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brandとGameと日本に関するraimon49のブックマーク (6)

  • 159A:NF・JPXプライム150 ETF | 東証マネ部!

    新しいETFの特徴 NF・JPXプライム150 ETFの特徴 ✓ 日を代表する「稼ぐ力のある150社」に投資 東証プライム市場の時価総額上位500社の中から、日を代表する稼ぐ力のある150社に投資します。時価総額1兆円以上の企業が中心で、日の株式市場の約50%をカバーしています。 ✓ 指数の銘柄選定基準は「収益性」と「将来性」 稼ぐ力は、エクイティ・スプレッドでみる「収益性」とPBRでみる「将来性」で測定されます。 ✓ S&P500に匹敵するグローバル水準の日株指数に連動 PBR、ROE、成長率は、S&P500など欧米の主要指数と比較してもそん色ない水準です。TOPIXと比較すると、大型グロース株の特性を持ちます。 連動する指数の特徴 なぜ今、JPXプライム150指数なのか 理由1:日を代表する稼ぐ力を持つ150社を見える化 ●東証は、プライム市場の約半数の企業が、PBR(株価純

    159A:NF・JPXプライム150 ETF | 東証マネ部!
    raimon49
    raimon49 2024/02/28
    NEXT FUNDSもJPXプライム150連動のETFを上場。iFreeETFより信託報酬ちょっと安そう?
  • 2017:iFreeETF JPXプライム150 | 東証マネ部!

    新しいETF組成の思い 大和アセットでは、「投資(investment)を、もっと自由(Free)に」の思いを込めて、新たにiFreeというブランドの下、ETFを組成しております。 今回ご紹介する「iFreeETF JPXプライム150」は、日を代表する「稼ぐ力」を持つ価値創造企業で構成される株価指数「JPXプライム150指数」に連動する初の金融商品です。 市場再編が進み、企業価値向上に向けた取り組みが格化するなど、日の株式市場が歴史的な転換点を迎える中、投資家の期待を上回る利益を稼ぎ、将来性を評価されている日トップ企業のダイナミズムが凝縮された新たな株価指数として登場した「JPXプライム150指数」は、欧米の代表的な株価指数に匹敵する稼ぐ力を持つ企業が名を連ね、グローバル水準のクオリティが期待できます。 当ETFは、中長期的な資産形成の新たな選択肢として、日の株式市場ひいては日

    2017:iFreeETF JPXプライム150 | 東証マネ部!
    raimon49
    raimon49 2023/12/28
    組入銘柄を見る限り、ゲーム&アニメETFの2640よりも日本株オールスター感あるこっちの方が強そう。
  • 2640:グローバルX ゲーム&アニメ-日本株式 ETF | 東証マネ部!

    新しいETF組成の思い グローバルX ゲーム&アニメ-日株式 ETFゲームおよびアニメ関連のビジネスを行う日の企業により構成される「Solactive Japan Games&Animation Index」との連動を目指すETFです。当ETFゲームおよびアニメをテーマとする国内初のETFであり、投資家の皆さまに投資の新たな選択肢としてご活用いただける商品として組成いたしました。 当ETF投資テーマの柱の1つであるゲーム市場の市場規模はグローバルでおよそ19兆円もの規模があり、直近5年間では年間約14%の成長を続けています。また、ゲーム業界の成長を更に後押しする要因として収益性の変化が挙げられます。ゲームソフトの販売を例にしてみましょう。 今までテレビゲームのソフトといえば、カセットやディスクと呼ばれる物理的な媒体が玩具店や家電量販店等に商品として並び、店頭で購入するという流れが

    2640:グローバルX ゲーム&アニメ-日本株式 ETF | 東証マネ部!
    raimon49
    raimon49 2023/01/05
    ソニー・任天堂・バンナムなどの銘柄で構成されたSolactive Japan Games&Animation Indexに連動するETF 構成銘柄入替は年2回
  • 「プレステの父」久夛良木健に聞く 「決断が遅い企業経営」に陥る理由

    今や日だけでなく、世界を代表する家庭用ゲーム機「プレイステーション(プレステ)」シリーズ。1994年に登場して以来プレステ5まで、四半世紀以上にわたって任天堂とシェアを競い合っている。このプレステの「父」とされている開発者がいる。当時ソニーの技術者として働いていた久夛良木健さん(71)だ。 久夛良木さんはプレステ発売後、99年にプレステやそのソフトを開発する企業・ソニーコンピュータエンタテインメント(当時)の社長に就任。2003~05年にはソニー体の副社長兼COO(最高執行責任者)も務めた同社を代表する技術者の一人だ。07年にソニーを退任した後も、角川グループホールディングスや楽天、スマートニュースなどの社外取締役などを歴任した。 その久夛良木さんが、22年4月に近畿大学の情報学部長に就任した。なぜ、大学教育に力を入れようとしているのか。71歳になってからの新たな挑戦について聞いた。

    「プレステの父」久夛良木健に聞く 「決断が遅い企業経営」に陥る理由
    raimon49
    raimon49 2022/07/23
    暗に現在のソニーを批判しているようにも取れるインタビュー。
  • 電通、「TETRIS®」の日本国内商品化権・広告利用権を獲得 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

    株式会社電通(社:東京都港区、社長:石井 直)とThe Tetris Company, LLC(テトリス・カンパニー、社長:ヘンク・Bロジャース)は、TETRIS®の日国内における商品化および広告利用に関するライセンス契約を締結しました。 これにより当社は今後3年間、国内唯一の代理店として、世界で最も売れたゲームの一つであるTETRISの商品化権と広告利用権を活用したスポンサーセールスを行っていくことになります。 TETRISの商品化権や広告利用権を活用したプロモーション活動において想定されるタイアップ業種としては、アパレル、飲料、品、玩具、文房具、キッチン用品などがあり、景品類などへの利用ニーズも高いと予測しています。 TETRISは非常に有名な世界的ビデオゲームであり、ライフスタイルブランドです。ゲームは50以上の言語でリリースされ、185カ国以上でプレーされています。現在、TE

    電通、「TETRIS®」の日本国内商品化権・広告利用権を獲得 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
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    raimon49 2019/03/30
    >海外では「TETRISはポップ」「TETRISはクール」というイメージが出来上がっており、日本においても同様に、TETRISのデザイン性をクールに、そしてファッショナブルに見せる展開を行っていきます。
  • 海外で働く日本人クリエイターに聞く:欧米ゲーム開発シーンの変化って、実際どう感じますか? - ファミ通.com

    国内外で、“ゲーム産業に大変革が訪れつつある”といった話を聞くようになって久しい。「時代はダウンロードだ」とか「時代はソーシャルだ」とか「時代はモバイルだ」とか「時代はインディーだ」とか「時代はクラウドだ」とか、まぁ集中砲火のようにいろんな方面から言われていて、どれが正しいのか、それとも全部正しいのかわからないけれども、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)の行われるサンフランシスコでも、CEDECの行われる横浜でも、カナダのゲーム開発都市モントリオールでも、あるいは何かのインタビューの折にでもそんな話を聞く。 記者はもちろん各方面の動向は追っているんだけども、ぶっちゃけて言ってしまえば、ゲーマーとしてはオモシロいゲームが楽しめれば割となんでもいいし(そもそもPCゲーム出身なのでハードコアゲームが遊べれば環境はなんでもいい)、その手の話は「だからイケてるウチに投資してね」といった

    海外で働く日本人クリエイターに聞く:欧米ゲーム開発シーンの変化って、実際どう感じますか? - ファミ通.com
    raimon49
    raimon49 2012/09/05
    >マリオが日本だと意識している人なんていないと思うし、セガが日本の会社だということを知っている人が少ないぐらいなので。 / 日本メーカーの知名度と、レイオフのカジュアルさが、こっちとは全然違う感じだなぁ。
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