私の妻は日本人。イタリア人のメイクアップアーティストにメイクをしてもらったことがある。 その時、帰宅してきた顔を見て、「な、なんだ! そのニューハーフ顔は!」と思わず叫んでしまった。あまりにどきつい。本人も洗面所に駆け込んで、急いで化粧を落とした。しかし、帰宅途中、道行く人たちが妻の顔を笑ったということはない。 結局、妻がイタリア人にメイクを任せたのは、2回しかない。懲りごりなのだ。1回目、派手派手しいカラーで目の周辺をべっとりと塗られた。そこで彼女は、2回目は「自然な感じに・・・」と頼んだ。確かに、メイクアップアーティストは、青系ではなく、茶系を使った。だが、日本人にしてみれば“ケバイ”のは変わらなかった。 日本では化粧したかどうか分からないような、自然な化粧が好まれる。しかしヨーロッパでは、化粧をするなら、化粧をしたことがはっきり分かる化粧がよい。日本水墨画を象徴する絵師である長谷川等
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短答直入 円高や原燃料高など、企業の経営環境が厳しさを増すなか、日本を代表する企業のトップはどんな成長戦略を講じているのか。話題の企業の内実に鋭く切り込むインタビュー。 バックナンバー一覧 ──日本の化粧品市場は成熟しており大きな成長は期待できないのではないか。 日本は世界第2位の化粧品市場であり、スキンケアに限れば世界第1位。ロレアルにとっては非常に戦略的な市場だ。確かに成熟しているが動きは活発で、顧客は革新的な製品を常に求めており、そのための出費を惜しまない。市場はまだまだ拡大する。 日本市場はロレアルにとってベンチマークでもある。日本の消費者は品質へのこだわりが世界で最も強い。日本の消費者を満足させることができれば、その製品は世界でも通用する。日本を研究開発の重要拠点と位置づけ、投資を増やしている理由もそこにある。 ──日本は国内メーカーが非常に強い。どう戦うか。 われわれの最大の強
Photo by sunisa ito from Flickr お気に入りの香りはいつも身にまとっていたいもの。でも、香水瓶をそのまま持って出るにも大きいし、スプレータイプのトワレなどはアトマイザーにつめかえるのも大変。バッグの中でこぼれてしまうこともよくあること。さらにこれからの季節、保湿できるハンドクリームなども持っていたいので、バッグや化粧ポーチもいっぱいですね。そんなときは、練り香水風に自分でアレンジしてみるのはいかがでしょう? ■簡単な練り香水の作り方 薬局で簡単に手に入るワセリンにお気に入りのアロマオイル(精油)をよ~くまぜて、小分け容器にいれて携帯すると便利です。しっかりした容器にいれておけば冬なら常温では溶けだして漏れる心配もなし。 お肌に直接つけることを考えずに香りだけ楽しむものならば、好きな香りを選んでもよいですね。精油(アロマオイル)で香水をつくる場合、オーデコロン3
冬場は湿気が少なく、肌がカサカサしやすい季節ですね。しかし、シャワーの回数を減らすと肌のカサカサが軽減できるかもしれない、というのがこちらのテーマです。 米ニューヨーク・タイムズでは、「毎日欠かさずシャワー」という習慣から一転、最近の米国では、「シャワーの回数を減らす」のが徐々にトレンドになってきていると指摘。たとえば、オーガニック化粧品ブランド「Osea」でチーフエグゼクティブを務めている、Jenefer Palmerさんもその一人です。腕の下や足の裏などは、布で拭いて清潔に保ちつつ、シャワーの回数は週3回以内だとか。これによって、肌本来の油分や保湿をキープしているとか。 シャワーやシャンプー・ボディソープが洗い流してしまうのは、油分や脂質だけではありません。米カリフォルニア大学サンディエゴ校のRichard Gallo博士によると、肌にある良性バクテリアには、肌細胞に抗生物質を作らせる
おもちゃメーカーのバンダイが化粧品?しかも、キャラクターが「のだめ」?…。いくつも疑問符が頭に浮かんでしまう記事が10月27日付日経MJに掲載された。しかし、そこには同社の戦略と願いが込められているように思われる。 それゆけ! カナモリさんとは? グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。 ※本記事は、GLOBIS.JPにおいて、2010年10月22日に掲載されたものです。金森氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。 おもちゃメーカーのバンダイが化粧品? しかも、キャラクターが「のだめ」? いくつも疑問符が頭に浮かんでしまう記事が10月27日付日経MJに掲載された。 記事のタイ
峰不二子のように強く、美しく――バンダイは、同社の化粧品ブランド「Creer Beaute」(クレアボーテ)新製品として「峰不二子シリーズ」を10月15日に発売する。 「ルパン三世」の峰不二子をイメージした化粧品で、峰不二子の強さと美しさをコンセプトに開発したマスカラ(1575円)×2種類とリキッドアイライナー(1260円)×1種類、リップグロス(1260円)×2種類の計5種類を発売する。 マスカラは「瞬時にハートを射止める」ボリュームタイプと、「狙った獲物は逃がさない」ロングタイプ。アイライナーは、「すべてを手に入れる完璧な女」をイメージしたリキッドタイプ。リップグロスは、セクシーフェミニンなシャイニーピンクとシャンパンゴールド。 Creer Beauteではこれまでも「ベルサイユのばらシリーズ」として、オスカルやアントワネットをイメージしたコスメや入浴剤などを展開している。 関連記事
NYコレクションに参加するデザインデュオ「ロダルテ(RODARTE)」が手がけたM・A・Cのメイクアップラインが、攻撃的だとみなされ非難されている。 メイクアップラインは、映画『ボーダータウン報道されない殺人者』の舞台ともなった、レイプや殺人事件が多発しているメキシコの貧困工場地帯フアレスからインスパイアされており、コレクションには"ゴーストタウン"や"ファクトリー"といったキーワードが並べられている。 ロダルテはこの非難に対して「フアレスで起こっている女性への暴力には、積極的な対応が取られるべきだと考えており、深刻な問題を軽んじるつもりはありません。本当に申し訳ありませんでした」とコメントした。MACは、製品の名称を変更した上で、9月に同コスメラインの発売を予定している。
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