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FEとreviewに関するraimon49のブックマーク (9)

  • そこに支援B程度の愛はあったのか【『オタク用語辞典 大限界』ファイアーエムブレム界隈用語の検証】 : ベガルタとゲームのモトろぐ

    発売前から批判の的になっていた書籍『オタク用語辞典 大限界』が2023年11月21日に三省堂から発売されたので、自分が長年遊んでいる「ファイアーエムブレム界隈」用語について確認・検証をやってみました。 検証に用いるのは2023年12月5日付の第1版です。奥付と発売日が一致しないのは書籍あるあるです。 オタク用語辞典 大限界 検証者についてFE的な自己紹介をすると、『ファイアーエムブレムエンゲージ』でルイの支援会話を日語・英語比較して記事書いたことがあります。 特に好きなシリーズ作品は『トラキア776』『エコーズ』『風花雪月』、思い入れあるキャラを6人挙げるとシリーズ順にマナ、ゼーベイア、ゼロット、イサドラ、メルセデス(ダークナイト)、ザフィーアです。 なお蒼炎と暁は未プレイなので、該当作品に関係する箇所は数字を除いて指摘しません。また、GBA版はプレイ環境がないため記憶とデータに基づく不

    そこに支援B程度の愛はあったのか【『オタク用語辞典 大限界』ファイアーエムブレム界隈用語の検証】 : ベガルタとゲームのモトろぐ
    raimon49
    raimon49 2023/11/24
    これは支援Sで愛のある優しいダメ出し。書いた学生の年齢や見識を考えればこんなもんでしょうの範囲だし、指導教官と版元の責任が大。任天堂に凸する人とか出てさらにややこしい事態とならない事を願ってる。
  • 風花雪月はファイアーエムブレムである。 - 丸くやわらかい。

    ファイアーエムブレム風花雪月をプレイした。 ファイアーエムブレムだった。というのがおおよその感想だ。 勿論、ファイアーエムブレムだったというだけでは、読者は「そうか、ファイアーエムブレム風花雪月はファイアーエムブレムなのだな」と思うだけであって、プレイしてくれる人が増えるとか、そういったマーケティング的な効果は期待できない。なので、僕の身の上話からゲームレビューまで順を追って話をしようと思う。 Nintendo Switchゲームソフト “ファイアーエムブレム 風花雪月” は、ここ最近で僕が最も期待していた一だったと言っても過言ではない。 何を隠そうファイアーエムブレムシリーズは僕の幼少期を、青春の一端を担っており、僕が入れ込んだゲームシリーズの中でも上位に位置するほど多くの思い出と共にあったからだ。 当時小学生だった僕はスマッシュブラザーズに出演したマルスとロイの二人からFEを知り、

    風花雪月はファイアーエムブレムである。 - 丸くやわらかい。
  • [ファイアーエムブレムif 白夜王国・暗夜王国攻略wiki] - キャラ別運用法

    稼ぎなし コメント キャラ別運用法 可能な下級職は容量の節約の為、略称 素質の欄の太字は加入時のクラス、青の太字は加入時の上級職 CC=クラスチェンジ、MP=マスタープルフ、PP=パラレルプルフ あくまで参考程度に 共通 主人公 ダークプリンス(プリンセス) 特徴 専用剣の夜刀神(物理攻撃)と守備補正のある竜石(魔法攻撃)を使い分けて攻めも守りも可能な主人公。 旧作のマイユニットのように単騎で無双出来るほど強くはならないが、戦力の中核を担うには十分な性能がある。 成長 長所/短所により初期値と成長率が変化する。補正無しの成長率はどれもやや高め。 短所のステータスの役割以外は何でも出来る。 ただ、魔防の成長率はやや低めなのと射程の長い武器が少ないので魔法受けにはあまり向かない。 長所 健康(HP↑)or 打たれ強い(守備↑) / 短所 運が悪い(幸運↓) 迷うならこの選択をおすすめしたい。

  • 『ファイアーエムブレムif』を遊んだ感想を男女が語る。 『白夜王国』と『暗夜王国』の違いも

    2つの王国の勢力争いを軸に、壮大な人間ドラマが描かれていく『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』。タイトルにあるとおり、物語には白夜王国ルートと暗夜王国ルートがあり、プレイヤーの分身である主人公がどちらの勢力につくかによって、物語が大きく変化するのが特徴です。 さらに、第3の新ルートも存在するとのことで、ファンのアツい注目を浴びている作。今回はそんな作を、往年の『ファイアーエムブレム』ファンであるTDBと、『ファイアーエムブレム』初プレイである心乃サオの2人が、対談形式でレビューしていきます。 【対談参加者】 ・TDB スーパーファミコン『ファイアーエムブレム 紋章の謎』で、シミュレーションRPGおもしろさに目覚めたライター。1番好きなシリーズ作品は『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』。 ・心乃サオ 今回、初めて『ファイアーエムブレム』シリーズに触れる女性ライター。どちらか

    『ファイアーエムブレムif』を遊んだ感想を男女が語る。 『白夜王国』と『暗夜王国』の違いも
    raimon49
    raimon49 2015/07/06
    覚醒でお手軽に無双できてたダブルが攻陣と防陣にそれぞれ別れたことでバランスが良くなった。おさわりシステムは正直遊んでて恥ずかしい。
  • 『改造FE 烈火の剣IF レビュー 43点』

    レトロゲームの改造ブログメガドライブ、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ワンダースワン等、レトロゲームの簡単な改造講座、改造パッチ等がメインのサイトです。色々なゲームバイナリエディタを使ったはじめの取っ掛かりのタメの改造方法を記事にしていきます。2014/10/24日設立だよ いや…うん、このパッチのレビューはやっぱやらなきゃいけないよな… ・シナリオ 8点 面白さ3、凄さ5、改造パッチなのに完全に整合性のとれたシナリオ 物語が軍師に視点を合わせてあり、周回プレイしているプレイヤーとシンクロさせてくる 序盤からif展開だが、それが明確になるのは中盤以降 終盤でこれまでの伏線が回収され"全てがif"になるというシナリオ ただし原作烈火の剣の異伝未プレイだと意味不明になってしまう 説明書に書いてあるように原作異伝をプレイするなり、動画で見るなり ちゃんと烈火のシナリオを思い出してか

    『改造FE 烈火の剣IF レビュー 43点』
  • New3DSを買ったら遊びたいおすすめゲームまとめ。編集部が選ぶ3DS名作選

    10月11日に任天堂が発売する新型の3DS体Newニンテンドー3DSとNewニンテンドー3DS LL。細かなアナログ操作が可能な“Cスティック”が追加され、3Dブレ防止機能も用意された新型体だけに、この機会に3DSデビューを果たす人も多いのでは? 新型体とあわせて最新ゲームを遊ぶのもオススメですが、この機会にユーザーからの評判が高い名作を遊んでみるのはいかがですか? というわけで、ゲームが好きな編集部スタッフがおすすめしたい3DSの名作や傑作を独断でピックアップ。主観や個人的な評価も交えながら、New3DSで初めて3DSを遊ぶ人に向けたオススメゲームを紹介していきます!(※並びはタイトル名五十音順) 【PSP名作選はこちら】編集部が選ぶPSP名作選。体出荷完了前にプレイしたいオススメゲームを一挙紹介 ■カードゲーム+ボードゲームが融合した往年の名作が3DSでリメイク! ●麻宮ジュン

    New3DSを買ったら遊びたいおすすめゲームまとめ。編集部が選ぶ3DS名作選
    raimon49
    raimon49 2014/10/08
    3DS版スパロボってボイス有りなんだな、知らなかった。しかし良くも悪くも任天堂系タイトルの強さよ……。
  • 『ファイアーエムブレム 紋章の謎』20周年記念。攻略しがいのある手強いSRPGの金字塔を振り返る【周年連載】

    『ファイアーエムブレム 紋章の謎』20周年記念。攻略しがいのある手強いSRPGの金字塔を振り返る【周年連載】 あの名作の発売から、5年、10年、20年……。そんな名作への感謝を込めた電撃オンライン独自のお祝い企画としてスタートした、“周年連載”。その第3回は、1994年1月21日に任天堂から発売されたスーパーファミコン用シミュレーションRPG『ファイアーエムブレム 紋章の謎』の思い出コラムをお届けします。 ■ファンタジー・シミュレーションRPGの草分け的タイトル いまや、ファンタジー世界を舞台にしたシミュレーションRPGは山ほど発売されていますが、日でそのパイオニアとなったタイトルこそ、この『ファイアーエムブレム』シリーズだと言えるでしょう。 その記念すべき1作目『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』が発売された1990年4月20日から、来年でいよいよ25周年という節目を迎えます。『フ

    『ファイアーエムブレム 紋章の謎』20周年記念。攻略しがいのある手強いSRPGの金字塔を振り返る【周年連載】
    raimon49
    raimon49 2014/09/17
    わこぶにもしっかり言及。
  • 我々は何が楽しくてゲームをするのか やまなしなひび-Diary SIDE-

    他の記事にもチラッと書いたのですが、父親の容態が芳しくなかったのでなかなかゲームをする気になりませんでした(これを書いている3月1日時点では回復傾向にあるのでひとまず安心しています。御心配してくださった方々、どうもありがとうございます)。 ちょうど『ファイアーエムブレム 紋章の謎』のノーリセットプレイを再開していたところでしたが、とてもじゃないけどこういうゲームはする気になれないと再び放置していました。 ゲームって「問題」をわざわざ抱え込むものだと思うんですよ。 『スーパーマリオブラザーズ』や『ドラゴンクエスト』は、「お姫様がさらわれたので助けに行かなければならない」とか「世界を滅ぼそうとしている魔王を倒さなければならない」とか。 『脳トレ』や『Wii Fit』は、「脳を鍛えなければならない」とか「下半身から鍛えなければならない」とか。 『どうぶつの森』だって「バリバリ働いて借金を返せだな

    raimon49
    raimon49 2014/03/02
    >言ってしまえば、私達の人生は「負けること」に慣れていくのです。
  • 【Nらの伝説・49】クロムも知っているかの伝承『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』 | インサイド

    【Nらの伝説・49】クロムも知っているかの伝承『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』 | インサイド
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