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中古と世代に関するraimon49のブックマーク (8)

  • 2030年、4兆円規模へ膨らむリユース市場:Z世代による消費行動の変革|stepout_marketing

    皆さんは、メルカリ、使ってますか?僕は、あまり使ってないんですが、Z世代にとっては常識なんですね。売ることを前提にモノを買う。モノの価値を相対的に把握することが容易になってくると、自分だけの「絶対的な価値」を信じて買う、なんて購買行動が揺らいじゃいそうで。実際は、どうなんでしょうね? リユース市場の拡大とその背景2024年、日のリユース(中古品)市場は見事な躍進を遂げ、4兆円規模へと拡大する見通しです。この驚異的な成長の背後には、価値を重視する消費行動の変革があります。特に、Z世代による消費傾向の変化が大きな影響を与えています。彼らは単に価格の安さを求めるのではなく、商品の持続可能性や再販価値に注目しています。 事例1:コメ兵の戦略とZ世代東京都渋谷区に新しくオープンしたコメ兵の店舗は、その成功例の一つです。開店以来、来店客数は想定の2倍に達し、その主な客層は20代のZ世代です。彼らは、

    2030年、4兆円規模へ膨らむリユース市場:Z世代による消費行動の変革|stepout_marketing
  • SDGsの認知度上昇 「中古品買う」若年層多く 博報堂調査 | 毎日新聞

    博報堂は、今年2月に実施した「生活者のサステナブル(持続可能な)購買行動調査」の結果を発表した。地球環境を守りながら、全ての人が豊かさを享受できる。そうした世界の実現を目指す国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」の認知度が前年に比べて上昇。10~20代の若年層では、中古品の売買が進むなど資源の循環的な利用が広がっていることがわかる結果となった。 「SDGs」の認知について「内容をよく知っている」「ある程度知っている」「内容は知らないが名前を聞いたことがある」と答えたのは全体で83・3%で、1年前の前回(82%)から伸びた。10代は91・2%と最も高かった。さらに29・8%が「内容をよく知っている」と答え、全体の9%と比べて高い水準だった。

    SDGsの認知度上昇 「中古品買う」若年層多く 博報堂調査 | 毎日新聞
  • 《写真あり》超ミニスカのバブルスーツ、体のラインが出るセクシーなボディコン…22歳Z世代インフルエンサーが提唱する「ネオ昭和ファッション」とは? | 文春オンライン

    ツイッターで「ネオ昭和」の発信をはじめたきっかけ ――阪田さんは現在、昭和カルチャーを発信するインフルエンサーとしてツイッターを中心に活動されています。SNSに力を入れ始めたきっかけは何だったのでしょうか。 阪田マリンさん(以下、阪田) 力を入れた、とは少し違うかもしれませんが……。周りに昭和好きの友達がいなかったので、「SNSだったら、同じ趣味の仲間が見つかるんちゃうかな」と思って始めました。それが高校1年生のときですね。 当時は、「フォロワーを増やそう」とか「インフルエンサーになりたい」とかはまったく考えていませんでした。 ――好きなことを発信していたら、自然とインフルエンサーになっていたということですね。 阪田 そんな感じですね。特に「昭和の良さ」と「今の流行り」を融合した「ネオ昭和」を発信するようになってからは、メディアに呼んでいただくことも増えました。

    《写真あり》超ミニスカのバブルスーツ、体のラインが出るセクシーなボディコン…22歳Z世代インフルエンサーが提唱する「ネオ昭和ファッション」とは? | 文春オンライン
  • 3年前の「iPhone SE(第2世代)」は今でも満足できる? 中古で購入して検証した結果

    3年前の「iPhone SE(第2世代)」は今でも満足できる? 中古で購入して検証した結果(1/2 ページ) 新生活を迎える時期になったが昨今の為替上昇などの影響により、スマートフォンの価格上昇が続いている。加えて携帯電話の値引き規制の関係もあり、以前に比べて安価に入手できる機会は少なくなってきている。 そのため、中古で安価に購入できる機種も含めて検討している方も少なくないはずだ。今回は中古市場でも売れ筋となっている「iPhone SE(第2世代)」が、実際にどの程度利用できるのか、新しい機種に比べてどの部分が苦しい立ち位置になっているのかといったところをまとめてみようと思う。 必要十分なスペックと性能、リッチなゲームも遊べる iPhone SE(第2世代)は2020年3月に発売されたスマートフォンだ。当時5万円からの価格設定ながらiPhone 8と同じサイズに最新のiPhone 11と同

    3年前の「iPhone SE(第2世代)」は今でも満足できる? 中古で購入して検証した結果
  • 【日本株】「レトロブーム」関連銘柄は「Z世代」や「インバウンド消費」が人気を支える注目テーマ株!「昭和・平成レトロ」グッズを扱う注目企業を紹介!

    「Z世代」での人気化や「インバウンド需要」に牽引され、 ここ数年で「昭和・平成レトロ」のブームが拡大 ここ数年、「昭和・平成レトロ」のブームが続いていますが、これは「ミレニアル世代(1981年〜1990年代中頃に生まれた世代)」や「Z世代(1996年〜2012年頃に生まれた世代)」と呼ばれる世代が、当時の文化を取り入れたことからブームが拡大したと言われています。また、当時子どもだった人たちが大人になり、憧れていた家電や玩具などを購入していることも要因のひとつとなっているようです。 「昭和・平成レトロ」のブームがいつから拡大したかは定かではありませんが、「日経トレンディ」による「2021年ヒット商品ベスト30」では、「昭和・平成レトロブーム」が4位にランクインしています。この年は5月に「西武園ゆうえんち」がリニューアルし、1960年代の街並みを再現して人気となったほか、「チェキ」「たまごっち

    【日本株】「レトロブーム」関連銘柄は「Z世代」や「インバウンド消費」が人気を支える注目テーマ株!「昭和・平成レトロ」グッズを扱う注目企業を紹介!
  • 中古iPhone販売数ランキング 3位「iPhone7 32GB」、2位「iPhoneSE第二世代 128GB」、1位は?

    関連記事 脱げない下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか 「下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 オートミールを茶碗によそって箸でべる!? 日市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦 日ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング部長の山田実さんによれば、日のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではのべ方「米化」が要因だ。 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた 「セカンド冷凍庫」が注目を集めて

    中古iPhone販売数ランキング 3位「iPhone7 32GB」、2位「iPhoneSE第二世代 128GB」、1位は?
  • 10代女性にiPhoneが圧倒的人気の理由 我が子に欲しいと言われたら?

    10代女性にiPhoneが圧倒的人気の理由 我が子に欲しいと言われたら?:子どもとスマホの付き合い方 「iPhone 14」シリーズが発売されました。スマホが日常に欠かせない道具となった今、最新モデルの登場に心が躍ってしまう人が多いでしょう。特に10代は、新シリーズの情報を熱心にチェックしているかもしれません。 MMD研究所が行った「2022年5月スマートフォンOSシェア調査」によると、10代女性のiPhone利用率が突出していて84.1%、続いて20代女性(70.2%)、10代男性(70.1%容量)、20代男性(57.0%)と続いています。全体のiPhone率が44.1%なので、10代、20代のiPhone率はかなり高めです。 とはいえ、必ずしも最新機種を持っているわけではありません。10代は自分で購入するわけではなく、親が買うケースが多いため、許可が下りないこともあるでしょう。子どもが

    10代女性にiPhoneが圧倒的人気の理由 我が子に欲しいと言われたら?
    raimon49
    raimon49 2022/09/19
    中古で2万円~3万円くらいの機種なら良いとして、最新のProみたいな機種を持たせたら単価が違い過ぎて盗難やカツアゲが心配になりそうだが。保険でカバーして持たせるのかな。
  • 初代ウォークマン価格高騰 なぜ?

    raimon49
    raimon49 2022/09/09
    >「新型コロナ禍で在宅時間が増える人が多い中で、音楽を聴く際、即効性よりも、カセットをセットして再生ボタン、停止ボタンを押すという一連のアナログな行為がいとおしく、魅力的に映っているようだ」 / まじかよ
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