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MNPとブラックに関するraimon49のブックマーク (2)

  • ソフトバンク店舗で顧客スマホにPayPay“違法ダウンロード” クルーは「加入が獲れないと猛烈に叱責される」 | 文春オンライン

    現役の店舗クルーが語る。 「キャリア大手3社の中でもソフトバンクは営業に強いというイメージがありますが、店舗はゴリゴリの“体育会系気質”。ウチの店舗には路面店のいわゆる『ソフトバンクショップ』と、家電量販店の中にある店舗があります。前者の多くは代理店が運営していますが、後者はソフトバンク社が直接運営を行っていることが多い。私が働いているのも家電量販店内にある店舗です」 直営店舗には、地域を統括するエリアマネージャー(AM)、複数の店舗を管理するスーパーバイザー(SV)がいる。その下で働いているのが店舗クルーだ。 「AMはSVに『予算』という名の高い目標値、つまりノルマを課して追い込みます。この数字を達成するため、SVはさらに下の店舗のクルーを強烈に追い込んでくる。彼らのパワハラに私たちは苦しんでいます」(同前) 家電量販店で働くソフトバンク従業員 店舗クルーたちはMNP(携帯電話番号ポー

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  • ユーザー獲得競争、求められる高度な接客、人材不足――悲鳴を上げるキャリアショップ

    ユーザー獲得競争、求められる高度な接客、人材不足――悲鳴を上げるキャリアショップ:ワイヤレスジャパン2014(1/4 ページ) 新規ユーザー獲得に向けてし烈な競争を繰り広げる携帯電話の販売業界。5月28日にワイヤレスジャパン2014で行われた携帯電話の販売代理店向けのカンファレンスでは、「販売チャネルの現状と今後の方向性」というテーマで、NTTドコモおよびKDDIのショップ運営担当者2人と、野村総研の上席コンサルタント 北俊一氏が登壇。キャリアの担当者からはショップ運営の難しさや現場での工夫が語られた。北氏は過度なキャッシュバックなどよって規制が強化される可能性があるとした上で、携帯電話販売の今後のあり方について、同氏が総務省に提出した提案書を交えながら意見を述べた。 サービスの多様化でショップの対応が重要に まず、NTTドコモ 販売部 代理店担当部長 岡誠一氏が登壇。「ドコモショップのお

    ユーザー獲得競争、求められる高度な接客、人材不足――悲鳴を上げるキャリアショップ
    raimon49
    raimon49 2014/05/30
    >ドコモさんの話にもあったが、はっきりいって携帯電話の販売職は不人気職種というレッテルが貼られている
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