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mosと日本に関するraimon49のブックマーク (2)

  • 「月見バーガー」文化、なぜ広がる 企業の「ノリ」に乗っかる消費者

    今年もこの季節がやってきた。月に見立てた目玉焼きをサンドした秋の風物詩「月見バーガー」を、日マクドナルドが発売した。最近では「月見」=「たまご(目玉焼き)」というイメージが消費者に定着し、マクドナルドにとどまらず、さまざまな飲店で「月見」というワードを目にすることが増えた。どのようにして、月見商品の消費文化は広がっているのか。 消費者と企業の「ノリ」で成立 たまごとオーロラソースが特徴の日オリジナルの「月見バーガー」は、1991年に初めて販売された。興味深いのは「月見」というイメージがまだ定着する前のことであり、たまごが人気 → 秋はたまごが安定供給される → 秋にたまごを使った商品を出す、という消費者ニーズが開発背景にあったことだ。 当時の調査で、バーガーに入っているとうれしい人気材が「たまご」と判明。たまごは秋に安定的に供給されるので、当時900店舗ほどあった全国のマクドナルド

    「月見バーガー」文化、なぜ広がる 企業の「ノリ」に乗っかる消費者
    raimon49
    raimon49 2023/09/16
    >興味深いのは「月見」というイメージがまだ定着する前のことであり、たまごが人気 → 秋はたまごが安定供給される → 秋にたまごを使った商品を出す、という消費者ニーズが開発背景にあったことだ。
  • 「モスバーガー」―食べ物屋である以上、食品の味で勝負しよう|飲食品でヒット商品をつくる|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

    生まれのハンバーガーチェーンだからこそ、日人の味覚を大切にした品を提供したい―。豚と牛肉のあいびき肉(パティ)と特製ミートソース、フレッシュトマトをこだわりのパン(バンズ)でサンドした「モスバーガー」。1972年の発売以来、不動の人気ナンバーワン商品となっている。太田恒有商品開発部商品開発グループリーダーは「モスバーガーを超えるために新商品を開発している。知れば知るほどよい商品」と舌を巻くほどだ。だが、商品企画のプロをうならせるモスバーガーを開発したのは、ハンバーガーのプロではなく、日興証券(現SMBC日興証券)を退社し脱サラしてモスフードサービスを創業した櫻田慧氏だった。こだわったのは、日人の舌に合う日人のためのハンバーガーづくりにあった。 日生まれのハンバーガー ハンバーガーチェーン「モスバーガー」を展開するモスフードサービスが産声を上げたのは、東京都板橋区に1号店となる

    「モスバーガー」―食べ物屋である以上、食品の味で勝負しよう|飲食品でヒット商品をつくる|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]
    raimon49
    raimon49 2012/11/07
    >潤沢な資本がなかったモスフードサービスは、出店方法で知恵を絞った。繁華街や駅前などの一等地への出店を避け、基本的に駅から歩いて10分程度かかる二、三等地に出店する戦略をとっている。
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