニチ Sponichi Annex 芸能
    nakex1
    nakex1 2024/02/02
    社として明確な方針があるなら堂々と発表すればいいのに,ネットで騒動になってから,それもスポーツ紙の取材に応じる形でコメントというのがよくわからん。昨年末に持ち上った話というのもやたら急だし。
  • 松本人志さんの罪についての考察と提案反社会学講座ブログ

    ●まつもtoジャニー こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。 ジャニー喜多川さんは、いい人でした。多くの芸能人を育て、テレビ界に貢献した功労者であり、育てられた芸能人にとっては恩人です。 でも、ジャニーさんは犯罪者だったのです。 24時間、つねに犯罪者でいる人などいません。犯罪者としての顔は、個人が持つ多くの顔のうちのひとつにすぎないのです。犯罪をしてるとき以外は、何わぬ顔で暮らしてます。それはマジメな職業人の顔であったり、優しい父親・母親の顔だったり、情にあつい先輩の顔だったりします。 でも、そういう「いい人」が、犯罪者の顔も持ってたりするんです。 ジャニーズ問題から我々が学ばねばならないもっとも重要な教訓、それは、予断をもって犯罪告発の声を封じてはならない、ということです。 いい人は犯罪をするわけがない。社会的地位の高い人が犯罪者であるはずがない。無名の人間が犯罪を告発するのは売名

  • スクープ!『まつもtoなかい』松本人志の後任はなんと二宮和也!急転直下の代役決定の舞台裏 | FRIDAYデジタル

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/

    スクープ!『まつもtoなかい』松本人志の後任はなんと二宮和也!急転直下の代役決定の舞台裏 | FRIDAYデジタル
    nakex1
    nakex1 2024/01/31
    「だれか」とタイトルを変更しておいてその「だれか」を固定するのはちぐはぐな感じがするな。まあ,いきなり他の人の名前をタイトルに入れるとざわつきそうだからいったんクッションを挟むか。
  • 西川のりお、松本人志擁護の芸人に苦言「内側からもの言うな。『お世話になった』は論点違う」 - お笑い : 日刊スポーツ

    漫才コンビ、のりお・よしおの西川のりお(72)が30日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定/一直線」(月~金曜午前5時)にゲスト出演した。 パーソナリティーの生島ヒロシ(73)から「(吉興業の後輩の)松人志さんの性加害問題をどのように見ていますか」と聞かれると、のりおは「僕はあくまでも第三者として見ている。芸能人は内側からコメントすること多いんですが。同じ会社ですけど偶然にも彼とは全く付き合いがないんです。一般の方と同じような(立場の)見方をしている」と話した。 生島が「松さんが休業に入った判断はどう思いますか」と聞くと、のりおは「僕は違うと思う。初動ミスだと思う。会社(吉興業)が事情聴取したけど、手順を間違えたと思う。裁判すると言ってるけどね。大衆芸能は、お客さまに見てもらうもの。ずっと何年間も疑惑が残る。お笑いにとってプラスにならない」と言い切った。 そして、松擁護をする

    西川のりお、松本人志擁護の芸人に苦言「内側からもの言うな。『お世話になった』は論点違う」 - お笑い : 日刊スポーツ
    nakex1
    nakex1 2024/01/30
    「お世話になった」「尊敬している」は「中立な立場ではない」とわざわざ自己紹介しているようなもの。そんな人から厳しい意見が出てくるならともかく,擁護は意味がない。
  • 【99人→34人】メンバー激減のAKB48が向かう先──K-POPに相対化されたJ-POPアイドル(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    激減したAKBメンバー 1月11日、ブルーノ・マーズが東京ドームでコンサートをおこなった際、AKB48の「ヘビーローテーション」を披露して注目された。 日のファン向けのサービスだったと思われるが、この曲が選ばれたことにも十分な根拠はある。2010年に発表された「ヘビーローテーション」は一般にも浸透し、AKB48の人気をよりたしかなものとすることとなった。 だがそれから14年が経った現在、AKB48の存在感は薄い。話題となるのも、たいていはメンバーの卒業発表だ。今年に入っても、11日に佐々木優佳里が卒業を発表し、26日にはIZ*ONEでも活躍した田仁美が卒業コンサートをおこなったばかりだ。 実際、コロナ禍以降にメンバーは大幅に減っている。3年前の2021年1月には99人いたが、現在(2024年1月28日)は34人にまで減った。さらに年内に卒業を予定しているメンバーは9人にも及ぶ。 AKB

    【99人→34人】メンバー激減のAKB48が向かう先──K-POPに相対化されたJ-POPアイドル(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    nakex1
    nakex1 2024/01/29
    「PRODUCE48」が致命的だったと思う。48のメンバーを審査させることでわざわざ「K-POPのほうがすごいんだぞ」と言わせる口実を与えてしまった。もっと前に「ソウル48」でも作っておけば歴史は違ったかも。
  • なぜ「水曜日のダウンタウン」の飲食店ロケ企画は炎上したのか?(山路力也) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    人気番組の企画がSNS上で物議を醸している「テレビのロケ未訪問の店」を探すロケ(写真:イメージマート) 人気番組「水曜日のダウンタウン」(TBS)で1月24日に放送された企画の内容が、SNS上などで波紋を広げている。この番組ではプレゼンターと呼ばれるタレントが、とある「説」をプレゼンテーションし、それを検証するという企画が人気になっており、この日の「説」は「テレビのロケが一度も来たことのない店 東京23区内にも探せばそこそこある説」というものだった。 企画の内容は、3組に分かれたタレントたちが抽選で決められた新宿区、大田区、荒川区に赴いて「テレビのロケが一度も来たことのない店」を探すというもの。具体的には外観などからテレビが来ていないと思われる店に入り、テレビのロケが来たことのない店の場合は正解。ロケが来ていた場合は不正解なので「ドボン飯」として、その店のオススメメニューを平らげる。4連続

    なぜ「水曜日のダウンタウン」の飲食店ロケ企画は炎上したのか?(山路力也) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    nakex1
    nakex1 2024/01/26
    お笑い番組は見ないのでニュースになったときしかこの番組名を目にしないけど,いまだにいじめが根底にある笑いなんだなと思った。
  • 落語家パワハラ裁判 元師匠に80万円支払い命じる判決 東京地裁 | NHK

    落語家の三遊亭圓歌さんから理不尽な暴言や暴行を何度も受けたとして、弟子だった男性が賠償を求めた裁判で、東京地方裁判所は「落語家としての活動に悪影響を与えるパワーハラスメントというほかない」と指摘して、圓歌さんに80万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。 三遊亭圓歌さんの弟子だった落語家の吉原馬雀さんは、2010年からおととしまでの間、態度に腹を立ててどなられたり殴られたりするなどの暴言や暴行を受けたとして圓歌さんに賠償を求めました。 圓歌さん側は「落語という文化芸術を伝承する指導の一環だ」などとして争っていました。 26日の判決で東京地方裁判所の杜下弘記裁判長は「落語界の師弟関係は濃密な人間関係であると同時に師匠の優越的立場を背景とする歴然たる上下関係が存在し、パワーハラスメントが生じる可能性をはらんでいる」と指摘しました。 その上で、平手で頭をたたいたり、土下座させてどなったりした行

    落語家パワハラ裁判 元師匠に80万円支払い命じる判決 東京地裁 | NHK
  • 松本人志、文春に勝つために必要なのは「女性との人間関係」 元テレ朝社員の弁護士が解説

    週刊文春が18日発売の最新号で、ダウンタウン松人志(60)の性的行為強要疑惑第3弾を報じている。第6、7人目の告白者、アテンド役を務めたとする元芸人の証言内容も詳細に掲載。一方の松は「裁判に注力するための活動休止」を宣言しているが、実際に提訴すると裁判はどう動くのか。昨年11月、テレビ朝日を退職した西脇亨輔弁護士が週刊文春の「報じ方」を分析し、裁判のポイントを示した。 週刊文春が18日発売の最新号で、ダウンタウン松人志(60)の性的行為強要疑惑第3弾を報じている。第6、7人目の告白者、アテンド役を務めたとする元芸人の証言内容も詳細に掲載。一方の松は「裁判に注力するための活動休止」を宣言しているが、実際に提訴すると裁判はどう動くのか。昨年11月、テレビ朝日を退職した西脇亨輔弁護士が週刊文春の「報じ方」を分析し、裁判のポイントを示した。 ドラマ、アニメ、アイドルK-POP、スポーツ…

    松本人志、文春に勝つために必要なのは「女性との人間関係」 元テレ朝社員の弁護士が解説
  • 松本人志の裁判に大きく影響する“吉本の変化”と民放各局の責任 テレ朝元法務部長の弁護士が指摘

    お笑いコンビ・ダウンタウンの松人志をめぐる一連の報道を受け、吉興業が24日に公式サイトを更新し、今後の「対応方針」を発表した。週刊文春が昨年12月27日、松の性的行為強要疑惑を報じた際には、松と足並みをそろえて「当該事実は一切なく」と表明したが、今回は一転して中立性を強調した。週刊文春の記事で「会合で女性たちが精神的苦痛を被った」と指摘した部分については、「真摯に対応すべき問題」としている。この変化は何を意味するものなのか。テレビ朝日で法務部長を務め、昨年11月に退職した西脇亨輔弁護士が解説。民放各局が担うべき責任を指摘した。 お笑いコンビ・ダウンタウンの松人志をめぐる一連の報道を受け、吉興業が24日に公式サイトを更新し、今後の「対応方針」を発表した。週刊文春が昨年12月27日、松の性的行為強要疑惑を報じた際には、松と足並みをそろえて「当該事実は一切なく」と表明したが、今回

    松本人志の裁判に大きく影響する“吉本の変化”と民放各局の責任 テレ朝元法務部長の弁護士が指摘
    nakex1
    nakex1 2024/01/25
    初動における冷静で,謙虚で,地道であることが大切。「ファクトから始めろ」「そうしないと間違った土台の上で対応が始まり、会社が漂流を始めてしまう」
  • 宝塚俳優の急死、阪急側が謝罪へ 遺族に、歌劇団のパワハラ認める

    宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)の俳優の女性(25)が昨年9月に急死した問題で、歌劇団の親会社阪急阪神HD側が歌劇団関係者らのパワハラなどがあったことを認め、遺族側へ謝罪する意向を固めたことが24日、関係者への取材で分かった。当初、調査報告書で否定していたハラスメント行為を認める方向にかじを切った形だ。 阪急阪神HDの首脳陣や不適切な叱責などの言動があった上級生らが遺族側に謝罪するとみられる。遺族側は、上級生らによるパワハラや長時間労働が原因で自殺に至ったと主張していた。 歌劇団側は、昨年11月に公表した調査報告書で長時間の活動などによる強い心理的負荷を認めた一方、いじめやハラスメントは「確認できなかった」としていた。 報告書公表時の会見では、村上浩爾理事長(当時は専務理事)が「(いじめがあったと言うなら)証拠を見せていただきたい」と発言。SNSなどネット上で非難されていた。 歌劇団はパワハラ

    宝塚俳優の急死、阪急側が謝罪へ 遺族に、歌劇団のパワハラ認める