タグ

ECとreviewに関するraimon49のブックマーク (13)

  • サクラチェッカーのサクラ判定がそもそも信用できない という話 - ARTIFACT@はてブロ

    デジタルガジェットのレビュー評価でサクラチェッカーを鵜呑みにしないで! - ARTIFACT@はてブロ サクラチェッカーについての記事を書いたが、反応で話が噛み合ってないなと思った部分があった。たとえ良い製品を作っていても、サクラレビューをしているような企業は信用できないという反応がちらほらあったのだが、あの記事で一番言いたかったのは、サクラチェッカーがいう「サクラ判定」は信用できないという話なのだ。自分の文章の書き方が悪いところもあったが、あの極端な判定結果を出せば、読んだ人はサクラチェッカーのサクラ判定は信用できないと思ってくれるだろうと考えていたのが甘かった。 これはワイヤレスイヤホンのEarFun Air Pro 3のサクラチェッカーの詳細画面だが、こんな人気製品のレビューのほぼすべてがサクラという事態を事実だと思えるだろうか? 普通なら信じないと思うのだが、サクラチェッカーの表示

    サクラチェッカーのサクラ判定がそもそも信用できない という話 - ARTIFACT@はてブロ
    raimon49
    raimon49 2024/03/30
    テレワーク用にポチったマイク製品がサクラチェッカーで高確率サクラ判定だったが何も問題なく使えているから以来サクラチェッカーというサービスを使わなくなった。サクラ度の判定が恣意的って指摘は本当にそう。
  • 「ステマ」景品表示法の禁止行為に指定 ことし10月から規制 | NHK

    インターネットなどで広告主が広告であることを隠したまま宣伝する、いわゆる「ステルスマーケティング」について、消費者庁は28日付けで景品表示法の禁止行為に指定しました。ステルスマーケティングが日で規制されるのは初めてで、消費者庁はことし10月1日の施行に向け、運用基準を公表しました。 ステルスマーケティングは、実際は企業などの広告主が依頼したにもかかわらず、利用者個人の感想などを装って商品やサービスを宣伝するもので、去年12月、消費者庁の検討会が「規制の必要がある」とする報告書をまとめました。 これを受けて消費者庁は、28日付けで、ステルスマーケティングを景品表示法の不当表示として禁止行為に指定したと告示しました。 ステルスマーケティングが日で規制されるのは初めてです。 告示では「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」が不当表示に当たるとしています。 運用基準

    「ステマ」景品表示法の禁止行為に指定 ことし10月から規制 | NHK
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Rivian offers (up to) $5,000 discount if you trade in your gas-powered truck

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 六花亭が送料無料3000円詰め合わせセット出しててどうかしてたから買ってみた

    yuka*wj* @yuka_abnew 友達からオススメされた、 大好きな六花亭のお取り寄せセット🍫🍪✨ これだけ入って3000円はオトクだよねーー🎶申込み、明日までだってーーー!!! pic.twitter.com/rSVSyECiJM 2020-04-25 18:05:18

    六花亭が送料無料3000円詰め合わせセット出しててどうかしてたから買ってみた
    raimon49
    raimon49 2020/05/05
    柴犬がひたすら取り寄せお菓子のレビューしていて癒される。
  • 【やじうまWatch】「まだ到着してないけど星5つ」がなくなる? 楽天「レビューで送料無料」を禁止

    raimon49
    raimon49 2015/12/09
    使ってないから知らんかったが、こんな手法が広まってたのか。
  • 中国市場の台風の目「なんちゃって4K」テレビを買って驚いた

    55インチの「4K」スマートテレビが5万円台という低価格で登場する中国。だがその「4K」と「スマート」にはこんな裏があった──現地事情に詳しい山谷氏がリポート。 中国では55インチで4000元(約7万6000円)を切るという、「4K」のAndroid搭載スマートテレビ中国メーカー各社から登場し、販売されるようになった。これまでは3000元(約5万7000円)前後で48インチ~50インチの「2K」Android搭載スマートテレビというのが相場だったが、あと1000元プラスすればさらに5インチ大きい「4K」テレビが買えるとあって、注目の製品になりつつある。中国のリビングルームは日に比べ広く、十分に置くスペースはある。 今年も11月11日には、中国のオンラインショッピング祭り「双十一」がやってくる。動画サイト「pptv」は、これに先駆け10月末に、55インチのスマートテレビ「pp電視55p」

    中国市場の台風の目「なんちゃって4K」テレビを買って驚いた
    raimon49
    raimon49 2015/11/10
    >もはやリアル店舗で見てネットで買う「ショールーミング」目的ですら足を運ぶ人は少なく、中国のユーザーはテレビだろうと冷蔵庫だろうと数字上のスペックだけで判断しているらしい。
  • ECサイトのUXデザイントレンド: 追随すべきもの3つと敬遠すべきもの3つ

    最新のeコマース調査で明らかになったのは、商品画像が大きくなり、レビューが充実して、割引が使いやすくなるなど、ショッピングサイトのユーザーエクスペリエンスが改善したということである。しかし、新しいデザインは、商品情報の非表示、サイトからの貧弱なフィードバック、カスタマーサービスエリアの情報過密といった問題も抱えている。 Ecommerce UX: 3 Design Trends to Follow and 3 to Avoid by Amy Schade on January 26, 2014 日語版2014年3月11日公開 最近、eコマースユーザーエクスペリエンスレポートのシリーズをアップデートしているのだが、デザインの改善が見られることに我々は勇気づけられている。その一方、従来からの問題がまだ残っていることや、新たな問題も出てきていることにはがっかりした。 前回のeコマース調査の結果

    ECサイトのUXデザイントレンド: 追随すべきもの3つと敬遠すべきもの3つ
  • 「Amazon 認証購入者」とは?

    raimon49
    raimon49 2012/03/24
    >製品レビューに「Amazon 認証購入者」というマークが付いている場合は、 それはレビューを書いたカスタマーが Amazon.com でその商品を購入したという意味です。商品が Amazon.com で購入されたことを当社が検証できる場合に
  • 安さだけじゃダメ!? 利便性追求が小売の未来を分ける

    ある家電量販店のオンラインショップを利用して、その使いにくさからアマゾンのサービスとの差を感じたという筆者。消費者の便利さを追求する姿勢の有無が、その結果につながっているのではないかと主張する。 著者プロフィール:藤田正美 「ニューズウィーク日版」元編集長。東京大学経済学部卒業後、「週刊東洋経済」の記者・編集者として14年間の経験を積む。1985年に「よりグローバルな視点」を求めて「ニューズウィーク日版」創刊プロジェクトに参加。1994年~2000年に同誌編集長、2001年~2004年3月に同誌編集主幹を勤める。2004年4月からはフリーランスとして、インターネットを中心にコラムを執筆するほか、テレビにコメンテーターとして出演。ブログ「藤田正美の世の中まるごと“Observer”」 先日、ある大手家電量販店のオンラインショップで買い物をした。あえて社名は伏せるが、今、一番元気の良い量販

    安さだけじゃダメ!? 利便性追求が小売の未来を分ける
    raimon49
    raimon49 2012/03/12
    もはや価格と送料無料だけがアマゾンのコアバリューじゃないんだよね。
  • アマゾンと楽天 - Chikirinの日記

    楽天を売り始め、アマゾンがや鞄から品の販売を増やし始め、「アマゾンと楽天の戦いが、おもしろくなってきたー!」と楽しんでいるちきりんです。 このふたつの通販サイト、「自分はこっちだけを使う」という人も多そうですが、どうなんでしょう? 使い分けてる人もいるんでしょうか? 私は家電とはアマゾン、品と雑貨は楽天が多いです。というわけで今日は、ミーハー消費者としてふたつを比較した感想を書いておきます。 VS. アマゾンが圧倒的に有利っぽいのは「物流」でしょう。消費者目線の言葉では「配送費」と「配送日数」となります。 今や amazon.co.jp が販売主ならほぼ送料が無料、というのは、思いついた時にアレコレちょこちょこ買いたい人にはメリットが大きいですよね。 また、画面で「在庫あり」となっていれば配送にかかる期日もほぼ一定していて、いつ購入すればいつ頃手に入るか読みやすいです。 これは

    raimon49
    raimon49 2010/12/17
    最近はスイーツの類もアマゾンで注文できちゃうけどね。美味しそうにアピールする押し売り感は楽天の方がグッと来るかもしれない。
  • Javari.jpの靴通販が笑えるくらい便利だったという話 - 機械

    Javari.jpはみんな大好きAmazon.co.jpの姉妹サイトで、とバッグを扱う通販サイト。2008年11月27日オープン。実際に使ってみるまでは、「ああ、Amazonも取り扱うようになったのねー。手広く構えてるねー」、程度に考えていたのですが。 1.送料無料 2.翌日配送 3.返品無料 1.と2.だけでもJavariを選ぶ理由としては十分なのですが(例えばABC MARTのネット通販だと、送料有料のうえ3日ぐらい待たされる)、3.が凶悪なまでに強力。他のネット通販ショップを根絶やしにできるだけの破壊力があります。 これ、「サイズが合わない場合に別サイズの同商品に交換」とか「不良による返品時の送料が無料」とかそんなチャチなことを言ってるんじゃないんですね。室内での使用に限りますが、試着して気に入らなかったらバンバン返品していいんです。 もう通販としては規格外ですね。よっぽどの安

    Javari.jpの靴通販が笑えるくらい便利だったという話 - 機械
    raimon49
    raimon49 2009/10/08
    アマゾンの物流力ハンパないな。
  • 通販で気になる「スタイルプラス パワージューサー」がどれ程便利なものなのか、実際に試してみました : らばQ

    通販で気になる「スタイルプラス パワージューサー」がどれ程便利なものなのか、実際に試してみました 通販番組でおなじみのショップジャパンが販売する、「スタイルプラス パワージューサー」。皮ごとざく切りにした野菜や果物から、手軽にジュースが作れるというとても気になる商品です。 おもいっきりイイ!!テレビやアメトーク家電芸人などでも紹介され、ご存じの方も多いのではないでしょうか。 野菜や果物を搾った100%ジュースは、抜群に美味しいし体に凄く良いのは当たり前。だけど、実際に買ってみて使うとイメージと違っていたり…なんてのはよくある話ですよね。 そこで材料をたくさん用意して、実際に試してみました。 早速絞ってみよう! まずは面倒な話はあとにして、早速試してみましょう。 さてこのスタイルプラス パワージューサー、皮がついたまま投入できる!という売り文句があったので、実際にどれ程のものか比較して試して

    通販で気になる「スタイルプラス パワージューサー」がどれ程便利なものなのか、実際に試してみました : らばQ
    raimon49
    raimon49 2009/03/14
    うちにあるけど、これで作った大根おろしはバカみたいに甘みが出て旨い。
  • 1