22日、東京株式市場の日経平均株価は、1989年12月につけた史上最高値を更新し歴史的な節目を迎えました。 35年前は「バブル絶頂期」。株価や地価が高騰し、日本の企業がアメリカの名門企業を買収するなど“ジャパンマネー”が市場を席けんしていました。 当時、日本はどのような時代だったのでしょうか。 主な出来事から振り返ります。 目次 ー 1989年(平成元年)ー 【2月13日】リクルート事件 創業者ら逮捕
鳥酋長 @bird_chief セガのオフィシャルが「我々は世界各国のカルチャーに応じた適切な翻訳を心がけてゲームをローカライズしてます!!」つったら世界中から「余計なことすんな我々は『日本』を知りたいんだ」と突っ込み多数なのおもろいな。 2024-01-31 21:19:17 セガ公式アカウント🦔 @SEGA_OFFICIAL ゲームを、各国の言語やカルチャーなどを鑑みて適切に翻訳する「ゲームローカライゼーション」をご存じですか? ローカライズの取材を受けました。 From Japan to the world: how to translate a game - The Japan Times #LikeADragon #InfiniteWealth #龍が如く8 japantimes.co.jp/life/2024/01/2… 2024-01-28 10:19:04 リンク Th
元FALLING IN REVERSEのギタリスト Jacky Vincentが新たに結成した、ネオ・パワー・メタル・バンド CRY VENOM。彼らのデビュー・アルバム『Vanquish The Demon』が、ついにここ日本でもリリースされる。80'sメタルの泥臭さと最先端のEDMを見事に融合させ、様々なジャンルの壁を超えたまったく新しいメタル・サウンドをクリエイトしたJacky Vincentに、バンドの成り立ちとそのサウンドに影響を与えた様々な要素について語ってもらった。 -FALLING IN REVERSEのギタリストとして活躍したJacky Vincentを中心に結成されたバンドのようですが、他のメンバーの経歴についても簡単にご紹介お願いします。 俺たちの出会いと始まりについて簡単に説明するよ。俺自身は昔からパワー・メタルが大好きだけど、ジャズやフュージョン、クラシックも大好
小型の国語辞典にまで登場した「コンシューマーゲーム」コンシューマーゲーム機 Evan-Amos – 投稿者自身による作品, パブリック・ドメイン, リンクによる Evan-Amos – Media:PS4-Console-wDS4.jpg, パブリック・ドメイン, リンクによる Removed white background. Original by Evan-Amos. – Media:Xbox_One_Console_Set.jpg, パブリック・ドメイン, リンクによる 今回のテーマは「コンシューマー」だ。筆者はこの連載を始めてから、国語辞典でビデオゲーム関連語を引くことが増えたのだが、その中で、昨年12月に発売されたばかりの大修館書店『明鏡国語辞典』第三版に、以下のようにあるのが目に留まった。どうやら、この版で新しく採録された項目らしい。 コンシューマー-ゲーム【consumer
『狼と香辛料VR』を開発したジェムドロップ株式会社代表の北尾雄一郎氏による、「実はセガのロゴは日本と海外で色が異なる」というツイートが国内外で話題となっている。海外メディアKotakuが記事化し、セガの関係者もこのあまり知られていない事実に言及している。 意外と知られてない気がするんですが、セガのロゴは国内と海外で色が少し違います。並べてみるとわかるんですが、受ける印象がちょっと違いますよね。 pic.twitter.com/THC3FCwcaL — 北尾雄一郎/Yuichiro Kitao (@kit_p) August 23, 2019 おはセガ!ヽ(・∀・)ノ 今日は1/6、色の日! 「セガ・ブルー/SEGA BLUE」と呼ばれるコーポレートカラーはセガが目指す、先進技術による安全で明るい未来、エンタテインメントの楽しさ、そして安らぎを表してます。ご存じでした? pic.twitte
国内外で、“ゲーム産業に大変革が訪れつつある”といった話を聞くようになって久しい。「時代はダウンロードだ」とか「時代はソーシャルだ」とか「時代はモバイルだ」とか「時代はインディーだ」とか「時代はクラウドだ」とか、まぁ集中砲火のようにいろんな方面から言われていて、どれが正しいのか、それとも全部正しいのかわからないけれども、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)の行われるサンフランシスコでも、CEDECの行われる横浜でも、カナダのゲーム開発都市モントリオールでも、あるいは何かのインタビューの折にでもそんな話を聞く。 記者はもちろん各方面の動向は追っているんだけども、ぶっちゃけて言ってしまえば、ゲーマーとしてはオモシロいゲームが楽しめれば割となんでもいいし(そもそもPCゲーム出身なのでハードコアゲームが遊べれば環境はなんでもいい)、その手の話は「だからイケてるウチに投資してね」といった
今日は(今日も?)ニュースのこれからってより、歴史書的ですな。まあ、これはインターネットの歴史上、書いておかなければいけないかなあという気がしたので。 日本のインターネット初期にあったセガBBSという存在 インターネットが日本で普及し始めたのは、Windows95発売後。正確に言えば、ネットスケープナビゲータからインターネットエクスプローラへの以降が進み(IE3~4のころかな)、インターネット対応がそれまでと比べ比較的簡単になってからです。年にして、1996~1997年頃でしょうか。ただ、当時は企業でもホームページを持っていないところが多く、ましてや遊べるサイトやコミュニティーもほとんどありませんでした。故に、個人が運営するようなページに、趣味ごとに分かれて利用していたような感じなのですよね。 でも、やはり当時から大勢の人が集まり書くことによる交流が出来るもの、すなわち掲示板(BBS)は需
「日本の富豪」、6分の1はゲーム業界人 2008年5月 9日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 『Forbes』が「日本の富豪40人」を発表した。今回、日本一の富豪の座についたのは任天堂前社長で現相談役の山内溥(ひろし)氏だ。 現在80歳の山内氏は、2005年に任天堂の取締役を退任したが、その後も同社の大株主の座に留まっている。 同氏は、社長在任時に任天堂を、花札やトランプの製造会社から、世界でも一流のビデオゲームメーカーに育て上げた人物だ。『ニンテンドーDS』や『Wii』の成功で爆発的に拡大する利益によって任天堂の株価は上昇基調にあり、山内氏の資産は現在推定で78億ドル(約8100億円)に達すると、『Forbes』では報じている。 富豪リストにランクインした他のゲーム関連業界の人物には、12位にアルゼ会長の岡田和生氏、25位にエニックス(現スク
激動のゲーム業界。そのシェア争いの推移を円グラフで追っかけてみました。ちなみに国内のみを対象にしてますので注意。期間は96年以前のデータが無いためそれ以降になっています。訂正:2006年のGBAは11.3%ではなく3.7%で、指し示す位置がWiiと逆になってました。深夜に作ったんで許してください。<ソースはこちらです> http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkbkq103/yso/ http://homepage3.nifty.com/TAKU64/index.htm世界版アップしました:sm2006063
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く