タグ

eventと音楽に関するraimon49のブックマーク (70)

  • 欧州の歌謡祭 イスラエルの歌手出場めぐり抗議活動で厳戒態勢 | NHK

    北欧のスウェーデンで開かれているヨーロッパ最大の歌謡祭で、パレスチナのガザ地区への侵攻を続けるイスラエルの歌手の出場をめぐり大規模な抗議活動が繰り広げられ厳戒態勢がとられています。 ヨーロッパなどから各国の歌手が出場する「ユーロビジョン・ソングコンテスト」はことし、スウェーデン南部のマルメで開かれています。 この催しにイスラエルの歌手、エデン・ゴランさん(20)が出場していることをめぐり、現地では環境活動家のグレタ・トゥーンベリさんなどガザ侵攻に反対する数千人規模の人たちが集まりました。 参加者は「イスラエルの罪を隠すためにユーロビジョンを利用するな」と書かれた横断幕を掲げて行進するなど抗議していました。 参加した女性は「主催者はウクライナに軍事侵攻したロシアの出場を認めていないようにイスラエルも失格にするべきだ。この催しは政治的なものではないという説明はうそだ」と訴えていました。 こうし

    欧州の歌謡祭 イスラエルの歌手出場めぐり抗議活動で厳戒態勢 | NHK
    raimon49
    raimon49 2024/05/11
    ユーロビジョンが分断の場になるのは悲しい。「イスラエルのネタニヤフ首相が動画の応援メッセージを公開したことも反発を招いていて」が悪手に見える。
  • 【アーカイブ】AnimeJapan2024『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』AJ2024でも本気だすステージ

    4月7日より毎週日曜24:00放送・配信開始! 『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら気だす~』第2クールに向けた AnimeJapan2024ステージを生配信! 開演:10:00~ 日時:3月23日(土)10:25~11:00 出演:内山夕実、杉田智和、茅野愛衣、会沢紗弥、高田憂希、大原ゆい子(EDテーマアーティスト) アニメ公式サイト:https://mushokutensei.jp/ アニメ公式X:https://twitter.com/mushokutensei_A ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会 #無職転生 #アニメ #声優 ----------------------------------------------- TOHO animation ポータルサイト:https://tohoanimation.jp/portal/ 公式X(旧Twitte

    【アーカイブ】AnimeJapan2024『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』AJ2024でも本気だすステージ
  • 米国で音楽フェスの中止相次ぐ、「何もかも高くなった」と嘆く主催者

    デラウェア州ドーバーのファイアフライ・ミュージック・フェスティバル Photographer: Kevin Mazur/Getty Images for Firefly 米テネシー州の音楽ファンは過去40年間、夏のリバーベンド・フェスティバルを楽しみにしてきた。これまでにライオネル・リッチーやZZトップなどをラインアップに迎えた音楽の祭典は、今年は開かれない。 「リバーベンドは将来に成功するため、その価値を見直しつつ再編成を行っている」と主催者はウェブサイトで説明した。 音楽フェスティバルは長年の成長期を経て、一部が衰退しつつある。ブルームバーグの調査によると、米国では今年キャンセルになった音楽フェスは10を下らない。消費者のコスト意識が敏感になったことも一因だが、スタッフやステージ、そして出演者にかかるコストの上昇も大きい。 「何もかもが高くなった。アーティストもそうだ」と音楽フェスを主

    米国で音楽フェスの中止相次ぐ、「何もかも高くなった」と嘆く主催者
  • ぼっち・ざ・にゅーす!―WALKMAN コラボモデル発売記念生放送―

    アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」とソニーストアのウォークマンコラボレーションモデル発売を記念して、後藤ひとり役・青山吉能さんと山田リョウ役・水野朔さんご出演による生配信を3月12日(火)にお届けいたしました。こちらでは、アーカイブ配信をお楽しみください! 【配信日時】3月12日(火)21:00~ 【出演】青山吉能 (後藤ひとり役)、水野朔 (山田リョウ役) ▼ウォークマンコラボレーションモデルについてはこちら▼ https://www.sony.jp/walkman/store/special/bocchitherock/ ▼発売記念イベント、イベント来場特典についてはこちら▼ https://www.sony.jp/walkman/store/special/bocchitherock/#event-top ◆「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!」 前編:2024年春/後編:2024

    ぼっち・ざ・にゅーす!―WALKMAN コラボモデル発売記念生放送―
    raimon49
    raimon49 2024/03/12
    ソニーストア銀座の近藤さんが出演
  • 【コラム】スウィフトもメッシも日本に、東京が変貌-リーディー

    2月7日の午後8時半ごろ、テイラー・スウィフトが東京ドームで4夜連続公演の初日を迎え、熱狂的な5万5000人のファンのために歌っているとき、サッカー界のスーパースター、リオネル・メッシ選手がわずか2キロ離れた国立競技場のピッチに立った瞬間があった。 スウィフトが公演開催を見送り、メッシが現地での試合に出場しなかった香港の人々が、羨望(せんぼう)のまなざしを東京に向けているのは間違いない。 2人の世界的スーパースターが同時に来日したことは単なる偶然だが、それでもこの出来事はこの地域のパワーシフトを象徴している。かつては見過ごされていた東京が、アジアで最も魅力的な訪れるべき都市へと変貌を遂げたのは間違いない。 「ジャパン・パッシング」の時代は終わりを告げたようで、金融ハブ競争の中であまり注目されなかった東京に熱い視線が集まっている。8日の株式市場はまたもや34年ぶりの高値で引け、昨年12月時点

    【コラム】スウィフトもメッシも日本に、東京が変貌-リーディー
  • 川本真琴 × 吉田豪が明かすサブスク問題の真相、歌へのプレッシャー、ソニー時代と新作『ひかり』の秘話 | Mikiki by TOWER RECORDS

    サブスク問題の真相 吉田豪「今日は宣伝色強めのトークをするようにと事前に言われたんですけど、無理ですよね(笑)。川さん、できます?」 川真琴「私、宣伝自体が得意じゃないので(笑)」 吉田「フフフ。わかりました。では探り探りいきましょうか」 川「吉田さんは宣伝、得意ですか?」 吉田「ボクが宣伝を得意なわけないじゃないですか! ボクのインタビューはなるべく宣伝色をなくすのがテーマで、Twitter(X)でも宣伝が苦手なんですよ。感想をリツイートするのがせいぜいで」 川「ホントですか!? そんな2人でトークを始めさせていただきます(笑)」 吉田「では、まずはサブスク問題※について!」 川「いきなり(笑)!?」 吉田「昨日、『アフター6ジャンクション』(TBSラジオ)でこのイベントの告知をしてましたけど、えらい怯えてたじゃないですか」 川「何かが起こるんじゃないかってね。吉田さんの記事

    川本真琴 × 吉田豪が明かすサブスク問題の真相、歌へのプレッシャー、ソニー時代と新作『ひかり』の秘話 | Mikiki by TOWER RECORDS
    raimon49
    raimon49 2023/10/10
    >実際、曲がサブスクかYouTubeにないと世の中に存在しないも同然ぐらいの時代になってると思うんですよ。 / これはマジでそう。にしてもタワレコの新作CDリリース記念イベントでサブスクの話をしてるのが面白い。
  • ジャニーズの紅白出場のこと(2023年9月) - WASTE OF POPS 80s-90s

    ジャニーズ事務所の件、いろいろ各企業から起用しない宣言出たりとか、NHKでは先日「クローズアップ現代」の枠でここまでの総括のようなこともしておりました。 所属タレント起用を辞めると明言した企業は、じゃあ所属タレントが出演している番組へのスポンサードはどうなるのかとか、それも辞めるとなればそれこそ長期的には各テレビ局の番組への起用自体どうなるのか、まだまだこの先見えないところは多いです。 この問題は、性加害の部分とメディアや代理店・企業との不正な結託の部分があり、人権的な問題の側面と労働問題としての側面があり、また故人から旧経営陣から新経営陣から所属タレントからファンから、メディアによって排除されたグループからそのファンから所属事務所から、いろんな角度がありすぎて、ぼけっと見ていただけの自分がそう簡単に断定して断言できる類のものではないのですが。 ただ、2021年の紅白出場者が発表された際に

    ジャニーズの紅白出場のこと(2023年9月) - WASTE OF POPS 80s-90s
  • Summer Sonic 2023の運営のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    去年のサマソニは、スタジアムのスタンドが一時通路まで満杯になって身動きが取れない状況になったり、女性受けするタイプのグループの出番前のステージ最前付近への入口付近で混乱が起きたりしていました。 今年はそれらについては、自分が見た限りではさほど気にする状況ではなくなっていたものの、それはそれで今年は今年の問題が発生しておりました。 ■熱中症&長期待機問題 「熱中症で多くの人が救護室に」という件は当日の昼過ぎにはスピード報道されていた問題ですが、これ恐らくその相当数がNewJeansでアリーナにいた人たちだと推測します。 19日の早朝には入口ゲート前に数百人レベルの行列ができていたということで、要するに早い人は朝から昼の開演までロクに日陰もない場所にずっといたということですので。 入口でスポーツドリンクが没収された、という話もありましたが、それは今回に限った話ではなく、サマーソニックは従前から

    Summer Sonic 2023の運営のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
  • ボカロと音ゲーはなぜ邂逅したか──“挑戦の音楽”の裏側 cosMo@暴走P×セガ光吉猛修 対談

    ボーカロイド(VOCALOID)文化の祭典「The VOCALOID Collection ~2023 Summer~」(通称・ボカコレ2023夏)が8月4日(金)から7日(月)にかけて開催されている。 特別企画として、セガのアーケード音楽ゲーム『CHUNITHM(チュウニズム)』とのコラボが決定。ボカコレ投稿楽曲の中から、「TOP100ランキング」「ルーキーランキング」で1位を獲得したボカロ曲が『チュウニズム』に実装される。 ボカロ曲と音ゲー──『チュウニズム』はもちろんのこと、初音ミクを冠したリズムアドベンチャーゲームプロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(通称・プロセカ)が若年層から熱烈な支持を集めているように、両者の相性は良い。 それはなぜか? その背景を知るために、音ゲーのサウンドクリエイターとボカロPの対談を実施した。 光吉猛修さん:1990年4月株式

    ボカロと音ゲーはなぜ邂逅したか──“挑戦の音楽”の裏側 cosMo@暴走P×セガ光吉猛修 対談
  • 日本政府 外国人ミュージシャンらが日本に入国する際に取得する「興行ビザ」の要件を大幅に緩和 公演容易に - amass

    政府は日8月1日から、外国人ミュージシャンらが日に入国する際に取得する「興行ビザ」の要件を大幅に緩和。これにより、ミュージシャンの長期ツアーが容易になり、またデビューして間もないアーティストでも来日が可能となるという。政府は国内の公演を容易にし、国際的な文化交流を活発化させる狙いです。 政府はこれまで興行ビザ取得に関し、主な要件として (1)報酬が1日50万円以上で滞在期間が15日以内 (2)客席の定員が100人以上で飲物の有償提供がない などを規定。いずれかを満たすよう求めていました。 8月1日からは(1)の滞在期間を「15日以内」から「30日以内」に拡大。これにより、日を1ヵ月近くかけて巡るようなツアーの実施が容易になります。 また(2)は客席に立ち見も含めることができ、飲物の有償提供も認めます。これにより、飲物を提供するライヴハウスなどで開催できるようになる見通し。

    日本政府 外国人ミュージシャンらが日本に入国する際に取得する「興行ビザ」の要件を大幅に緩和 公演容易に - amass
  • 故・飯野賢治は音楽からゲームの世界を作り出す“早すぎたインディーゲーム作家”でもあった。山田秀人氏と飯野由香氏らが語る、創作の核心 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    故・飯野賢治は音楽からゲームの世界を作り出す“早すぎたインディーゲーム作家”でもあった。山田秀人氏と飯野由香氏らが語る、創作の核心 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • アニメ制作、イベント、映画配給……『呪術廻戦』『チェンソーマン』のMAPPAがチャレンジしつづける理由とは | Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA

    テレビアニメ『呪術廻戦』の待望の第二期が7月6日からスタートした。その制作を担うアニメスタジオMAPPAは、ここ数年、「MAPPA SHOWCASE」や「MAPPA STAGE」といったイベントの開催、ライツ事業の強化、配給事業などアニメ制作にとどまらない活動を展開している。その活動には、アニメ業界の構造的な問題を解決する糸口や、作品を世界に届けるヒントがあるように思う。今回は、そんなMAPPAの近年の活動と今後について、代表取締役・大塚学氏と取締役 / 企画部部長・木村誠氏にお話をうかがった。 ―「MAPPA SHOWCASE」や「MAPPA STAGE」を開催するなど、アニメ制作にとどまらない展開をされています。アニメ制作会社が自らこうしたことを手がける狙いはどういったところにありますか。 大塚:一番大きな理由は、アニメを制作するだけではビジネスとして成り立たないからです。アニメ制作だ

    アニメ制作、イベント、映画配給……『呪術廻戦』『チェンソーマン』のMAPPAがチャレンジしつづける理由とは | Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA
  • スペシャルイベント | SPECIAL | TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

    《先行抽選販売に関する注意事項》 ※優先販売申込券1枚につき1回(2枚まで)お申し込みいただけます。 ※今回のお申込は楽天チケットの予約システムを使用します。 ※優先販売受付は先着順ではございません。当落及び座席は、受付期間終了後、抽選で決定いたします。 ※抽選の結果は、ご登録メールアドレス宛てに送信されます。あらかじめ「@ticket.rakuten.co.jp」からのメールが受信できるよう設定をしてください。 お申込みの確認、メールの未着、遅延の場合は「楽天チケット」のお申し込みページ内にある、「抽選お申込み内容・結果の確認」ボタンかhttp://r-t.jp/l-review/より、ご確認ください。メール受信不備等による責は負いかねます。 ※ご登録の内容に誤りがあった場合、“申込受付期間内に限り”取消後の再申込が可能です。取消はお客様ご自身において、上記「抽選お申込み内容・結果の確認

    スペシャルイベント | SPECIAL | TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト
    raimon49
    raimon49 2023/04/07
    >結束バンドの結束バンド(全5色)
  • スピッツの“チケット料金変動制” 「土曜1200円増」でもSNSで共感の声が集まるワケ

    スピッツの“チケット料金変動制” 「土曜1200円増」でもSNSで共感の声が集まるワケ:平日安くで分散化(1/4 ページ) 音楽バンドの「スピッツ」は2023年2月1日、同年6月から始まる全国ツアーのチケット料金に変動制を採用すると発表しました。需要が最も多い土曜公演の料金を高く、平日公演を安く設定し集客を分散したいという狙いには、SNS上で多くの共感や賛成の声が上がりました。 スピッツのツアーチケット料金はこれまで、曜日や座席を問わず一律9800円で販売してきました。それを今回、初めて複数の価格パターンを設定したことになります。記事では、価格設定の狙いとその効果について解説します。 大胆な「値下げ」と部分的な「値上げ」で需要の標準化を狙う 今回発表された新料金体系は、平日→日曜・祝日→土曜と傾斜を付けた3段階で価格が変わるというものです。表の通り、ホール公演は平日が7800円、日曜・祝

    スピッツの“チケット料金変動制” 「土曜1200円増」でもSNSで共感の声が集まるワケ
  • マイナンバーカード、音楽イベント参加などに活用。酒提供の本人確認も

    マイナンバーカード、音楽イベント参加などに活用。酒提供の本人確認も
    raimon49
    raimon49 2023/03/24
    事前認証はうまく運用できれば混雑緩和にも繋がるし、実証実験でしっかり課題と利点を洗い出して欲しい。
  • イベント収容規制解除へ、満席声出し可能に | 共同通信

    Published 2023/01/26 18:04 (JST) Updated 2023/01/26 19:45 (JST) 政府が、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたイベントの収容規制を事実上解除する方向で調整していることが26日分かった。満席で大声を出して応援したり声援したりすることが可能となる。複数の関係者が明らかにした。

    イベント収容規制解除へ、満席声出し可能に | 共同通信
  • 静岡 裾野 大ホールのスプリンクラー突然作動で楽器が水浸しに | NHK

    静岡県裾野市の市民文化センターで先月下旬、スプリンクラーが突然作動して演奏会前のオーケストラの楽器などが水につかりました。 オーケストラ側は、演奏者5人が転倒してけがをし、およそ100点の楽器が水につかったとしていますが、裾野市からこの3週間余り被害に関する問い合わせはなく、対応が不十分だと訴えています。 裾野市の裾野市民文化センターでは先月24日、大ホールのスプリンクラーが突然作動し、舞台と舞台裏で大量の水が降り注ぎました。 市によりますと、当時オーケストラの演奏会の直前で、演奏者や楽器などが水をかぶり、このうち市が所有する音響や照明装置などで、1億5000万円余りの被害が出たということです。 けが人の有無やオーケストラ側の被害は、把握できていないとしています。 一方、焼津市のオーケストラ「シンフォニエッタ静岡」は、楽器を守ろうとした演奏者5人が転んでけがをし、このうち1人が肩の骨を折る

    静岡 裾野 大ホールのスプリンクラー突然作動で楽器が水浸しに | NHK
    raimon49
    raimon49 2022/10/19
    >被害状況の把握に関する問い合わせもなく、スプリンクラーが作動した原因に関する説明を求めても、市は「指定管理者に任せている」と回答するだけだったとしています。 / 指定管理者制度の悪いところが出ている気が
  • ひたちなかの新フェスに行ったこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    23日、2日間のうち1日だけですが、ROCK IN JAPANが去ったひたちなか市で新たに立ち上がった新フェス「LuckyFM Green Festival」に行ってまいりました。 事前からいろいろ確認したりしていましたので、ある程度時系列で。 <事前> ROCK IN JAPANが、それまでのひたちなかでの開催ではなく、千葉市の蘇我スポーツ公園で開催されることが発表されたのが2022年1月5日の正午。しかしその数時間後には具体的な内容等の発表はなかったものの、国営ひたちなか海浜公園で今夏新フェスを開催します、という声明が。 具体的な日程とフェス名、第1弾ラインナップが発表されたのは4月28日。 開催まで3か月を切った中での告知開始というのは新しいフェスとしては致命的なほど遅く、かつ発表された7/23-24という日程は、浜松市の渚園でFUNDAY PARK FESTIVAL、大阪市舞洲でO

    ひたちなかの新フェスに行ったこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    raimon49
    raimon49 2022/07/25
    相川七瀬のバックバンドでドラム叩いてるのが息子
  • フジロック×サマソニ運営対談 フェスと洋楽文化を支える両者のリアルな本音 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    左からフジロック、サマーソニックのメインビジュアル(Photo by 宇宙大使☆スター / ©︎SUMMER SONIC All Rights Reserved.) 2019年の夏フェスシーズンもいよいよ到来。そこで今回は、日が誇る二大洋楽フェス、フジロックとサマーソニックの両陣営による前代未聞の対談インタビューをお届けする。ご登場いただいたのは、SMASHの宣伝/ブッキング担当・高崎亮さんと、クリエイティブマン宣伝部・安藤竜平さん。ライバル企業のスタッフである2人が「これからは協力すべき時代」と語る理由とは?  お互いの印象や交流関係、洋楽文化に対する危機感、今年のフェス展望まで。気になるところを存分に話してくれた。 SMASHとクリエイティブマンの関係 ―お二人は以前から知り合いなんですよね? 高崎:そうなんです。(SMASHに入社してから)僕はプロモーターとして現場を担当していて。

    フジロック×サマソニ運営対談 フェスと洋楽文化を支える両者のリアルな本音 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
    raimon49
    raimon49 2022/06/30
    中国やシンガポールに対する日本の優位性は、講演内容に検閲が入りづらい点くらいかなぁ。
  • ひたちなかの新フェスのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    昨年のROCK IN JAPANは、開催1か月と少し前、7月4日というタイミングで出された茨城県医師会の要請を受けて、7日に渋谷陽一氏のビジネス的な発表としては最大級のブチギレ感を露わにした声明でもって中止決定。 それを受けて14日には茨城県医師会、「来年度、この催しが安心安全な中で開催できますよう」とか呑気な声明を出していたものの、結局ひたちなかに戻ることなく今年の1月、千葉市での開催発表。 別にただキレてひたちなか市を無視して蘇我に移ったのではなく、きちんと話を通しての移転でもありますので、この件について知らない部分を想像しての揶揄は避けますが、ただ、ひたちなか市は何十億もの経済効果を失ってしまったことはものすごく事実でありまして。 それを受けて開催決定した地元資主催による新フェス、ROCK IN JAPANが千葉移転を発表した1月5日正午から数時間後には開催することが発表されていま

    ひたちなかの新フェスのこと - WASTE OF POPS 80s-90s