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家電業界と広告に関するraimon49のブックマーク (2)

  • 「他店価格よりも高ければお知らせください」は一石二鳥のワザ?

    「他店価格よりも高ければお知らせください」は一石二鳥のワザ?:牧ノブユキの「ワークアラウンド」(1/2 ページ) 「地域最大級」であって「地域最大」ではない謎 家電量販店などで大型店がオープンした際、決まったように使われるのが「地域最大級」という表現だ。「最大級」以外にも「最大クラス」など、類似表現はいくつかあるが、なぜ「地域最大」と胸を張って言わずに、わざわざ「級」や「クラス」などといった曖昧な表現を末尾につけるのか、考えてみれば不思議な話である。 かつては断定表現も珍しくなかっただけに、いつ頃を境に今のようになったのだろうか。今回はこうした「不自然な日語」の謎について迫ってみたい。 同じジャンルの販売店が、同じ商圏内で営業するということは、必然的に顧客の奪い合いが発生する。価格やサービスといった営業努力による表向きの競争とは別に、利用者の目に見えない裏でも、彼らは日夜激しい争いを繰り

    「他店価格よりも高ければお知らせください」は一石二鳥のワザ?
    raimon49
    raimon49 2015/01/30
    >ここ10年ほどですっかり常識となって知れ渡ったことにより、「地域最大級」の店はゴロゴロあるが、「地域最大」を名乗る店はその地域に一店もないという、おかしな状況が全国至るところに出現しつつある。
  • www.さとなお.com(さなメモ): シャープやパナソニックやソニーの凋落を、広告人や広告会社はもっと恥じるべきじゃないかな

    最近、広告人と話すとき、「シャープやパナソニックやソニーの凋落をどう思うか」と話題を振ってみることがある。 そして少し絶望的な気分になる。 誰もそのことを恥じていないからだ。 少なくともボクが話した人たちはピンと来ていなかったし、積極的に恥を感じている人に会ったことはない。 「おかげで広告の売り上げが下がったよ」と嘆く人が多いし、客観的に(他人事みたいに)各社の戦略ミスや製品の開発姿勢などを批判する人すらいる。 まぁわかるんだけど。 でもさ、もっと恥じようよ。 広告人、もしくは広告会社は、シャープやパナソニックやソニーの凋落を恥じるべきだし、そのことをもっと反省してやり方を変え、違う姿勢でクライアントに向き合っていかないといけないとボクは思う。 シャープやパナソニックやソニーがこれまでどれだけ広告費を使ってくれたか。 そして我々広告人や広告会社は、商品広告のみならず、イメージ広告やブランド

    www.さとなお.com(さなメモ): シャープやパナソニックやソニーの凋落を、広告人や広告会社はもっと恥じるべきじゃないかな
    raimon49
    raimon49 2013/03/25
    >業績や商品が多少ダメでも、そのメーカーやブランドの「本当のファン」であれば、すぐに浮気などしない。 / eneloopがパナソニックに切り捨てられたことを考えると味わい深い。
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