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電子マネーとSuicaと交通手段に関するraimon49のブックマーク (3)

  • これは便利? 「国内IC乗車カード」 相互利用の相関図まとめ画像

    136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/11/21(月) 20:28:37.53 ID:rkTh/WHU0 suicaといえばManacaとSapicaは買ったけど、地元のICカード1枚も持ってないな 147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/11/21(月) 20:30:25.05 ID:mLKbcgl40 >>136 交通系のICカード知らない間にずいぶん増えたね 152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/11/21(月) 20:31:33.49 ID:HqFZ8z5+0 >>147 多すぎワロタ 続きを読む

    raimon49
    raimon49 2011/11/25
    なるほどわからん
  • “ANA=Edy”ではない――全日空に聞く「JR東と組んだ理由」

    12月6日、全日空輸(ANA)と東日旅客鉄道(JR東日)が営業面における包括提携を行うと発表した(参照記事)。詳しくはニュース記事に譲るが、この提携はANAマイレージクラブとSuicaの連携、提携カード「ANA Suicaカード」の発行、営業窓口の連携など多岐にわたるものだ。 ANAとJR東日の提携はどのような狙いで成立したのか。また、ANAのマイレージプログラムはどのような方向に進むのか。 今回の時事日想は特別編として、全日空輸営業推進部マーケティング企画部主席部員の吉田亮一氏と、営業推進部顧客マーケティング部アシスタントマネージャーの奥山茂雄氏にインタビューを行った。JR東日との提携、マイレージプログラムにおける変化と今後の展望について聞いていく。 ANAマイル、10年目の原点回帰 ――航空会社のマイレージプログラムは広く普及し、「マイラー」という言葉を生むほどにまでな

    “ANA=Edy”ではない――全日空に聞く「JR東と組んだ理由」
    raimon49
    raimon49 2007/12/27
    >JR東海とは(新幹線路線において)激しい競争関係にありますが、JR東日本とは新幹線路線が我々の航空路線ともかぶらない。 / やっぱりか。こうなると、東海道新幹線用の電子マネーを付帯したカード作って欲しい。
  • 広がるJR系IC乗車券システム。電子マネーは“レールサイド経済”の後押しになるか

    広がるJR系IC乗車券システム。電子マネーは“レールサイド経済”の後押しになるか:神尾寿の時事日想: 10月29日、JR九州が2009年から九州エリアで導入するICカード乗車券の名前を「SUGOCA(スゴカ)」にすると発表した(別記事)。詳しくはニュース記事に譲るが、利用可能エリアは福岡・北九州市の144駅になるという。ちょうど九州経済の中心エリアがカバーされる形だ。 JRグループのIC乗車券システムは、FeliCaの草分けでもあるJR東日の「Suica」を筆頭に、JR西日の「ICOCA」、JR東海の「TOICA」、そして2008年秋にスタートするJR北海道の「Kitaca」があり、JR九州の「SUGOCA」は5つ目になる。JR四国のIC乗車券システム導入が未だ検討段階であるが、それ以外の地域ではJR系のIC乗車券システムが出そろった形だ。すでにSuicaとICOCAで実現しているよう

    広がるJR系IC乗車券システム。電子マネーは“レールサイド経済”の後押しになるか
    raimon49
    raimon49 2007/10/31
    駅前回帰は都会だけの話だと思う。
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