タグ

NFCとNTTに関するraimon49のブックマーク (2)

  • NTTが総力を上げる、O2Oの全貌

    前回、NTTグループが関西の巨大モールで行っているO2Oの実証実験をレポートした。 「スマートフォンを店頭でかざすだけで、各店舗のクーポンやスタンプを受け取ることができる」「巨大モールのどこに自分がいるか、アプリで正確に把握できる」「車の駐車位置もアプリで記録できて、迷わない」――。こうした新しい消費体験が今、NTTによって続々と実現されている。 今回はさらに1歩踏み込んで、NTTが仕掛けるゲーミフィケーション(ゲームの仕掛け)やソーシャルメディア活用、そしてO2OにかけるNTTグループの意気込みについて取り上げてみたい。 ゲーミフィケーションを活用 O2Oのような新しいサービスの最も重要な点は、一般の消費者にどのような価値を提供できるかだろう。最新のIT技術を駆使して作ったサービスも、使ってもらわなければ意味がない。 日電信電話株式会社・新ビジネス推進室で次長を務める高屋洋一郎氏は次の

    NTTが総力を上げる、O2Oの全貌
    raimon49
    raimon49 2013/02/20
    Wi-Fiスポット展開による屋内測位
  • ついに動き出した、巨艦・NTTのO2O

    いよいよNTTグループが総力を挙げて、O2O(オンライン・ツー・オフライン)に乗り出してきた。 同グループは言わずと知れた国内最大の情報通信グループ。O2Oに関しては動きが鈍いと思われていたが、そんなことはなかった。ここにきて、一気に展開を始めた。しかも、西の地で――。 兵庫県西宮市。大阪と神戸の中間に位置するこの街は、高級住宅が立ち並び、関西の人にとってはあこがれの地としても知られている。 その地をNTTグループは選んだ。 レストランの順番待ちも必要なし 2012年10月、NTTグループは、阪急阪神グループ、博報堂と協業でモバイル会員向けO2Oサービス「SMART STACIA(スマート スタシア)」を始めた。同時に、12年10月から13年5月まで、会員を対象とした大規模O2O実証実験にも格的に取り組んでいる。その実験の地の1つが、西日最大級の商業施設「阪急西宮ガーデンズ」だ。 阪急

    ついに動き出した、巨艦・NTTのO2O
    raimon49
    raimon49 2013/01/09
    駐車場の記録は遊園地なんかで重宝されそう。
  • 1