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電子マネーと交通手段に関するraimon49のブックマーク (7)

  • これは便利? 「国内IC乗車カード」 相互利用の相関図まとめ画像

    136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/11/21(月) 20:28:37.53 ID:rkTh/WHU0 suicaといえばManacaとSapicaは買ったけど、地元のICカード1枚も持ってないな 147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/11/21(月) 20:30:25.05 ID:mLKbcgl40 >>136 交通系のICカード知らない間にずいぶん増えたね 152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/11/21(月) 20:31:33.49 ID:HqFZ8z5+0 >>147 多すぎワロタ 続きを読む

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    raimon49 2011/11/25
    なるほどわからん
  • 摩天楼がない都市・福岡のビジネス環境を見てきた(神尾寿編)

    「日の中だったら福岡が、いま“熱い”よね」。東京でITや新ビジネスに関わるメンバーと会うと、その話がでることが増えてきた。中州や福岡美人が目的ではなく(おそらく……)、福岡だったらおもしろいことができそう、と能的に感じているのだ。そこで今回は、経済的にもビジネス的にも注目の街・福岡についてリポートしてみたい。 こう言っては何だけれど、3月11日の東日大震災以降、東京は暗い。街全体で節電をしているからしかたない部分もあるのだけれど、それ以上に人々の雰囲気が暗いのだ。ポジティブに、未来にむかってチャレンジする。東京は、そういう前向きさや明るさを失ってしまった。保守的で、過度に神経質で後ろ向きな街になってしまったと思う。これはとても残念なことだ。 ITと、それによる技術革新と新ビジネス。これが取材フィールドである私にとって、東京という街はつまらないものになってしまった。世界の誕生を思わせる

    摩天楼がない都市・福岡のビジネス環境を見てきた(神尾寿編)
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    raimon49 2011/07/04
    空港が近くて高層ビルが建てられないため駅中心部の商圏エリアが広い, 男性よりも女性の方が多い女性の街, 地下鉄でも携帯電話の電波が入る
  • 交通を軸に「地域のカード」へ――IC利用率78%のIruCaの今(前編)

    交通を軸に「地域のカード」へ――IC利用率78%のIruCaの今(前編):神尾寿の時事日想・特別編(1/3 ページ) 著者プロフィール:神尾 寿(かみお・ひさし) IT専門誌の契約記者、大手携帯電話会社での新ビジネスの企画やマーケティング業務を経て、1999年にジャーナリストとして独立。ICT技術の進歩にフォーカスしながら、それがもたらすビジネスやサービス、社会への影響を多角的に取材している。得意分野はモバイルICT(携帯ビジネス)、自動車/交通ビジネス、非接触ICと電子マネー。現在はジャーナリストのほか、IRIコマース&テクノロジー社の客員研究員。2008年から日カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)選考委員、モバイル・プロジェクト・アワード選考委員などを勤めている。 四国の玄関口である香川県高松市。ここに小規模ながら、驚異的な利用率を誇る交通ICカードがあることを覚えているだろうか。高松

    交通を軸に「地域のカード」へ――IC利用率78%のIruCaの今(前編)
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    raimon49 2009/06/22
    香川県高松市の電子マネー普及事情。交通専業だから他分野との連携がやり易い。
  • “ANA=Edy”ではない――全日空に聞く「JR東と組んだ理由」

    12月6日、全日空輸(ANA)と東日旅客鉄道(JR東日)が営業面における包括提携を行うと発表した(参照記事)。詳しくはニュース記事に譲るが、この提携はANAマイレージクラブとSuicaの連携、提携カード「ANA Suicaカード」の発行、営業窓口の連携など多岐にわたるものだ。 ANAとJR東日の提携はどのような狙いで成立したのか。また、ANAのマイレージプログラムはどのような方向に進むのか。 今回の時事日想は特別編として、全日空輸営業推進部マーケティング企画部主席部員の吉田亮一氏と、営業推進部顧客マーケティング部アシスタントマネージャーの奥山茂雄氏にインタビューを行った。JR東日との提携、マイレージプログラムにおける変化と今後の展望について聞いていく。 ANAマイル、10年目の原点回帰 ――航空会社のマイレージプログラムは広く普及し、「マイラー」という言葉を生むほどにまでな

    “ANA=Edy”ではない――全日空に聞く「JR東と組んだ理由」
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    raimon49 2007/12/27
    >JR東海とは(新幹線路線において)激しい競争関係にありますが、JR東日本とは新幹線路線が我々の航空路線ともかぶらない。 / やっぱりか。こうなると、東海道新幹線用の電子マネーを付帯したカード作って欲しい。
  • 広がるJR系IC乗車券システム。電子マネーは“レールサイド経済”の後押しになるか

    広がるJR系IC乗車券システム。電子マネーは“レールサイド経済”の後押しになるか:神尾寿の時事日想: 10月29日、JR九州が2009年から九州エリアで導入するICカード乗車券の名前を「SUGOCA(スゴカ)」にすると発表した(別記事)。詳しくはニュース記事に譲るが、利用可能エリアは福岡・北九州市の144駅になるという。ちょうど九州経済の中心エリアがカバーされる形だ。 JRグループのIC乗車券システムは、FeliCaの草分けでもあるJR東日の「Suica」を筆頭に、JR西日の「ICOCA」、JR東海の「TOICA」、そして2008年秋にスタートするJR北海道の「Kitaca」があり、JR九州の「SUGOCA」は5つ目になる。JR四国のIC乗車券システム導入が未だ検討段階であるが、それ以外の地域ではJR系のIC乗車券システムが出そろった形だ。すでにSuicaとICOCAで実現しているよう

    広がるJR系IC乗車券システム。電子マネーは“レールサイド経済”の後押しになるか
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    raimon49 2007/10/31
    駅前回帰は都会だけの話だと思う。
  • IC利用率78.4%。IruCa(イルカ)の街、高松の電車・バス事情

    人口41万8000人、約17万世帯が住む香川県高松市。瀬戸内海を挟んで州・岡山と向き合う形で四国にある高松は、“讃岐うどん”ブームで一躍脚光を浴びた街でもある。 この高松市に、78.4%という高い利用率を誇るICカード乗車券システムがある。それが高松琴平電気鉄道(ことでん)の「IruCa(イルカ)」だ。JR東日Suicaと同じ、FeliCaのサイバネ規格を用いたIruCaは、ことでんの鉄道・バスで利用されており、電子マネーサービスもすでに始まっている。 時事日想は特別編として、“IruCaの街・高松”から、電車・バスの公共交通分野にフォーカスしてお届けする。 IruCa専用体制にシフトし、利用率を一気に高める 高松琴平電鉄は香川県高松市の3市4町をエリアとしており、営業キロ数は60Km、駅数は51駅という地方民間鉄道だ。無人駅を含む全駅でIruCaに対応している。 IruCaの発行枚

    IC利用率78.4%。IruCa(イルカ)の街、高松の電車・バス事情
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    raimon49 2007/09/14
    >高松ではIC乗車券しか使えない“IruCa専用が基本”なのだ。 / ハンディ端末で「乗車してからのチャージ」も可。先進事例。
  • PASMO/Suica+無人駐車場の可能性は?

    8月8日、時間貸駐車場をチェーン展開するパーク24が、東武沿線にある「タイムズ」において、鉄道系FeliCa決済「PASMO電子マネー」を導入することを表明した(8月9日の記事参照)。詳しくはニュース記事に譲るが、今回の取り組みの第1弾として、8月23日から東武東上線志木駅付近の「タイムズ新座志木」が最初にPASMOに対応。その後、順次PASMO対応のタイムズを拡大し、年内に5カ所程度に設置をするという。 誌でも度々取り上げているが、パーク24はコインパーキングのサービス高度化に以前から力を入れている(参照記事1/記事2)。 同社は他社に先駆けて駐車場オンライン管理システム「TONIC (Times Online Network & Infomation Center)」を導入。駐車場のネットワーク管理や満車空車情報の取得のほか、クレジットカードへの対応や自社ポイントサービスの導入に力を

    PASMO/Suica+無人駐車場の可能性は?
    raimon49
    raimon49 2007/08/10
    普及に期待!
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