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酒とGameに関するraimon49のブックマーク (5)

  • 【#スクエニ合併20周年】 ゲームクリエイター目線での振り返り(#時田貴司& #齊藤陽介)【#スクエニの創りかた】

    5月1日(月)21時配信の今回は「スクウェア」と「エニックス」の合併20周年を記念して、合併する以前から現在までを、当時から在籍しているゲーム開発者の時田 貴司(スクウェア出身)と齊藤 陽介(エニックス出身)の活動を通して振り返る座談会をお送りします。 時代と共に変化するゲーム開発環境や、合併が発表された当時の驚きなど、ゲームメディアやユーザーの皆様からのお便りを交えて聞いていきます。 MC:安元 洋貴(声優) インタビュイー: 時田 貴司 (スクウェア出身) 齊藤 陽介 (エニックス出身) コメント映像: 北瀬 佳範 (スクウェア出身) 三宅 有 (エニックス出身) 祖堅 正慶 (スクウェア出身) 青山 公士 (スクウェア出身) 「スクエニの創りかた」は声優の安元洋貴さんが、スクウェア・エニックスのタイトルについて、クリエイターに直接開発過程のエピソードを聞いていく動画番組です

    【#スクエニ合併20周年】 ゲームクリエイター目線での振り返り(#時田貴司& #齊藤陽介)【#スクエニの創りかた】
  • プロデューサー・松倉友二 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第55回) - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 ライターcrepuscularの連載第55回は、株式会社ジェー・シー・スタッフ(J.C.STAFF)の制作部長で、プロデューサーの松倉友二さん。業界最速 最年少でJ.C.STAFFのプロデューサーになった松倉さんは、その後31年間、アニメを作り続け、日のアニメ制作現場を支え続けている。プロデュースした作品数は世界トップクラス、成功したタイトルも枚挙にいとまがない。まさに“アニメ界の成功請負人”である。「少女革命ウテナ」、「あずまんが大王」、「灼眼のシャナ」、「ハチミツとクローバー」、「ゼロの使い魔」、「のだめカンタービレ」、「とある魔術の禁書目録」、「とある科学の超電磁砲」、「バクマン。」、「探偵オペラ ミルキィホームズ」、「WIX

    プロデューサー・松倉友二 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第55回) - アキバ総研
    raimon49
    raimon49 2022/06/19
    「自分を曲げない勇気と自分を曲げる勇気」「一番の問題点は、み~んな、アニメ作りすぎ。今の半分くらいで十分」
  • 天外魔境II 卍MARU - Wikipedia

    最初に発売されたPCエンジン SUPER CD-ROM2版を基準にして違いを挙げる。 以下、PCエンジンは「PCE」及び「オリジナル」、PlayStation 2は「PS2」、ゲームキューブは「GC」、ニンテンドーDSは「DS」、PC Engine Best Collection は「PBC」、ゲームアーカイブスは「GA」、PlayStation Portable・PlayStation 3はそれぞれ「PSP」・「PS3」、PCエンジン miniは「mini」と表記する。 移植版全般[編集] 仕様変更 各ゲーム機の特性やユーザインタフェースの変化を主とした変更点。 セーブファイル数が増えている(PCE版では5箇所。ただし『天の声バンク』などにバックアップすることが可能)。 PS2・GC版:メモリーカード1枚につき30個。 DS版:ソフト1つにつき8箇所。 PBC版:メモリースティック1枚に

    raimon49
    raimon49 2020/06/02
    >長篠町の農夫のセリフ「根の一族にキンタマ食われたんじゃねぇのか!!」がPS2・GC版では「根の一族に急所でもとられたんじゃねぇのか!!」に、DS版では「根の一族にタマタマ食われたんじゃねぇのか!!」に
  • 水野敬也『カプコン事件』

    水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba 水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba 前回の記事でストリートファイターについて書きましたが どうしても書いておかねばならない事件を思い出しました。 これは新宿での出来事だったのですが、 その日は新宿で何件か打ち合わせがあり、最後の打ち合わせが終わったときアシスタントのJが一緒にいて ちょうど夕どきだったので 「じゃあ飯でもいにいくか」 って蕎麦屋に入ったんです。 それで飲み物を注文しようとメニューを見てたんですけど、 そのとき 眼球が飛び出してアゴが外れて地面につきそうになるくらいの衝撃を受けたんですね。 すごく高い白ワインがあったんですけど、その説明で ゲーム会社カプコン会長、辻氏の作ったワイン って書いてあったんですよ。 それで僕はJに「おい、この辻って男についてすぐに

    水野敬也『カプコン事件』
    raimon49
    raimon49 2013/04/20
    起承転転くらいで面白かった。
  • [CEDEC 2012]遠藤雅伸氏がゲームの手法を居酒屋端末のツールに応用。「宴会コミュニケーションツールを作ってみたら,こんな遊ばれ方だった」

    [CEDEC 2012]遠藤雅伸氏がゲームの手法を居酒屋端末のツールに応用。「宴会コミュニケーションツールを作ってみたら,こんな遊ばれ方だった」 ライター:大陸新秩序 モバイル&ゲームスタジオ 取締役会長/ゲームデザイナー 遠藤雅伸氏 2012年8月20日から22日にかけて,神奈川県内のパシフィコ横浜でCEDEC 2012が開催された。稿では,開催2日目の8月21日に行われたショートセッション「〜ゲームとコミュニケーションの新たな関係〜 宴会コミュニケーションツールを作ってみたら,こんな遊ばれ方だった」の模様をレポートしよう。 セッションでは,“居酒屋の注文端末”向けに開発したコミュニケーションツール「三択de乾杯!」がどのように遊ばれているかについて,モバイル&ゲームスタジオ 取締役会長にしてゲームデザイナーの遠藤雅伸氏が傾向と分析を披露した。 なお遠藤氏は,「コンテンツはコミュニケ

    [CEDEC 2012]遠藤雅伸氏がゲームの手法を居酒屋端末のツールに応用。「宴会コミュニケーションツールを作ってみたら,こんな遊ばれ方だった」
    raimon49
    raimon49 2012/08/25
    あの手の注文端末、やはりスペックとしてはショボいのだな。遊ぶのが無料であることを明示しただけで実際にやってみる人が増えたデータが面白い。
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