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インタビューとcoffeeと世代に関するraimon49のブックマーク (1)

  • インスタントコーヒーの味は、なぜ“飽きる”のか

    インスタントコーヒーの味は、なぜ“飽きる”のか:仕事をしたら“味”を分析できるようになった(1/5 ページ) 仕事をしたら“味”を分析できるようになった: コーヒーは1日に3~4杯、いや多い日には5~6杯飲むという人もいるだろうが、そのコーヒーがどんな“味”をしているのかご存じだろうか。ん? どういうこと? と思われるかもしれないが、どんなべ物・飲み物でも5つの基味(甘味・塩味・酸味・苦味・旨味)として数値化できる機械があるのだ。 味の見える化に成功したのは「味覚センサー」。慶應義塾大学とAISSY株式会社が共同開発したセンサーで、私たちの舌に代わって、さまざまな味を分析することができるのだ。 今回の取材では、スターバックス(種類:ケニア)、ドトール、セブン-イレブン、ローソンマクドナルド、ミスタードーナツ――この6つのコーヒーを分析してもらった。いずれも手軽に飲むことができるコーヒ

    インスタントコーヒーの味は、なぜ“飽きる”のか
    raimon49
    raimon49 2014/06/11
    >いまの40~50代の人たちが若いときに、ラテやカプチーノといった種類のコーヒーを飲む機会はほとんどありませんでした。選択肢が限られていたので、いまはブラックを飲む人が多い。
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