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careerと地震に関するraimon49のブックマーク (6)

  • 井原、社長を辞めて転職するってよ|ihara2525

    お世話になります、株式会社ビットジャーニー前代表取締役の井原と申します。このたび、2024年4月1日をもちまして株式会社ビットジャーニーの代表取締役を退任しました。会社は4月末で退社します。仕事や個人的にお世話になった方々にお礼を申し上げたく、実際にお会いできる方につきましてはお時間をいただければ4月中にお礼に伺いたいと思っています。実際にお会いできない方々には直接お礼を申し上げたりご説明することができないため、こちらに記事として経緯や今後について残すことにしました。自分のことを知っていただいている方々への内輪の話ですので、口調がゆるいですがお許しください。 2014年11月14日に株式会社ビットジャーニーを立ち上げ、皆様に支えていただき約9年半ほど運営を行ってきましたが、今回会社を辞めて転職しようと思った理由が3つあります。 1つ目。約9年半社長をやってきましたが、自社のサービス「Kib

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  • 声優・山寺宏一さん ふるさと宮城で語った「声」の役割とは | NHK

    「七色の声を持つ」と称される声優・山寺宏一さん。アニメ「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさんやめいけんチーズ、洋画の吹き替えではエディー・マーフィーやジム・キャリーを担当。さらには、俳優として大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演し、慈円を演じるなど、その声を生かして幅広く活躍しています。 東日大震災でふるさと宮城が被災したときは、無力感を感じながらもみずからができることを模索したと言います。そんな山寺さんが、いま考える「声」の役割とは。 (聞き手:仙台放送局 千葉美乃梨アナウンサー、取材:仙台放送局 手嶌真吾アナウンサー) 原点は、仙台の大学で落語に打ち込んだ日々 声優として活躍する山寺さんの原点が、宮城の実家から通っていた仙台市の東北学院大学にあります。山寺さんが所属していた「落語研究会」の部室です。山寺さんは、仙台の街中にあるキャンパスのこの場所で多くの時間を過ごしたと言います。今

    声優・山寺宏一さん ふるさと宮城で語った「声」の役割とは | NHK
  • 「フジテレビ経営陣にはこうあってほしい」元“めちゃイケ”P明松功氏が同期の“なぜ君”大島新監督に告白した「本当の退社理由」 | 文春オンライン

    業界を騒然とさせたフジテレビ社員大量退職のニュース。約100人が早期退職制度に手を挙げたことが報じられた。中にはフジテレビの黄金期を築いた有名社員や人気アナウンサーも含まれていた。 そのひとりが、明松功氏(51)だ。2018年に終了した土曜日の名物バラエティ「めちゃ×2イケてるッ!」のプロデューサーだった。恰幅のよさと独得のキャラクターで、自ら出演する“ガリタ堂”などの人気コーナーも手掛けた、名物テレビマンだ。 フジの王道を歩んできた明松氏の退社は、テレビ業界の現状を象徴する“事件”と言える。明松氏はなぜ退社という決断をしたのか。映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」などで名高いドキュメンタリー監督の大島新氏が、明松氏に2時間のロングインタビューを敢行した。 大島氏もフジテレビOBで、明松氏と同期の95年入社。友人だからこそ聞ける、明松氏の音に大島監督が迫った——。(前後編の後編。前編

    「フジテレビ経営陣にはこうあってほしい」元“めちゃイケ”P明松功氏が同期の“なぜ君”大島新監督に告白した「本当の退社理由」 | 文春オンライン
  • 好きなアニメーションをつくり続ける|公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部

    今回お話をうかがったのは、アニメーション監督の鶴巻和哉さん。アニメーターとして数多くの作品に携わり、テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』以降は、監督、演出家としても活躍しておられます。シリーズ完結編とされる映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開を控えた鶴巻さんに、子供時代のことからアニメーター仕事のことまで、お話しいただきました。 ―アニメーターを志したきっかけを教えてください。 子どもの頃から漫画やアニメが好きで、いつも絵を描いていました。小学生の頃よく描いていたのは世界一周するための架空の船の内部図面で、ボイラー室や船長室、船員の寝室、糧貯蔵庫などを想像しながら描いていました。「ウルトラセブン」で滝から戦闘機が飛び出てくるシーンを見て、その滝の奥には滑走路と格納庫があり秘密基地に繋がっていることを想像して山の断面図を描いたり、そんな絵ばかり描いていました。 僕は新潟の田舎出身

  • 会社を追放され多額の借金を背負いながらも、公園でMacBookを広げてゲームを作り続けた開発者が『FGO』の宝具演出に携わり、オリジナルゲームを作るまで

    ワンオアエイトは、『Fate/Grand Order』のあらゆる宝具演出を担当するなど、デザインに確かな実力をもち、業界内でも評判の高いゲーム開発会社だ。 今回、電ファミ編集部は同社の代表・小村一生氏に昨年発表された新作オリジナルゲーム『LOST EPIC』についての話を伺うはずだったのだが……取材を進めて見えてきたのは、小村氏が歩んできた、あまりに苛酷なゲーム制作人生だった。 浪人生からいきなりセガで第一線に放り込まれた小村氏は、『エターナルアルカディア』や『サクラ大戦3』の開発に携わる。その後コナミを経由し、「JRPG宣言」で知られるイメージエポックに入社。取締役として、当時経営不振に陥っていた同社の再建に尽力するが、東日大震災を機に「もしこの仕事が最後だったら後悔するな」と思い立ち、思いを同じくしていた同僚とともに独立を志す。 しかし、独立の際に社内政争に巻き込まれた結果、小村氏は

    会社を追放され多額の借金を背負いながらも、公園でMacBookを広げてゲームを作り続けた開発者が『FGO』の宝具演出に携わり、オリジナルゲームを作るまで
    raimon49
    raimon49 2021/04/23
    読み物としては凄く面白いけど社名のとおり博打でしかないから、やっぱりゲーム業界で会社を起こすって経験談は生存者バイアスでしかない印象になる。
  • アフター3.11、ビジネスパーソンはどう変わった? (前編)

    アフター3.11、ビジネスパーソンはどう変わった? (前編):仕事をしたら“グラッ”ときた(1/6 ページ) 震災後、多くのビジネスパーソンが自らの働き方を見直し始めた。約4割の人が「仕事に対する価値観が変わった」としているが、具体的にどのように変化したのか。アンケート結果を基に、リクナビNEXTの黒田真行編集長に解説してもらった。 3月11日に起きた東日大震災。未曽有の大震災を契機に、多くのビジネスパーソンが自らの働き方を見直し始めた。「仕事に対する価値観が変わった」という人はどのくらいいるのだろうか。また考え方はどのように変化したのだろうか。 アンケート結果を基に、解説していただくのはリクナビNEXTの黒田真行編集長。聞き手はBusiness Media 誠編集部の土肥義則である。 仕事に対する価値観の変化 土肥:今回はリクルートの転職サイト「リクナビNEXT」の黒田編集長にご登場い

    アフター3.11、ビジネスパーソンはどう変わった? (前編)
    raimon49
    raimon49 2011/10/01
    >「あのときあの震災がなかったら、私はこの仕事をしていなかった」――。こういった人が、5年後・10年後にたくさん出てくるのではないでしょうか。
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