タグ

cloudと自動車に関するraimon49のブックマーク (2)

  • 5G時代のIT覇権争いは? マイクロソフトの逆襲 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

    グーグル、アマゾン・コムなど「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業に対し、影が薄くなっていたマイクロソフトの存在感が再び高まってきた。基ソフト(OS)「ウィンドウズ」でパソコン市場に覇権を築いていたがゆえにスマートフォンの登場以降の環境変化につまずいたが、インターネット上で提供する企業向けサービス事業で復権。第5世代(5G)移動通信システムが開くIT新時代へ攻勢を強めている。 グーグル、アマゾン・コムなど「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業に対し、影が薄くなっていたマイクロソフトの存在感が再び高まってきた。基ソフト(OS)「ウィンドウズ」でパソコン市場に覇権を築いていたがゆえにスマートフォンの登場以降の環境変化につまずいたが、インターネット上で提供する企業向けサービス事業で復権。第5世代(5G)移動通信システムが開くIT新時代へ攻勢を強めている。 「クラウド」舞台に “パ

    5G時代のIT覇権争いは? マイクロソフトの逆襲 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン
  • プリウスがつぶやきでユーザーと会話する。トヨタとセールスフォースが提携

    クラウドとソーシャルネットワークが社会を大きく変えようとしています。トヨタ自動車とセールスフォース・ドットコムの提携は、それをはっきりと目に見える形で実現しようとしています。 トヨタがセールスフォース・ドットコムの「Chatter」をベースに提供を予定しているソーシャルネットワークサービス「トヨタフレンド」は、クルマがアイデンティティを持って人と対話するサービスであり、それをクラウドが支えるという構図になります。 5月23日に行われた発表会の模様を紹介しましょう。 クルマが愛される存在になるためのチャレンジ トヨタ自動車代表取締役社長 豊田章男氏。 3月9日、トヨタのあるべき姿、進むべき道を示した「トヨタグローバルビジョン」を発表した。「笑顔のために、期待を超えて」クルマやサービスを届けたい、という思いが込められている。 これを実現するためには新しい取り組みに挑戦することが大切だと思ってい

    プリウスがつぶやきでユーザーと会話する。トヨタとセールスフォースが提携
    raimon49
    raimon49 2011/05/27
    何だこの寸劇は
  • 1