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Photoとanalysisに関するraimon49のブックマーク (7)

  • ロシアはあとどれだけ戦えるのか? ロシア軍東部軍管区における予備保管装備の衛星画像分析|ユーリィ・イズムィコ

    小泉悠(@OKB1917) 背景 ウクライナ侵略が始まってから9ヶ月で、ロシア軍は戦車1465両、歩兵戦闘車1682両、装甲兵員輸送車259両、その他の装甲戦闘車両695両にも及ぶ膨大な装備品を喪失したと見られている(1)。開戦前の時点でロシア軍が保有していた装甲戦闘車両は戦車3417両、歩兵戦闘車4293両、装甲兵員輸送車7452両であり(2)、特に戦車の損害が極めて大きい。この結果、ロシア軍はウクライナにおける軍事作戦を継続するために予備保管されている旧式兵器を現役復帰させざるを得なくなっている。2022年10月に報じられたところによると、ロシアは旧式化したT-62M戦車など800両を急遽近代化改修して実戦投入する計画である(3)。 では、ロシアの予備兵器はこれまでにどの程度が現役復帰しているのだろうか。また、今後も膨大な損害に耐えて戦争を継続する能力はどの程度残されているのだろうか。

    ロシアはあとどれだけ戦えるのか? ロシア軍東部軍管区における予備保管装備の衛星画像分析|ユーリィ・イズムィコ
    raimon49
    raimon49 2022/11/15
    >ロシアで最も東部に位置し、したがって輸送の負担が大きい東部軍管区においてさえ多くのBKhRVTで予備保管装備が減少しているという事実は、ロシアの継戦能力が大きく圧迫されていることを示すもの / 文字通りの総力戦
  • いわゆる「望遠圧縮効果」と世界のリアリティ - rna fragments

    1月7日に首都圏に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発出され街の人手の混み具合に注目が集まる中、メディアで報道された街の雑踏の写真が望遠レンズを使ったいわゆる「望遠圧縮効果」を使って混み具合を誇張した印象操作ではないかとの声が上がっている。 同様の声は4月の緊急事態宣言の際にもあったが、「懲りないマスコミ」と見られたせいか、前回以上に声が大きくなりメディアも無視できない状況になったようで、毎日新聞 Web 版にこんな記事が掲載された。 有料記事のため全文は読めていないが、広角レンズで撮るとパースで歪むという釈明をしているようだ。これに対して「標準レンズで撮ればいいじゃないか」との再反論の声も上がっている。 「望遠圧縮効果」とは何か そもそも「望遠圧縮効果」とは何だろうか。「望遠レンズを使った時に生ずる遠近感の消失で離れた物同士が近づいているように見える現象」と説明される事が多いが、これ

    いわゆる「望遠圧縮効果」と世界のリアリティ - rna fragments
    raimon49
    raimon49 2021/01/30
    バランスの良い論評。
  • 「顔認識」無断で客撮影…首都圏の商業施設など : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    通行人などの顔を自動判別する「顔認識」方式のカメラが増えているが、このうち首都圏の商業施設や大規模マンションの29台で、断り書きなしに撮影が行われていたことが読売新聞の調べで分かった。 広告用ディスプレーに小型カメラを埋め込み、視聴した人の性別や年代を分析して顧客分析に利用するのが目的だ。設置業者は「個人を特定しておらず問題ない」としているが、専門家からは「ルール整備が必要」などの声が上がっている。 東京都江東区の大型商業施設「ららぽーと豊洲」。店舗案内を流している高さ約2メートルのディスプレーの上部に、小型カメラが設けられている。外観からは分かりにくいが、終日、客の顔を撮影し、どの広告をどんな客が見たかを分析している。ららぽーとを運営する三井不動産グループによると、2009年11月に同店で10台導入し、10年3月からは新三郷店(埼玉)でも8台稼働させているが、いずれも撮影は明示していない

    raimon49
    raimon49 2012/11/28
    録画してない方の事例は別に良いのではないかと思うけど、この記事の要旨はルール整備の必要性を訴えるところなのか?
  • SNSで反応が欲しいのは「写真」、狙っての投稿も――ニコンイメージング調べ

    SNSへ写真の投稿については、反応が欲しいと多くが回答しており、その反応を「狙う」と回答した割合も高い。ニコンイメージングジャパンの調査より。 ニコンイメージングジャパンは、Android OSを搭載することでSNSへの投稿が容易に行えるコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX S800c」の発売を記念し、「SNSと写真」に関する調査を行った。調査対象は20~50代の男女1000名。 調査結果によればSNSで最もよく利用する機能としては「コメント」「いいね」「写真」の順となっており、写真は3番目ながら、近況報告などで利用する機能という設問では写真が1番目になるという。 投稿に対して反応が欲しいか、または反応を狙って投稿するかという設問では、回答者の8割近くが「写真の投稿については反応が欲しい」と回答。写真の投稿に際して反応を「狙う」と回答した割合は13.5%になっており(「すごく狙う」4.

    SNSで反応が欲しいのは「写真」、狙っての投稿も――ニコンイメージング調べ
    raimon49
    raimon49 2012/09/27
    >回答者の8割近くが「写真の投稿については反応が欲しい」と回答。写真の投稿に際して反応を「狙う」と回答した割合は13.5%
  • 「カメラ女子」はWebに顔写真をあげる? 東京工芸大学が“生態”調査 - はてなニュース

    東京工芸大学は12月14日(水)、「カメラ女子に関する調査」の結果を発表しました。メインで使用しているカメラや、撮影対象、実践している撮影テクニック、Web上で顔写真を公開しているかなど、さまざまな側面から「カメラ女子」の“生態”についてまとめています。 ▽ 東京工芸大学、カメラ女子に関する調査(PDF) 調査は、デジタルカメラまたはフィルムカメラ(レンズ付きフィルムを除く)の保有者で月に1日以上写真を撮影する20歳~49歳の女性1,000人を対象に、11月16日~22日の7日間で行われました。 写真撮影時にメインで使用している機器は、「携帯電話やスマートフォンのカメラ機能」が 47.4%、「コンパクトデジタルカメラ」が 47.1%、「デジタル一眼カメラ」が 5.2%となっています。「デジタル一眼カメラ」を所有しているユーザーでも、コンパクトデジタルカメラやケータイのカメラ機能を主に使用す

    「カメラ女子」はWebに顔写真をあげる? 東京工芸大学が“生態”調査 - はてなニュース
  • TechCrunch

    When Atlassian announced it was buying Loom for $975 million last week, it turns out after close analysis that it was a good deal for all concerned.

    TechCrunch
    raimon49
    raimon49 2011/11/12
    >Twitter本体で簡単に写真を投稿し共有することができるのなら、TwitPicやYFrogの没落は決定づけられたようなものだ。 / まぁそうなるよね…。クライアントも自分で設定しないとTwitPicに投稿できなくなったし。
  • 撮影データから統計グラフを作ってくれるiPhoneアプリ

    raimon49
    raimon49 2011/08/25
    あー、こいううのは絶対面白い。
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