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大阪と飛行機に関するraimon49のブックマーク (3)

  • 「まるで廃虚」国際線9割減の関西空港の今 ワクチン輸送が経営改善の特効薬? | 47NEWS

    Published 2021/02/17 08:40 (JST) Updated 2021/02/17 10:56 (JST) 西日の玄関口として年間約3千万人が利用していた関西空港が、新型コロナウイルスの影響で1994年の開港以来、最大の危機にひんしている。入国制限により国際線の総旅客数は前年比の9割以上が減少。頼みの綱の国内線も政府の緊急事態宣言を受けて追加減便が相次ぎ、昨年の総旅客数は過去最低の655万人にとどまった。厳しい感染状況が続く中、起死回生の一手を模索する巨大空港の今を追った。(共同通信=助川尭史) ▽「シャッター通り」 関空がある大阪府を含む10都府県の緊急事態宣言の延長が始まった8日、主要施設が集まる空港第1ターミナルを歩いた。4Fの国際線出発口は、フロアの半分の照明が落とされ薄暗い。かつて世界各地に向かう多くの利用者が列をなした航空会社のカウンターに従業員の姿はなく

    「まるで廃虚」国際線9割減の関西空港の今 ワクチン輸送が経営改善の特効薬? | 47NEWS
  • ふるさと納税指定制度問題を詳しく知る | 泉佐野市ふるさと納税特設サイト「さのちょく」

    2.これまでの経緯 ふるさと納税は、なぜ創られた? ふるさと納税制度が創設されたのは、2008年です。 省庁や大会社、人口、税収など、全てにおいて首都圏に一極集中している一方で、過疎化、産業衰退、人口減少、超高齢化などによって地方が著しく疲弊している状況があり、格差是正のため、首都圏に集中する税収の一部を地方へ移し変える、それを国民が自由に選択することができる制度として創設されました。 ふるさと納税に官僚は大反対 制度創りに携わった内閣府参事官の高橋洋一氏(現嘉悦大学教授)のお話によると、当時、官僚はふるさと納税制度には大反対で抵抗は非常に激しかったそうです。 なぜ反対したのかというと、政府(官僚)が税を徴収して政府(官僚)が配分するのが公正であると官僚は考えていたからです。 また官僚は非常に優秀ですので、現在の市のように政府(官僚)のコントロールの効かない自治体が発生するのを予期してい

    ふるさと納税指定制度問題を詳しく知る | 泉佐野市ふるさと納税特設サイト「さのちょく」
    raimon49
    raimon49 2019/05/30
    Peachの航空券ポイントを返礼品にしていたのは良いアイデアに見えるけどなぁ。
  • ビジネスクラス高速バスが登場! 新幹線、飛行機との競争が激化 - 日経トレンディネット

    民間調査機関である労務行政研究所が今年7月に発表した「出張費用の削減状況調査」では、国内出張について約53%の企業が最近2年間に費用を削減したと報告している。具体的には、『出張回数(人数)の削減』(50.8%)、『日当の見直し』(35.7%)、『テレビ会議の導入・活用』(33.3%)と続いている。また、『回数券の利用』(23.8%)、『ディスカウントチケットの利用』(23.0%)、『グリーン車の利用制限』(15.9%)などにより交通費を削減する企業も2割前後みられた。 こうした状況のなか、新たなビジネス利用向けの高速バスが7月17日に誕生した。新幹線や航空などの競合路線がひしめく東京・大阪間に、1台のバスにたった16席しか座席を配置しないビジネス向け夜行高速バスが走り出した。仕掛けたのは、高速ツアーバスなどを展開するウィラー・トラベルだ。 このウィラーの新たなバスの登場を機に、出張に利用さ

    ビジネスクラス高速バスが登場! 新幹線、飛行機との競争が激化 - 日経トレンディネット
    raimon49
    raimon49 2009/07/23
    到着時間が読めると云う点では新幹線が一番だよなぁ。
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