タグ

logoとcolorに関するraimon49のブックマーク (11)

  • ドリームキャストのロゴは何色なのか - はじまりはビープ音

    何年も前から出回っている3種類のロゴ。国/地域によって色が分かれているという情報とともに出回っていますが、これは間違いです。 発端 日版とUS版は同じ色 正しい色は なぜ間違った情報が広まっているのか 目の錯覚 画面に表示される色 配布されているロゴデータ wikipediaの情報間違い まとめ 発端 Which swirl do you most connect with? For me is Orange! 🍊 Orange = Japan Red = USA Blue = UK/European#dreamcast #sega #retrogaming pic.twitter.com/fRQ0vUc3jQ — SuperSisi (@supersisi_) 2024年5月3日 こちらのpostが回ってきたので。コミュニティノートも付いて、投稿した人も間違いを認識したようなのです

    ドリームキャストのロゴは何色なのか - はじまりはビープ音
  • さよならTwitterの青い鳥。11年使われたアイコン、デザイナーが解説

    青い鳥ともお別れ? デザイナーがアイコン制作の経緯を解説 「Twitter」を運営するXのイーロン・マスク氏が7月23日、「まもなくTwitterブランドと、そして徐々に、全ての鳥たちとも別れを告げる」とTwitter上で発言。 And soon we shall bid adieu to the twitter brand and, gradually, all the birds — Elon Musk (@elonmusk) July 23, 2023 Xは、同氏がツイッター買収のために設立した企業。同氏の発言は、Twitterという名称と、象徴的な鳥のアイコンを、新しいものに置き換えていくことを示唆している。 Today we say goodbye to this great blue bird This logo was designed in 2012 by a team o

    さよならTwitterの青い鳥。11年使われたアイコン、デザイナーが解説
  • noteはロゴをリニューアルしました。引き続き、クリエイターエコノミーを牽引していきます|note株式会社

    note株式会社は、12月21日(水)よりnoteのロゴデザイン、モーショングラフィックス、サウンドロゴをリニューアルして、オリジナルフォントを新たに作成しました。リニューアルは、あらゆる人がオンラインでの活動拠点に使うプラットフォームとしてnoteが進化することを宣言するものです。 ロゴをはじめとした新しいVI(ヴィジュアル・アイデンティティ)のデザインは、ひとびとの生活に寄り添う企業のブランドを手がけてきた日デザインセンター代表・原研哉氏が担当。コーポレートロゴも新しいサービスロゴと統一します。 新しいVIについてデザイン:原研哉(日デザインセンター) (1)ロゴデザイン (2)iOS / Androidアプリのアイコン (3)モーショングラフィックスとサウンドロゴ 以下よりご視聴ください。 (4)note font  ※オリジナルフォント (5)ロゴの展開 封筒、レターヘッド、

    noteはロゴをリニューアルしました。引き続き、クリエイターエコノミーを牽引していきます|note株式会社
    raimon49
    raimon49 2022/12/21
    上場にあわせて何かしら「やってる感」の演出が必要だったんだろうか(市場からは評価されていないようだが)
  • mixi、コーポレートブランドリニューアルのお知らせ

    株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:木村弘毅)は、より心の通い合う社会の実現を目指し、コーポレートブランドのリニューアルを行います。そして、人々の感情にフォーカスした経営スタイルを追求することで独自化を図り、今後の更なる成長と企業価値の最大化を目指してまいります。 当社は、これまでSNS「mixi」やスマホゲーム「モンスターストライク」など、友人や家族といった親しい人と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供し、成長してまいりました。そして現在は、「エンタメ×テクノロジーの力で、世界のコミュニケーションを豊かに」を中期経営方針に掲げ、デジタルエンターテインメントおよびスポーツ領域での事業成長に注力しています。 コーポレートブランドをリニューアルする背景 これまでの取り組みの振り返りの中から、当社が追求している質的に大切なものを改めて見つめ直しました。そしてたどり着いた答え

    mixi、コーポレートブランドリニューアルのお知らせ
  • Facebook、企業の新ロゴを発表 InstagramやOculusの親会社であることをより明確に

    Facebookは8月、傘下のSNS「Instagram」と「WhatsApp」の名称を、「Instagram from Facebook」と「WhatsApp from Facebook」に変更すると報じられ、アプリには既にそう表示されている。その目的も「製品やサービスがFacebookの一部であることを、もっと明確にしたい」というものだった。 今回のブランド変更も、同じ目的だ。マーク・ザッカーバーグCEOは業績発表などでよく自社の製品群を「Facebookファミリー」と呼んでいる。 アントニオ・ルシオCMO(最高マーケティング責任者)はBloombergに対し、製品群の親会社であることを明確にするために、社名の変更も検討したが、Facebookが現在抱えている諸問題から逃げようとしているように見せたくないとので社名変更はやめたと語ったという。 関連記事 Facebook、予想を上回る増

    Facebook、企業の新ロゴを発表 InstagramやOculusの親会社であることをより明確に
  • セガ・ブルーとして親しまれる「セガ」のロゴは日本と海外で色味が違う。現役セガ社員も理由を知らない豆知識

    セガ・ブルーとして親しまれる「セガ」のロゴは日海外で色味が違う。現役セガ社員も理由を知らない豆知識 『狼と香辛料VR』を開発したジェムドロップ株式会社代表の北尾雄一郎氏による、「実はセガのロゴは日海外で色が異なる」というツイートが国内外で話題となっている。海外メディアKotakuが記事化し、セガの関係者もこのあまり知られていない事実に言及している。 意外と知られてない気がするんですが、セガのロゴは国内と海外で色が少し違います。並べてみるとわかるんですが、受ける印象がちょっと違いますよね。 pic.twitter.com/THC3FCwcaL — 北尾雄一郎/Yuichiro Kitao (@kit_p) August 23, 2019 おはセガ!ヽ(・∀・)ノ 今日は1/6、色の日! 「セガ・ブルー/SEGA BLUE」と呼ばれるコーポレートカラーはセガが目指す、先進技術による安全

    セガ・ブルーとして親しまれる「セガ」のロゴは日本と海外で色味が違う。現役セガ社員も理由を知らない豆知識
  • いかにしてSlackは市場を席巻したか –– UIデザインを担当したMetalab創業者がその舞台裏を語る |ブログ|root|芯を問い、成長に貢献する

    ================ 「Slack成長の秘密は何なのでしょう?」車内にBluetoothを通した声が響きます。 「あなたがたが、Slackに行ったことを私たちにもしてほしい」と、今後クライアントになるであろう、成功を収めたSaaSアプリのCEOが、彼のプロダクトのリデザイン依頼をしてきました。 それから私は今までに何百回もした話を始めました。 この一年、ほぼ毎日のように同じ質問を、Slack成功の鍵について分析を試みるクライアント、投資家、デザイナーから浴びせられていました。 Slackは今や世界を席巻しており、28億ドルの評価額と何十万ものユーザーを持ち、猛スピードで成長しています。 なぜ私にSlackの質問がくるのか? 私はMetaLabというデザイン会社を経営しています。 私たちは普段表舞台には出ないので、おそらく、あなたはこの名前を耳にしたことはないでしょう。しかし、私

    いかにしてSlackは市場を席巻したか –– UIデザインを担当したMetalab創業者がその舞台裏を語る |ブログ|root|芯を問い、成長に貢献する
    raimon49
    raimon49 2015/05/12
    >“Slackは、退屈な企業チャットツールの代わりに存在する気の利いた友達の様なものです。” / カジュアルさ、ユーザーに面白そうと思わせるブランディング。
  • Yahoo! JAPAN Creative Blog — Yahoo! JAPANロゴのクリーンアップ

    COO事業推進部 制作部の上田です。 1月9日からYahoo! JAPANトップページで新しいロゴが掲載され始めましたが、みなさんお気づきでしょうか…? ロゴクリーンアップの背景昨年2013年9月に米国のYahoo! incのロゴがリニューアルされました。 Yahoo! JAPANも同じロゴに変わるのでは?と、予想をされていた方もいらっしゃるのではないかと思います。 米国をはじめ、世界各国のYahoo!では紫色のロゴを利用していますが、日は赤いロゴを使い続けてきたという経緯もあり、これまでのロゴを使うことにしました。 まずは、2013年春に「Yahoo! JAPAN」ロゴの「Yahoo!」部分が米国Yahoo!で一旦クリーンアップされました。「O O」のゆらいでいた形が楕円に近い形になり、「!」の上部も真っすぐになり、(R)マークもなくなりました。 ですが「JAPAN」部分は変更されま

    Yahoo! JAPAN Creative Blog — Yahoo! JAPANロゴのクリーンアップ
  • 米Micosoftが「Bing」をリニューアル、ロゴが青から黄色に

    Microsoftは9月16日、検索サービス「Bing」のリニューアルを実施した。ロゴを一新したほか、新機能の追加や、ユーザーエクスペリエンスの改善が行われている。 Bingの最新ロゴは、Microsoftが2012年より利用しているロゴとの統一を図った。フォントを統一したほか、色もこれまでのブルー基調から、同社ロゴの4色旗で使われているのと同じ黄色になった。シンプル、スピード、視覚的アピールにフォーカスしたとMicrosoftは趣旨を説明している。これに合わせ、Bing.comのホーム画面のインタフェースも一新している。 機能面では「Glance」という新機能を導入した。既存の「Snapshot」と「Sidebar」を統合したもので、BingのWeb上の検索結果とソーシャルからの情報を統合する。これにより、任意の検索クエリに対して必要な文脈を提供するという。 同じく新機能となるのが「P

    米Micosoftが「Bing」をリニューアル、ロゴが青から黄色に
  • 米・Yahoo、30個の新しいロゴを日替わりで発表 - 9月のロゴ変更に伴い

    米・Yahooは6日(現地時間)、同社ロゴを9月にリニューアルすると発表した。これにともない、同社は「30 days of change(変化の30日間)」と題したキャンペーンを実施。30日間に渡り、日替わりでYahooロゴを変更していくという。 今回の発表は、同社CMO(最高マーケティング責任者)であるKathy Savitt氏が、同社のTumblerブログで明かしたもの。それによると、新たなロゴは現代的なデザインとなり、最近同社が行ったデザインやユーザー体験の再構成を反映したものになるという。しかし、新たなロゴは完全に生まれ変わる訳ではなく、「紫のカラーリング」「象徴的な感嘆符(びっくりマーク)」「お馴染みのヨーデル」といった旧ロゴの要素が引き継がれることも言及されている。 すでに同社は、特設ページやTunblerブログなどにて、ふたつの新たなロゴを公開している。なお、正式なロゴは9月

    米・Yahoo、30個の新しいロゴを日替わりで発表 - 9月のロゴ変更に伴い
  • エバーノートのクリエイターが教える「魅力あるUIとUX」の極意

    2012年2月3日、“シリコンバレー流”のユーザー・インタフェース(UI)やユーザー体験(UX)、ブランドのデザインをテーマにしたトークセッションが、デジタルガレージ社で行われた。 登壇したのは、米エバーノートでクリエイティブディレクターを務めるゲイブ・キャンポドニーコ氏(写真1)。米アップルでの勤務経験も持つ同氏は、この数年にわたるエバーノートのアイコンのデザインからブランド構築までの数々の経験談を語った。 同氏が講演で指摘したUIUX、ブランド構築のポイントは、以下の9点にまとめられる。 1)最初から編集に着手してはいけない 最初の教えは、「いきなり編集に着手してはいけない」。同氏がデザインする際に心がけているのは、できるだけたくさんの情報を収集すること。そのために同氏は、たくさんの人に会うのだという。 エバーノートには創業時から参加することになったので、同氏はまず企業ロゴを考える

    エバーノートのクリエイターが教える「魅力あるUIとUX」の極意
    raimon49
    raimon49 2012/02/07
    ロゴカラーのインパクトは兎も角としてUIが優れているのだろうか(公開されてるノートの閲覧くらいしか使ったこと無いけど)。
  • 1